2010年9月13日のブックマーク (10件)

  • 船員解放「中国外交の勝利」…ネットは大騒ぎ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【北京=関泰晴】東シナ海の日領海で海上保安庁の巡視船と衝突した中国漁船の乗組員14人が13日午後、中国政府チャーター機で福建省福州に到着した。 中国外務省の姜瑜・副報道局長は、14人の帰国について、政府と国民の一体行動の成果だとの談話を発表した。中国では実際、政権統制下での反日ムードが再び、急激に盛り上がっている。 姜副局長は、「政府は日に厳重な申し入れを重ね、全人民が違法行為を非難した。政府と人民が領土を守り抜く断固たる意思を示した」と述べた。残る漁船船長の即時釈放も求めた。 呼応するかのように、インターネット掲示板では、「中国外交の重大な勝利だ」との凱歌(がいか)が上がり、船長釈放要求が殺到。さらに、「原爆を落とせ、ミサイルを撃て」といった書き込みも相次いだ。 北京の日大使館などによると、天津市にある日人学校(生徒数193人)では、12日夜、走行中の車からパチンコ玉状の鉄球が投

    souzenzi
    souzenzi 2010/09/13
    中国大勝利!とかやってんのかな、向こうの連中は。2chねらーとかと変わらないんだろうな。
  • ジョブズ氏、お忍び来日で激怒!?

    Appleのスティーブ・ジョブズCEOがお忍びで来日し、大激怒して帰っていった!?――こんな仰天記事が、週刊誌「SPA!」最新号(9月14日発売)に載っている。 記事によるとジョブズ氏は、家族とともに7月、プライベートジェットで来日し、京都観光などを楽しんだようだという。帰国時に関西国際空港の保安検査場で手荷物の手裏剣の持ち込み検査を告げられ、「自分のジェット機でテロを起こすバカがどこにいるんだ!」「こんな国、二度と来るか」と激怒したとか。 記事には、海外の主要空港とは異なる関空のプライベートジェット搭乗者用保安検査の仕組みや、ジョブズ氏が使ったと思われるプライベートジェットの仕様、価格なども載っている。

    ジョブズ氏、お忍び来日で激怒!?
    souzenzi
    souzenzi 2010/09/13
    最近の流行りだと、「これがアスペか?」って言っておけばいいのだろうか。
  • http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100913/stt1009131314001-n1.htm

    souzenzi
    souzenzi 2010/09/13
    寄せ集めの民主党では造反が出て内閣不信任決議が通るかもしれないしね。
  • 未明の大使呼び出し、外務省「非常に無礼」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東シナ海の尖閣諸島周辺の領海内で海上保安庁の巡視船と衝突した中国船の船長が逮捕されたことに、中国の戴秉国国務委員(副首相級)が丹羽宇一郎駐中国大使を呼び出して抗議したことに、日政府内からは不快感が示された。 ただ、事態のエスカレートを避けるため、冷静に対処したい考えだ。 外務省幹部は「未明に呼び出すのは外交上、非常に無礼だ」と指摘する。別の幹部は「船長の逮捕を許した中国政府に対して中国国内世論の反発が高まっているので、国内向けのポーズだ」との見方を示した。 政府は「誰から抗議を受けても、粛々と国内法に照らして手続きを進めるだけ」との立場を変えていない。丹羽大使は戴氏から呼び出しを受けた際、従来からの政府方針を伝え、11日に東シナ海の日中中間線よりも日側で海洋調査を行っていた海保の測量船に中国船が接近して活動の中止を求めたことについても改めて抗議したという。

    souzenzi
    souzenzi 2010/09/13
    パワハラだなあ。中国国内に対するポーズということなら、中国人の程度が知れるというもの。
  • グリーン車にて

    先日、出張からの帰りにグリーン車を使った。 疲れてたり荷物ある日はグリーン車があってよかったと思う。 早くから並んだので1階席(車両の両端にある2階立てじゃない方)の窓側に座る事が出来た。 座ってからホームを見ても並んでいる人が多数いたので、満席に近い状態だったと思う。 途中の駅で人が乗り降りして、たまたま隣に座ってる人が降りて空いた時の事。 ある程度電車が走ってから、おそらく60歳以上の男女(夫婦?)が乗ってきて、男性に声を掛けられた。 「二人で座りたいので退け」 とグリーン車を使って初めて、そんな事を言われた。 軽く回りを見ると2人x2列のこのエリアでは空き無しだったので、 空きがないので譲れない旨を伝えると、 ・いまの若者は老人を大事にしないのか ・グリーン代が無駄になるが保障してくれるのか 等など言われた。 その後、グリーンアテンダントが通りかかって説明してくれたので何とかなったけ

    グリーン車にて
    souzenzi
    souzenzi 2010/09/13
    邪魔されたくないからグリーン車を使う人もいるが、こんなことを言われたらたまったものじゃないな。グリーンアテンダントへの暴行なども含めて、残念なことだ。
  • 「民主党政権は臆せず普天間日米交渉のやり直しを求めよ!」ヴォーゲル・ジュニアが語る“ジャパン・アズ・ナンバースリー”時代の安全保障論

    1979年に出版した「ジャパン・アズ・ナンバーワン」が世界的ベストセラーとなり、日研究家として名を馳せたエズラ・ヴォーゲル氏。その子息であるスティーヴン・ヴォーゲル・カリフォルニア大学教授もまた日政治経済研究の第一人者として知られる。その生まれながらのジャパンウォッチャーの眼に、経済規模で中国に抜かれジャパン・アズ・ナンバースリーに転落した日の姿はどう映っているのだろうか。ヴォーゲル氏の専門分野である安全保障問題を中心に、日の課題を聞いた。(聞き手/ジャーナリスト、矢部 武) ――民主党代表選でもしも菅直人首相が敗れ、小沢一郎首相が誕生したら、米国はどう対応するか。 Steven Vogel (スティーヴン・ヴォーゲル) カリフォルニア大学バークレー校政治学教授。先進工業国の政治経済が専門。日政治、比較政治経済、産業政策、防衛などに関する著作多数。1998年には大平正芳記念賞

    「民主党政権は臆せず普天間日米交渉のやり直しを求めよ!」ヴォーゲル・ジュニアが語る“ジャパン・アズ・ナンバースリー”時代の安全保障論
    souzenzi
    souzenzi 2010/09/13
    学者らしい理想論だな。軍事力のない国は外交などできない。まともな外交をしたかったら再軍備しかない。それをしたくないのなら対米追従が日本にはお似合いだ。
  • http://anond.hatelabo.jp/20100912152316

    souzenzi
    souzenzi 2010/09/13
    小沢が首相になるとおそらく失脚するだろうから、そのときの連中の反応がどうなのか気になる。
  • 小沢信者はなぜカルト化したのか

    民主党、馬淵議員がブログで菅首相支持表明→ブログ炎上 :アルファルファモザイク http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/737058.html 小沢人や側近が疑惑に対して「国策捜査だ」とか言い始めてから、 「反米、反官僚、反マスコミ」の思想を持つ人が「小沢信者化」しているように見える。 小沢の政策や政治理念とは無関係に、「反米、反官僚、反マスコミ」の代弁者として小沢を支持している。 小沢信者は「陰謀論脳」になってしまってて、小沢への批判をすべて陰謀に結びつけてしまっている。 スキャンダルが出るとアメリカの陰謀、官僚の陰謀、マスコミの陰謀と言って、 批判者や対立候補の支持者を、既得権益の手先か、マスコミに洗脳された衆愚とみなすようになってしまった。 こうなってしまうと、小沢信者に何を言っても「陰謀の手先だ!」とレッテル張りして

    小沢信者はなぜカルト化したのか
    souzenzi
    souzenzi 2010/09/13
    ブクマにも何人かいるね、こういう人。
  • 巡視船と衝突再現、中国「証拠集めは無駄」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【北京=大木聖馬】海上保安庁が12日、東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の日領海内で起きた巡視船と中国漁船の衝突を漁船を立ち会わせて再現させたことについて、中国外務省の姜瑜(きょうゆ)副報道局長は同日、談話を発表。 その中で、「いかなる形式のいわゆる調査を行うことに断固反対する。証拠集めは無効で無駄であり、事態をエスカレートさせる行為の停止を要求する」と語って抗議の意を表明した。

    souzenzi
    souzenzi 2010/09/13
    証拠集めは無効で無駄って言う根拠が全く見えないんだが。中国ってここまで堕ちていたんだね……。ただの駄々っ子じゃないか。
  • 米、小沢氏を警戒 普天間、再交渉方針に懸念 (琉球新報) - Yahoo!ニュース

    【米ワシントン10日=与那嶺路代紙特派員】14日投開票の民主党代表選に向け、小沢一郎氏が米軍普天間飛行場移設を再交渉する考えを示したことで、米国では小沢氏が勝てば日米関係に大きな変化が生じると警戒している。 ワシントン・ポスト紙は2日付で「鳩山由紀夫氏は米国依存からの脱却を主張していたが、菅首相は現実的アプローチをとっている。小沢氏の政策は鳩山と似ている」と評し、鳩山氏と同様に、普天間の県外国外を模索する展開になるとの見通しを示した。 ニューヨーク・タイムズは7日付の社説で「小沢氏は普天間の再交渉を望んでいる。だが対案がないのなら、非現実的な態度をあらためるべきだ」と、普天間問題の再燃を強く警戒している。星条旗新聞もこの間「基地反対者が総理の座に挑む」「小沢氏が勝てば移設計画は生き延びられない」などと記事を掲載し、同問題に与える影響を懸念している。 マイケル・グリーン元米国家安全保

    souzenzi
    souzenzi 2010/09/13
    ※中国の軍門に降ることは独立とは言いません。