GA4にも対応! デジタルマーケティングの 診断&改善をこれ一つでAIアナリストはGoogleアナリティクス(GA4)等のデータを元に、 データ分析から改善ポイントの提案、施策の管理と成果の検証と、 デジタルマーケティングのPDCAを支えるマーケティングDXツールです
GA4にも対応! デジタルマーケティングの 診断&改善をこれ一つでAIアナリストはGoogleアナリティクス(GA4)等のデータを元に、 データ分析から改善ポイントの提案、施策の管理と成果の検証と、 デジタルマーケティングのPDCAを支えるマーケティングDXツールです
新卒でWeb系企業に入ってから6年間、webサイト改善の仕事に携わってきたけれど、いわゆるこの業界で言われる一般的な「Web解析」のやり方というのは、もう時代遅れなのではないかとこの半年くらい考えている。正確に言えば、Adobe Analytics(以下AA)やGoogle Analytics(以下GA)といった「Web解析ツール」を使ってWebサイトの課題を見つけて改善点を洗い出し云々……と言ったやり方は古いものになりつつあるのではないか、という話だ。 点の改善 線の改善 AAやGAといった従来のWeb解析ツールの弱点は、サイト全体でユーザがどのように動いているのか、つまりサイト上でのカスタマージャーニーを把握できないことだ。直帰率の高い入口ページを見つけて改善する、CVしているユーザがよく見ているページを見る……これらは基本的に課題がある、またはCVに寄与していそうな「点」を見つけて、
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. GoogleのSEOランキングの決定要因を知ることはWEB集客に必要不可欠だ。 Googleは世界最大の検索エンジンであり、「世界中のインターネットユーザーにベストのコンテンツを届ける」ために、不断の改善を重ねている。 そして、近年のパンダアップデートの継続的な実施により、今まで以上に検索エンジンのクオリティが高まり、ユーザーにとって理想的な形に近づきつつある。 従って、今までは有効だった方法が、全く逆効果になるという例すら少なくない。 そこで、本日は、最新版のGoogle SEOの順位決定に大きな影響を与える30の要因をご紹介する。 Google SEO ファクター:ページ内要素1.コンテンツの質 GoogleのSEOで高く評価されるた
crossinthenight.com is for sale Please prove you're not a robot
新しいサイトを分析する際に私がよく利用している無料ツールを紹介いたします!これら良く使う「道具」は私にとっての大切なツールボックスです。今回はその中から15個のツールをピックアップして紹介いたします。どのツールも無料で、私自身定期的に利用しているものばかりです。「定番物」も多いですが、使い方などの関連記事もあわせて紹介していますので、一緒にチェックしてみてください。 1:GoogleAnalytics+GAwithSBM+Excellent Analytics サイト:Google Analytics 言わずと知れた無料のアクセス解析ツールです。関連書籍やオンライン上での情報も豊富で、アクセス解析という分野を広めるのに大きく貢献したツールです。アクセス解析ツールが入っていない場合は、まずはこのツールを必ず導入しています。 そしてGoogleAnalyticsをパワーアップさせるために以下の
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
今日は、ソーシャルメディア解析の話題を。自分のサイトに設置したFacebookの「いいね!」ボタンの使われ具合を分析する方法です。Facebookインサイトを使う方法と、APIでデータを取得する方法の2種類を紹介しましょう。 最近、Facebookの「いいね!」ボタンを見かけることも増えました。Web担でも2010年9月から「いいね!」ボタンを設定していて、先日の「TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言」の記事では何と840いいねを記録しました。 さて、この「いいね!」ボタンの押され具合を分析するにはどうすればいいのでしょうか? 各ページを表示してボタンの横に表示される数字を目視で確認していくのもいいのですが、もう少しデータとして分析したいですよね。 それには、「Facebookインサイトを使う方法」と「APIを使う方法」の2
Googleの短縮URL「Goo.gl」で短縮されたURLの末尾に「+」を付けると、解析ページへ飛びます。「bit.lyの短縮URLの文末に『+(プラス)』をつけると解析結果ページにアクセスできる」で紹介したように、bit.lyと同様の方法なので覚えやすいですね。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 たとえば「http://goo.gl/cvUU」の解析結果を知りたい場合は、「http://goo.gl/cvUU+」 にアクセスすればいいわけです。自分が作成したURLでなくても、解析結果は見られるので楽しいですね。 解析結果はこのようになります。 元のURLと短縮されたURL、いつ作成された(短縮された)かが分かります。また、QRコードも表示されます。QRコードは、短縮されたURLの末尾に「.qr」を付ければOKです。 期間を指定して解析結果をみることも可能です。いつ、どれだけクリック
「Facebookのこの盛り上がりはステルス・マーケティングじゃねえか?」なんて噂までが飛び交って、矛先を向けられた皆さんも大変ですね…。全米では既に「The Social Network」ってFacebookの創始者の半生みたいな映画もやってますし、日本でも年明けには公開ですからね。思い出したかのように寝かせていたFacebookを使い始めることは何ら不思議ではありませんよ(笑)。 とまぁ、そんな話はおいといて。今日は先日から思い出したようにこちらのブログにも付けたFacebookの「Like!」ボタンの話をしようと思います。 設置方法については多くのブログで解説されているので要点だけちょこっとだけ。あとは「いいね!」された回数やページを確認する方法を。 WordPressにLike!ボタンを付けるWordPressへのボタンの設置はプラグインを使えば簡単です。 WordPressの管理
どこをクリックしたのかなどを、サーモグラフィーのように可視化できるツールです。 これを使うことで、サイト上で訪問者が注目を集めている場所や、 逆に思ったよりも効果が出ていない部分を知ることができるので、
どうも、麦酒男です。 去年(アメブロ)と今年(WP)のアクセス数を比較する記事を書いたところ、 ネタフルのコグレさんから以下のような質問があったので調べてみました。 「アメブロのアクセス解析とGoogle Analyticsはどのくらい差があったのですかね」 まだ、旧ブログにもGoogleのアクセス解析ツールが仕込んであったので、 その結果と、アメブロのアクセス解析の結果を比較してみましょう。 まずはGoogleの解析から。 1週間で 1,373 PV、1日平均にして200PVくらいでしょうか。 引っ越してしまったブログなので、そんなものかな、と思います。 ちなみにユニークユーザー数は 977 ユーザーとなっていました。 さて、アメブロの解析ですが、こちらは1週間で… 1週間で 9,679 PV … PCだけで約10,000PVだって!? Google 1,373 PV アメブロ 9,67
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
無料ツールからハイエンド製品まで勢ぞろい! アクセス解析ツール このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差をつけるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 菅原 裕(株式会社CreatorsNet) 今回は、無料ツールから高機能のハイエンド製品まで選択肢が充実してきた「アクセス解析ツール」だ。 アクセス解析ツールは、「Google Aanalytics」のように無料で提供されるものから、何百万円もするものまで、さまざまな機能と価格の製品がそろっている。導入する側からすると、選択肢が多いのは好ましいことだが、その反面、知識がないとどれが自社に適しているのかわからない。 アクセス解析ツール選びのキホン具体的な製品を紹介する前に、まずはアクセス解析ツール選びの基
AWStats 6 基本設定 ここでは、最低必要な設定について触れます。 他にも楽しい設定がいろいろあるので調べてみて下さい。 例えばフレーム形式を変更するなど。 AWstatの設定は /etc/awstats/awstats.mydomain.net.conf で行ないます。 接続するドメイン名を変更する サーバーのドメインがwwwで無い場合、つまり、wwwがnameエイリアス等で設定されているサーバーでは、デフォルトはhttp: //mydomain.net でしかアクセスできないようになっている筈です。wwwでアクセスできるようにファイル名を以下のように変更します。 /etc/awstats/awstats.mydomain.net.conf ↓ /etc/awstats/awstats.www.mydomain.net.conf 様々なオプションがありますが、運用上、特に重要と思わ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く