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GoF オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン 生成に関するパターン Abstract Factory (アブストラクトファクトリ) 互いに関連したり依存し合うオブジェクト群を、その具象クラスを明確にせずに生成するためのインタフェースを提供する。 Builder (ビルダー) 複合オブジェクトの作成過程を表現形式に依存しないようにして、同じ作成過程で異なる表現形式のオブジェクトを生成できるようにする。 Factory Method (ファクトリメソッド) オブジェクトの生成に必要な機能だけをもつスーパークラスを定義し、そのサブクラスにオブジェクトの生成を任せる。 Prototype (プロトタイプ) 原型となるインスタンスを複製することによって、新たなインスタンスの生成を行う。 Singleton (シングルトン) クラスのインスタンスがひとつしか生成されないことを保証して
GoFのデザインパターンとは、「プログラミングのベストプラクティスを体系化したもの」です。このベスト・プラクティスをしっかりと理解して設計すれば、ソフトウェア設計の効率を高めることができます。またデザインパターンが「プログラミングの思想」の共有をよりスムーズにしてくれます。先人たちの試行錯誤の結果を効果的に利用して、プログラミングをもっと楽しんでしまいましょう! 🗻 デザインパターンのポイントGoFのデザインパターンには下のプリンシパルがあります。 変わるものを変わらないものから分離する インタフェースに対してプログラミングし、実装に対して行わない 継承より集約 委譲、委譲、委譲 必要になるまで作るな(You Ain’t Gonna Need It./YAGNI) 🤔 デザインパターン一覧 アブストラクトファクトリ ビルダ ファクトリメソッド シングルトンパターン アダプタ コンポジッ
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