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ブックマーク / abejainc.com (4)

  • AppleのVR(仮想現実)初の取り組みとは?今後の彼らの動向に迫る

    引用:Flickr 最近、リアルでは見れないような世界をある技術を用いることで実際に見ることができるようになっている。 この技術は、「VR(Virtual Reality)」と呼ばれている。VRとは、現実感を伴う仮想的な世界を提供する技術のことだ。 国内でも多くの企業がVRを利用して消費者の注目を集めている。 例えば、消費者が移動せずに当に旅行しているかのような体験ができる楽天トラベルのVRによる広告や、レンタル会社TSUTAYAのVRで360度ホラー体験ができる販促キャンペーンなどが挙げられる。 そんな中、AppleVRに注目し、先日初の取り組みを行った。さらに今年の6月にはVRプラットフォームの構築を目指しているスタートアップのMetaioを買収し、今年9月にはヘッドマウント型ディスプレイの特許も得ている。 今回の記事ではAppleの今後の動向をVRによる取り組みに着目して紹介して

    AppleのVR(仮想現実)初の取り組みとは?今後の彼らの動向に迫る
  • 私たちが気づいていない、Apple Watchの本当の魅力とは?

    iPhoneの日での普及率は約59%に上り、すでに私たちの生活になくてはならない存在になっている。今年の4月にはApple Watchががリリースされたが、まだ私たちの生活に浸透しているとは言えない。 MMD研究所の調査によれば、今年の3月の段階でApple Watchの認知度は約65%を記録したものの、購入希望者はわずか約20%だった。さらにApple Watchは世界で2000~3000万の販売が期待されながらも、2015年前期の販売個数は500~600万と、低調であった。年間1500万~2000万の販売に終わるとの予測もされているが、果たして私たちの生活に浸透していくのだろうか。 今回は7月にAppleがリリースした動画広告が示す、Apple Watchの活用事例をひも解いていく。そして、私たちがいまだ気付いていない、Apple Watchの隠れた魅力について紹介したい。 ▼参考

    私たちが気づいていない、Apple Watchの本当の魅力とは?
  • 目が離せない!Apple Musicのユーザー獲得戦略と定額音楽サービスの課題とは?

    目が離せない!Apple Musicのユーザー獲得戦略と定額音楽サービスの課題とは? WRITER : 柏倉 明郎 引用:razorianfly.com 今日人々の音楽の楽しみ方は、CDやiTunesでの楽曲の購入から、ストリーミングサービスの利用へと変化しつつある。 すでに、アメリカやヨーロッパでは、ストリーミングサービスが人気を集めている。そして、アメリカ音楽大手ワーナー社は2015年第二四半期の決算報告で、ストリーミングサービスの売り上げが6億7700万ドルとなり、ダウンロードによる売り上げを超えたと発表している。 このように、非常に勢いを感じさせるストリーミングサービスであるが、Apple格的に参入することになった。今回はAppleの定額制音楽ストリミーングサービスの戦略について紹介したい。 ▼関連記事 徹底比較!定額制音楽配信サービスの勝者はどこに? 目標ユーザー数は1億人!

    目が離せない!Apple Musicのユーザー獲得戦略と定額音楽サービスの課題とは?
  • Appleも注目する屋内位置測位技術 3手法 まとめ

    クーポン配布や情報配信などのO2Oサービスを提供する上で重要となる情報は「ユーザの正確な位置」である。屋外であれば衛星利用測位システム(GPS)による位置情報を利用できるが、大型商業施設などの屋内環境では、屋根や壁などの影響によりGPSの電波が弱まり、正確な位置情報を得ることができない。そこで、BLE / iBeaconや超音波ビーコンなどの、屋内におけるユーザの位置を測位する手法が多く提案されている。Appleが屋内位置情報の取得のための特許を出願するなど、注目が集まる屋内位置測位技術について、一部をピックアップし解説する。 3つの特徴的な屋内位置測位技術 BLE (Bluetooth Low Energy) / iBeacon 屋内に設置されたBluetooth発信機からの情報を用いて端末の位置を計測する技術。O2Oサービスにおいては、Bluetooth発信機が、1秒程度の短い間隔で、

    Appleも注目する屋内位置測位技術 3手法 まとめ
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