ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (2)

  • 問題解決をデザインする:日経ビジネスオンライン

    「コンビニで店員がレシートを渡す。客が断る。その時間を短縮するだけですごい余剰時間が生まれるのに。これを無くすサービスは考えられないか」 先日、ある知り合いの起業家がFacebookにこう投稿した。 この投稿に対し、多くの人がアイデアを寄せていた。「全部電子マネーにすれば」といった意見もあれば、「レジのレシートが出てくる場所を顧客側に設置して、一定時間経てば引っ込むようにする」といったものも。「ボタンを設置して、欲しい人が押せば出てくる仕組みにすれば」という提案や、「レシートに店員さんがメッセージを書き込めばもらいたくなるんじゃない?」といったものまであった。なるほど、1つの課題に対してこんなにもアイデアが集まるのかと興味深く読んだ。成功した起業家たちは口をそろえて「身近に存在する課題をいかに解決するかを考えるべき」と言う。実際、新商品や新サービスはこのシンプルな問いに対する答えとして登場

    問題解決をデザインする:日経ビジネスオンライン
  • 日本企業はなぜ海外子会社をマネージできないのか? (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    企業が海外子会社をうまく使えないのは、単純に日人の気質です。つまり、白人や中国人のように他者を奴隷のように扱うということに人種として慣れていないためです。日人は過去の大半の時代をはじめ特に現代では、人類みな兄弟などという「お花畑」の思想に毒されているため、他者と自分たちは常に同じだとの幻想と勘違いを持ってしまうため、他者も自分たちと同じように考え、行動すると思い込んでしまい、うまく使役できないのです。その点白人や中国人は他者を奴隷として使役してきた歴史が長いため、他者と自分は全く別物であるという思想が徹底されているのです。当に海外子会社を活用したいのなら「お花畑」から脱却するしかありません。うまくいったとしてもそれは偶然の賜物なのです。(2011/11/24)

    日本企業はなぜ海外子会社をマネージできないのか? (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    splash_m
    splash_m 2011/12/06
    KPI
  • 1