本稿では、『「顧客のジョブ」から考えるイノベーション』に続く第2部として、イノベーション創発/顧客価値創造のための思考法・フレームワークとして海外で多くの成功事例があり、日本でも新規事業のフレームワークとしてポピュラーになった「デザイン思考」の本質的な捉え方、デザイン思考の5つのプロセス、デザイン思考において最も重要である“共感”を軸とした事業開発のアプローチについて解説していきます。 イノベーションプロジェクトが成功しない理由──“誰のどんな課題を解決するのか”と“そもそもなぜ行う”の問いの欠如 イノベーション/新規事業開発が活況である中、これらに関連する様々な方法論やフレームワークが世の中に溢れているものの、結局どの方法論やフレームワークを応用すれば良いのかの判断ができず、依然イノベーションへのブレークスルーが見えない状況に悩む新規事業担当者が少なくありません。今回のテーマであるデザイ
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