ガイアックス(東京都渋谷区)は、育児休業者の復職、職場復帰を支援する企業向けSNS「エアリーダイバーシティ」の販売を開始した、と2009年2月17日に発表した。育児休業者同士のコミュニケーションを促進するとともに、100種類以上のeラーニングから育児休業者のスキルアップを図ることができる。初期費用は21万円、月額利用料は利用人数40人で2万8600円、100人で5万200円。
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NTTドコモは23日、家族を中心に身近な人と写真や日記・メモを共有できるSNSサービス「ドコモコミュニティ」を発表した。月額使用料は無料で、3月2日午前9時より提供開始となる。 「ドコモコミュニティ」は、ニックネームと生年月日を入力するだけで、登録可能なコミュニケーションサービスだ。日記には、写真や動画を付けて公開可能。スケジュールは、公開するだけでなくメールで相手に通知することもできる。そのほか、質問項目を作って、コミュニティ内のメンバーの意見・要望を確認できる「アンケート」、グループを作って、掲示板・アルバム・スケジュール・アンケートを共有できる「サークル」などにも対応する。 日記やスケジュール、アルバムなどは、いつでもどこでも作成・共有することができ、公開範囲は「自分だけ」「友達まで」「友達の友達まで」の3段階から選択可能。初期設定は「友達まで」となっており、iモードのメールアドレス
「前略プロフィール」など「プロフ」と呼ばれる自己紹介サイトが、女子中高生を中心に人気だ。だがプロフをきっかけにしたいじめが報じられているほか、“出会い系”のように使われる恐れもあるなど、危険性もクローズアップされている。 プロフを安全に使うには――東京都葛飾区立中之台小学校で2月19日、前略プロフィールを運営する楽天の社員が小学6年生を対象に授業した。児童が実際に前略プロフでマイページを開設。メリットや危険性などを話し合った。楽天社員が講師として小学生に授業するのは初めての試みだ。 授業を受けたクラスは、児童22人のうち16人が自分の携帯電話を持っている。「小学生に携帯は必要?」と担任の桝田佳江教諭が問いかけると、20人が手を挙げた。児童の間ではメールのやりとりが盛んで、「モバゲータウン」でゲームをしたり、ケータイ小説を読んでいる児童もいるという。学校へ携帯の持ち込みは禁止している。 クラ
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