タグ

*webに関するsoyanaのブックマーク (20)

  • ウェブブラウザなんかに気を遣わなくてもいい理由 (agenda)

    いつの間にか2009年になってしまった。 IE6に気を使わなくてもいい理由とか「そういう系」 の話を聞くと、なんで非営利個人サイトが自分の嫌いなウェブブラウザなんかに一々気を遣わなきゃならないんだとか思う。もちろん気を遣うのには色々理由があるだろう。だが「気を遣わなくてもいい理由」というのもあっていいんじゃないか。そう思ってだらだらと悪文を書いてみた。当に悪文だからまとまりはないよ。 相手にしていられないほど膨大な種類の「ウェブブラウザ」 この文脈においてはウェブブラウザではなく、所謂レイアウトエンジンやHTMLパーサの種類を把握すべきだろう。たとえばSleipnirもfubも、同じMSHTML.dllを利用しているなら一つとしてカウントできる。 ウェブページのレイアウトエンジン レイアウトエンジン等の名称主なバージョン(2009年1月現在)応用しているプロダクト他

    soyana
    soyana 2009/01/05
  • IE6に気を使わなくてもいい理由

    IE6 叩きについて思うこと - 頭ん中 http://www.msng.info/archives/2008/12/ie6.php windows updateによるIE7への移行が開始された現在、IE7にしていない人は「意識的に」変えていない。 それまでは「IE6=初心者が無頓着ゆえにそのまま」「IE7=慣れた人が導入する」という図式だったわけだけども、もはやその構図は逆になった。 意識的にIE6のままいる人の理由は様々だろうが、少なくともPCの操作にある程度習熟している人だと推測される。 「ブラウザなんて知ったこっちゃない一般人」を対象にするなら、むしろもうIE6は切っていい。 一応、例外も考える。 「WINDOWS2000未満なのでIE7は用意されていない」それならFirefoxでいいと思う。 「SleipnirなどのIEコンポーネントブラウザを利用しているのでどうでもいい」どうで

    IE6に気を使わなくてもいい理由
  • Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan

    2001年のドットコムバブルの崩壊は、ウェブにとって、ひとつの転換点とな った。「ウェブは誇大に宣伝されていた」と多くの人が結論を下したが、バブ ルとその後の淘汰はあらゆる技術革命に共通する特徴であるように思われる。 一般に、淘汰は新興技術がそれまでの主役に取って代わる段階に到達したこと を示している。見かけ倒しの企業は駆逐され、物の実力を備えた企業が大き な成功を収める。そして、両者の違いが理解されるようになる。 「Web 2.0」という概念は、O'ReillyとMediaLive Internationalによるブレ インストーミングから生まれた。ウェブのパイオニアであり、現在はO' Reillyでバイスプレジデントを務めるDale Doughertyは、ウェブは「崩壊」し たどころか、かつてないほど重要な存在となっており、刺激的なアプリケーシ ョンやサイトは、驚くほど着実に生まれて

    Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan
  • Faviki - セマンティックなソーシャルブックマーク - モジログ

    Faviki http://faviki.com/ Faviki(読みは「ファビキ」でいいのかな?)は、セマンティックなタグづけが可能なソーシャルブックマークだ。 これはかなり有望なサービスだと思う。 今朝、ReadWriteWebの「Semantic Tagging with Faviki」という記事を読んでこのサービスを知り、さっそく登録してみた。 Favikiのmojixページ http://faviki.com/?s=333 Favikiは基的にはソーシャルブックマークであり、はてなブックマークやdel.icio.usなどと似ている。しかし大きく異なるのは、タグがWikipediaの項目名と連動しており、「セマンティック」になっている点だ。 Favikiで使えるタグは、「Wikipediaで項目名になっているものだけ」だ。「あとで読む」とか「これはひどい」といった自由なタグはつけ

  • 体験版はネットで。製品版はリアルで。 | ニセモノの良心

    僕はネットの可能性を信じていた。 ニュースの現場にいた場合や当事者の場合、 それを取り上げた報道記事やニュース映像、あいまいさや切り取り不足、主観的感想の差(盛り上がっていたはずなのに、つまらなそう書かれたとか)等が感じられることはよくある。 同じように、自分の専門範囲のことが記事になったとき、記者の勉強不足や認識間違いなど、とてもよく分かることがある。 だから、僕はネットの可能性を信じていた。 それは、一次ソースを集約可能なアーキテクチャであること、さらに、その分野の専門家の意見を取捨選択して聞けることで、新しい報道の形が見えていたから。 もっと端的に言えば「みんなで得意分野を持ち寄れば、そしてそれを批評しあえば今のマスコミよりマシじゃね?」ってこと。 おそらく3年前の「ブログジャーナリズム」ブームってこの可能性のことだったのではないかと思う。湯川さんの読んでいないけどさ。 まぁ少なく

    体験版はネットで。製品版はリアルで。 | ニセモノの良心
  • HugeDomains.com

    Captcha security check de-lab.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing

    HugeDomains.com
    soyana
    soyana 2008/12/23
  • Chromeはなぜ速いのか - @IT

    Chromeの動作が圧倒的に速いように感じている。Chromeがリリースされた当初、それがなぜなのかよく分からなかった。グーグルだけにできて、ほかのWebブラウザ開発者にできないことなどあるように思えないが、それにしてはあまりに速いように感じたからだ。 その疑問のほとんどは、Chromeのオープンソースプロジェクト版「Chromium」の公式ブログの解説で氷解した。ブログを読んで分かったのはグーグルエンジニアたちが信じられないほどのスピード狂であることと、そのスピードへのこだわりには2種類の“スピード”があることだ。 1つは処理速度、もう1つは応答速度だ。特に後者、ユーザーをできるだけ待たせない、イラつかせないということに対する徹底したこだわりは、すさまじい。その背後には「スピードとは、つまりお金だ」という洞察があるようだ。 0.5秒の遅延でユーザー離れ グーグル創業約1年後の1999年

    soyana
    soyana 2008/12/23
  • HisasAnn.com is for sale | HugeDomains

    soyana
    soyana 2008/12/17
  • Googleがダブルクリックを買収したメリット(Google Analyticsはマジ怖い、のフォローアップ)

    まず、訂正から。 Google Analyticsはマジ怖い。に書いた内容で、 Google Analyticsでは、Webサイト間の詳しい個人情報を把握することはできません。 これについて間違った記事を書いたことをお詫び致します。 クッキーは、どのブラウザにおいても、一つのクッキーが共有可能な最大の範囲は、「同一のドメイン」までです。そのため、あるサイトに来たユーザーの情報を、クッキーを使って他のサイトで再現することは不可能です。(昔の特定のブラウザはバグで、全サイトの共有クッキーが作れたらしい。) -------------------------------------- Google Analyticsのクッキーと、urchin.jsの仕組みについては、「ひろ式めもちょう」さんが詳しく書いておられます。 さらにurchin.jsの中身を見てみる ファーストパーティクッキーというのは

    soyana
    soyana 2008/12/12
  • セキュリティの専門家にアドバイスもらった - Solr, Python, MacBook Air in Shinagawa Seaside

    αブロガとして、セキュリテリの専門家として著名な 某氏に 今作っているシステムの セキュリテリ上の問題点を指摘してもらうことができて すごく参考になった。 「アンリンカビリティを考慮するべし」 この問題はじつはずーっと前からもやもやと気になっていたのだけれど おかげではっきりしました。 アンリンカビリティを考慮しないシステムはダメなんだそうです。 スイカもPASMOもauのサブスクライバーIDも そういう意味で問題があるそうです。 ボクらは指摘を参考にアンリンカビリティを考慮した仕組みを作ります。 ではでは

    セキュリティの専門家にアドバイスもらった - Solr, Python, MacBook Air in Shinagawa Seaside
    soyana
    soyana 2008/12/09
  • cronos feed 2.0::Star Rating widgetを使う

  • Firefoxを私が使う理由(IEよりいいですよ) | 採用の教科書®〜失敗しない採用・求人・面接の仕方マニュアル〜

    インターネットを閲覧するブラウザですが、パソコンを買うと普通はInternet Explorerが最初からインストールされています。 何も知らないと、Microsoftの思惑通りこのインターネットエクスプローラー(IE)を使い続けます。 インターネットを見る=IE この構図を刷り込まれているんです。 知らないのは怖いことです。 ホームページを開こうとして、ホームページが表示されるまでの時間 これに時間がかかると、「重い」とか「遅い」とか言われますが、私個人の感想では、最も遅い(重い)のがIEです。 アドレスをクリックして暫くすると、表示されます。 要は、わざわざこの忙しい毎日で、最も遅いインターネットブラウザを使って「表示されるまで待つ」という生産性のない一番無駄な時間を使っているわけです。 1ページで1秒の表示差があれば、1日60ページ見ると1分の差(毎日ネットを見る人は、年間で6時間を

    Firefoxを私が使う理由(IEよりいいですよ) | 採用の教科書®〜失敗しない採用・求人・面接の仕方マニュアル〜
  • 2006年「Firefox」が愛された理由 - @IT

    2006/12/27 「Mozilla Firefox」は、「Netscape」とのWebブラウザ戦争を勝ち抜いたマイクロソフトの「Internet Explorer」の対抗馬として2004年に登場した。いまや2ケタのシェアを獲得し、IEに次ぐWebブラウザの地位を確かにしている。特にIT技術者の間ではオープンソースで開発されるFirefoxの人気が高い。Mozilla Japanの代表理事 瀧田佐登子氏は「ユーザー主導型の開発がFirefoxの人気を呼んでいる理由」と分析する。 Firefoxの源流はNetscapeだ。開発中の「Netscape Communicator 5.0」のコードが1998年にオープンソース化され、コード管理のためMozilla Organizationが設立。2003年に非営利組織のMozilla Foundationが独立し、2004年にFirefox 1.

  • セカンドブラウザが必要な理由。 - 「 Firefox ×?=!」を考えてみる、ブログ。

    「インターネットが普通に使えれば何も問題無いから、他のソフトは入れるつもりがない」という人をたまに見かける。確かにOSに付属しているブラウザ(Internet Explorer?)が使えている間は問題ないだろう。つかえている間は。 だが、IEが使えなくなったとき、他のブラウザが手元に無かったら、どうするのだろうか?それも、他人に頼らず自力で情報を探して解決しなければならないような状況だとしたら? そう、OS付属のブラウザ以外に、もうひとつ別にWebブラウザを入れておけばいいのだ。 OSに標準付属するブラウザとは違う仕組みを使っているがゆえに、標準のブラウザがトラブルを起こした時にも、セカンドブラウザを利用することで情報収集ができたり、復旧に必要なツールを入手する事が可能になる。 この時重要なのは「OSに標準付属するブラウザとは違う仕組みを使っている」ということを忘れないことだろう。仮に別の

    セカンドブラウザが必要な理由。 - 「 Firefox ×?=!」を考えてみる、ブログ。
  • Firefoxが勝たなければならない理由:outsider reflex

    Latest topics > Firefoxが勝たなければならない理由 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! « 名は必要だったのだろうか Main 会社 » Firefoxが勝たなければならない理由 - Mar 24, 2008 IEからシェアを奪う、を合言葉にしていてはFirefoxが勝てない理由に寄せられたコメントを見て少し補足しておこうと思った。 Linux&Sexという文書を紹介している人がいた。「勝ち負けとか誰もそんな事考えてないし。必要だったり面白かったりするからやってるだけだし。」なるほど正論だ。でも今(例えば)Linuxがここまで使い物になる状況になってることの背景には、それが儲かると考えて多大な投資をした企業があった

  • 大西 宏のマーケティング・エッセンス:FireFoxが普及しない理由

    2006年07月18日11:40 FireFoxが普及しない理由 カテゴリインターネット kinkiboy Comment(6)Trackback(5) 日は、いまだに検索ではGoogleではなく、Yahooがトップであり、ブラウザーでは、FireFoxの普及がすすまず、いまだにインターネットエクスプローラが90%以上を占めています。これは世界のIT先進国と比較すると特殊な状況です。 検索の話はさておいて、FireFoxについてですがWebアクセス解析サービスのOneStat.comの調査では、アメリカでは15.8%、なんとドイツでは39.0%も普及しているのに、日では4%程度しか普及していないといわれています。 きっと、日では無償でダウンロードでき、世界の多くの人たちがさまざまな拡張機能のソフトを無償で提供しているFireFoxというブラウザがあることすら知らない人が圧倒的に多いと

    大西 宏のマーケティング・エッセンス:FireFoxが普及しない理由
  • 推奨環境にFirefoxを明記する銀行が急激に増えている理由 - 「 Firefox ×?=!」を考えてみる、ブログ。

    昨年「個人向けインターネットバンキングの推奨環境にFirefoxを記載する銀行は二行」とスラッシュドット・ジャパンに書き込んだが、一年近く経ったので今現在どの程度の数の銀行が推奨ブラウザとしてFirefoxを明記しているか改めて調べてみた。調査の対象は全銀協の名簿(全銀協の概要|全国銀行協会:全銀協の会員一覧)に記載の銀行のうち、正会員(128会員)と準会員(55会員)。準会員のうち半数以上は外国の銀行である為、実際には正会員+10行程度が調査の対象となる。 結果、Firefox対応を明記している銀行数は2007年4月21日現在で16行である*1。 調べてみて分かったのは、推奨環境にFirefoxを明記する銀行が急に増えているという事、そのほとんどが地方銀行である事、である。 ここで疑問。なぜ地方銀行ばかりなのだろうか? 答えは簡単。「システムを開発運用している会社が同じだから」である。

    推奨環境にFirefoxを明記する銀行が急激に増えている理由 - 「 Firefox ×?=!」を考えてみる、ブログ。
  • Google Chromeよりも速いブラウザーが登場 (1/2)

    先々週登場したグーグルの新ウェブブラウザー「Google Chrome」は速かった(関連記事)。その記事で、今後のブラウザー戦争はますます熾烈になってくると書いたが、その予想は正しかった。早くも強力なライバルが登場したのである。しかも、意外なところから。 これまで、PC向けのウェブブラウザーといえば、海外の開発元から登場するのが常だった。だが、日にも世界に誇れる強力なブラウザーがあるのを忘れていないだろうか。「Lunascape」である。世界最速のJavaScriptエンジンを搭載した「Lunascape5.0α」(コードネーム:Genesis)が日公開されたのだ。 なんとトリプルエンジン化 Lunascapeといえば、かゆいところに手が届くカスタマイズ機能を搭載して、ハードコアなネットユーザーの間で支持されているタブブラウザーだ。しかし、「Lunascape? ちょっと待て!」と考え

    Google Chromeよりも速いブラウザーが登場 (1/2)
    soyana
    soyana 2008/10/25
    Lunascape 5.0α
  • Lunascapeに関するasciiの記事に関して - eggshell blue

    あまりの提灯記事っぷりに笑いが出たので、珍しくベンチマークってみる。 なんと今度のLunascapeは次期Firefoxに搭載予定の新JavaScriptエンジン「TraceMonkey」をいち早く搭載、さらに独自のチューニングを施しているという。 ASCII.jp:Google Chromeよりも速いブラウザーが登場 (1/2) という割に Tracemonkey 搭載の Minefield でベンチマークはしないんですかそうですか。まぁまだ開発版だしね。 別に Lunascape が嫌いだとか、 Firefox マンセーだとか、そういう訳じゃないので、その他のブラウザも一緒にテストしてみる。 マシン内には Firefox 3.0.1 (Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1) Minefield 3.1b1pre (rv:1.9.1b1pre; Gecko/200

    Lunascapeに関するasciiの記事に関して - eggshell blue
  • ソーシャルブックマークが使いやすくなるタグの付け方7つのコツ*ホームページを作る人のネタ帳

    soyana
    soyana 2008/10/02
  • 1