2021年1月16日のブックマーク (2件)

  • 初心者のための pygame ガイド

    または ぼくが試行錯誤しながら学んだこと、あなたにその必要がないように。 または 私はいかにして心配するのをやめて blit を愛するようになったか。 Pygame は SDL のための Python 用ラッパで、 Pete Shinners によって書かれたんだ。これが意味するところはだよ、 pygame を使えば、Python で書かれたゲームやら 他のマルチメディアなアプリケーションやらが、なんの修正もなしで 他の SDL をサポートしてるプラットフォーム (Windows, Unix, Mac, beOS やその他いろいろ) で走るってことだ。 Pygame を覚えるのはやさしいかもしれない。でもグラフィックス プログラミングの世界ってのは初心者にとってはえらくややこしい。 ぼくがこれを書いたのは、これまで何年か pygame と その先行者であるところの pySDL と格闘してき

  • Pythonでゲーム作りますが何か? - 人工知能に関する断創録

    このサイトでは、プログラミング言語PythonPythonゲーム用ライブラリPygameを用いてゲーム制作の過程やテクニックをまとめています。主に自分の知識の整理に使うつもりですが、これからPythonを学んでゲームを作ってみようという方の参考になれば幸いです。 Pygameは知らなくても大丈夫ですが、Pythonの基は知っていることを前提にしています。 Pythonで書いたプログラムはWindowsでもMacでもLinuxでも動きます。 ソースコードの著作権を主張することはないので自由に使ってください。 記事下方にあるナビゲーションはほとんど役に立ちません。このページを起点としてリンク先へ、読んだら戻るといった使い方が楽だと思います。 NEW! 全ソースコードをGitHubのリポジトリとして公開しました。右下のDownload ZIPからまとめてダウンロードできます(2014/9