秋葉原ヨドバシの3階トイレにて緊急事態が起き『Twitter』を使い難を逃れた男性がいる。男性はお店の男性トイレに入ったがトイレットペーパーが無いことに気づき、『Twitter』にて救助を求めた。救助を求めるということは既に用をたした後だと言うことが分かる。そのときのツイート(Twitterへの書き込み)は以下の通りだ。 ・【急募】トイレットペーパー inアキバヨドバシ3F男子トイレ個室 ・助けて紙がない!inアキバヨドバシ3F男子トイレ個室 このツイートを見たフォロワーが、「RT(リツイート)」すなわち引用する形で男性の書き込みを広げ助けをほかの人に求めた。「近隣の方ヘルプー!」「アキヨドなうのひとー!」「トイレットペーパーを渡す簡単なお仕事」などなど様々なツイート発言がされ最初の書き込みから約20分後に紙が届いたそうだ。おそらくお店の中に居る人が届けたのだろう。 秋葉原ヨドバシという比
著者はスターリン大学の認知症サービス開発センターの研究員として、本人と介護者に質問表を送ってサービスについての意見を聞いています。それらの回答や文献から引用しながら、認知症がある人が落ち着くための「時間とペースの感覚」「環境」「非言語コミュニケーション」などについて、丁寧な考察を加えていく。 第1章 こだまはゆっくりと返ってくる 認知症とは何なのでしょうか。認知症があってもコミュニケーションをとることはどの程度可能なのでしょうか。 第2章 サービスについての意見を聞く 認知症がある人に、自分が利用しているサービスについての意見を聞くことは可能なのでしょうか。 第3章 誰かそこにいるの? 認知症への医学的アプローチと社会的アプローチの関係、そして認知症という経験について探求します。 第4章 人はそれぞれ異なる方法で影響を受ける 人の性格はそれぞれ異なるので、認知症による影響もまたそれぞれ異な
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