タグ

2023年10月23日のブックマーク (2件)

  • タイトルが場所の漫画・アニメ

    ・こちら葛飾区亀有公園前派出所 ・彼岸島 ・天空の城ラピュタ 意外とない 場所をタイトルにするのって珍しいんだな

    タイトルが場所の漫画・アニメ
    srpglove
    srpglove 2023/10/23
    無限のリヴァイアス(ここはリヴァイアスなんだよ……)
  • 「芥川賞候補作家」が激白!芥川賞作品をツマラなくした“意外な元凶”とは?

    ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 歴史も話題性もある日でもっとも有名な文学賞といえば、毎回同時に発表される直木賞・芥川賞だろう。直木賞は主にエンターテインメント系の中堅作家を対象とし、芥川賞は純文学系の新人作家を対象とする。しかし、芥川賞は特に若い世代には人気がなくあまり読まれないという。なぜなのか。芥川賞候補の経験がある現役作家が、その理由や問題点について語る。(作家・ライター 神納まお【ライターネーム】) 芥川賞を受賞しても 料理程度の実売部数 この数年では、宇佐見りん『推し、燃ゆ』が50万部を超えたことを除けば、ほとんどの芥川賞受賞作の実売は4万~5万部。

    「芥川賞候補作家」が激白!芥川賞作品をツマラなくした“意外な元凶”とは?
    srpglove
    srpglove 2023/10/23
    「芥川賞受賞作が読まれないのは、単純に言えばおもしろくないからだ」「最近筆者が書いた小説をある新人賞に試しに応募してみたら、1次予選も通らなかったのである。」 なるほどですね。