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2013年11月5日のブックマーク (2件)

  • ゲームの時計を進めろ 島国大和のド畜生

    バカはバカだと断じないと、話が次のステップに行かない。 こちとら、過去の亡霊にとらわれて前に進めないのはカンベンだ。 ■時間が止まってる 2chとかはてブとか、どこでもいいが。 ゲームを語る一部の人は、今のゲームシーンをまるで知らない。 ゲーム市場は既にスマホソーシャルが主戦場であり、それは洋ゲーだって変わらない。 しかもソーシャルもタネが尽きた。次の手が必要だ。 そんな状況下で「昔は良かった」とか、「面白いゲームじゃないと」とか「ユーザーの求めるゲームが」とか、世迷言にもならないバズワードを唱える人たちが未だ居る。 違うんだ。ゲームがネットワークに乗ってからこっち、全てのデータは拾える。 どんなゲームが売れるか。 どういうタイミングでお客さんが離脱するか。 どういう宣伝が刺さるか。 宣伝に乗ってきたお客さんの何%が何ヶ月滞留しいくらぐらい払うか。 売れた理由に幸運は必要だが、売れない理由

    sovietrockets
    sovietrockets 2013/11/05
    受け手がバカだから売れない、とは亡き飯野氏も無駄にトンガリボーイな頃に言ってましたわ
  • ゼビウス開発者 「昔のゲームを今やっても面白くねーだろ」 ←反論できる?

    1 膝靭帯固め(埼玉県) :2013/11/04(月) 19:01:32.52 ID:XpP7freEP ?PLT(12025) ポイント特典 遠藤雅伸 @evezoo 30年の前のゲームが面白かったからって、その要素を今再現すれば面白くなるというのは幻想に過ぎない。 面白さは時と共にその軸が動き、普遍の面白さなど存在しないと30年を掛けて悟ったww。 もちろん数十年程度の長期的に支持される面白さはあるけど「めんどくさい」ゲームなど今は誰もやらん! https://twitter.com/evezoo/status/396673487135195136 おすすめ記事(`・ω・´) 14 フェイスクラッシャー(鹿児島県) :2013/11/04(月) 19:04:44.96 ID:a7B4gY390 質的な部分は面白いと感じるよ 30 ネックハンギングツリー(神奈川県) :

    sovietrockets
    sovietrockets 2013/11/05
    今と未来じゃなくて昔話をすることを求められているというのをエブゾーオはいい加減自覚すべき