これまでこのブログでは、大手小売企業を対象にオムニチャネルの実態を調査したり、少し前までこのブログのタイトルが「小売×ITの未来を考えるブログ」だったりと、”小売業”に関係する情報を多く発信してきました。 今回は、大手小売企業がありつづける軸となる「ミッション」と「ビジョン」についてをまとめてご紹介したいと思います。 「ミッション」と「ビジョン」の違い それぞれの企業のミッションとビジョンを紹介する前に、そもそもミッションとビジョンにはどんな違いがあるか、みなさまご存知でしょうか? 既に知っている方も多いと思いますが、簡単におさらいしてみましょう。 ミッション・・・使命、目的、企業の存在意義 会社がどんな社会を実現するのかをあらわしたもの 会社内部に浸透させたい考え方で、企業の判断基準にもなるもの ビジョン・・・目標、方向性、行動指針 会社が組織としてありたい姿や、ミッションを達成させるた
![大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/89bac333be48ceeb2a0da25d434020fe7b619c3f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fec-orange.jp%2Fec-media%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F07%2Feyecatch.jpg)