タグ

2010年11月7日のブックマーク (7件)

  • ネット時代の「ムーブメント」という目的 - ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ネット時代の「ムーブメント」という目的 - ゆーすけべー日記
  • Facebookの友人は上限150人ぐらいがお勧め【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] TwitterとFacebookの使い分けについて、個人的に考えていることをお話したい。ただだれかの参考になればいいかなと思って。 これから僕は、Twitterを情報収集、情報伝達のためのツール、Facebookを友人とのつながりのためのツールとして使い分けたいと考えている。 情報収集のツールなので、Twitterのフォロー数、フォロワー数は多いほうがいいと思う。今までTwitter友人とつながるためのツールとしていたのでフォロー数を制限していたんだけど、これからは面白そうな人はどんどんフォローしていこうと思う。それでiPadのアプリ「Flipboard」などのツールを使って人と人との情報の流れの中からニュースなどの有益な情報を入手していきたいと思う。 一方でFacebookは友人とのつながりのためのツールにしたいので、友人関係の上限を150人ぐらいにしたいと思ってい

    Facebookの友人は上限150人ぐらいがお勧め【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 「『Facebook』流行ってる」論ってだれ得なの?|ガジェット通信 GetNews

    今回はParsleyさんのブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』からご寄稿いただきました。 「『Facebook』流行ってる」論ってだれ得なの? 個人的に『Facebook』は、アカウントを取得して以来、『tumblr』と『Twitter』のポストを流すだけの、一種のミラーサイトみたいなものだったのだけれど、ここ最近になって主にITベンチャー系の方々が急に使いはじめていたら、あちこちから「『Facebook』きてる! 超きてる!!」みたいな記事がぽこぽこと『はてなブックマーク』でホットエントリーに入っていて、「???」という感じだった。一応、『Parsley』も流れに乗って友達リクエストを承認したり送ってみたりしていたのだけれど、やっぱり違和感をぬぐいきれずにいたので、一応まとめてみたいと思う。 これまでの流れは、『In the looop』様の「【続編】Facebookは日

    「『Facebook』流行ってる」論ってだれ得なの?|ガジェット通信 GetNews
  • 価格.com - 『F値からEV値と照度を求めると』 ビデオカメラのクチコミ掲示板

    ★シャッタースピード「1/60秒」の時のEV値と推定照度(ルクス) 同じ照度でも、被写体によってカメラから得られるEV値は変動しますが、 ある程度の参考値にはなりますので、逆算の計算をしてみました。 (厳密には使えない計算です。K値は「目安」みたいですし(^^;) F値 EV K=2.54: K=3.0: K=3.4 1.2  6.4  219 : 259 : 294 1.3  6.7  258 : 304 : 345 1.4  6.9  299 : 353 : 400 1.5  7.1  343 : 405 : 459 1.6  7.3  390 : 461 : 522 1.7  7.4  440 : 520 : 590 1.8  7.6  494 : 583 : 661 計算式は、EXCEL式に表記すると、 EV=log((F値^2)/(シャッタースピード),2) 照度= K*2^EV

    価格.com - 『F値からEV値と照度を求めると』 ビデオカメラのクチコミ掲示板
  • facebookのプロフィール写真から、どんな人かを判断するコツ(辛口注意) | ライフハッカー・ジャパン

    facebookのプロフィールにどんな写真を載せるか、あなたは悩んでしまう方ですか? それとも、さくっと手元にある画像を選んでしまいますか? マンハッタン発のゴシップブログ「Gawker」(米LHの兄弟ブログです)に、かなり辛口な記事がありました。facebookのプロフィール写真を見たら、あなたが一体どんな人なのかわかってしまう、というものです。半分(!?)ジョークでもあるので、該当者の方、どうかお気を悪くなさらずに...。 ■ポートレート 定義:アナタのウエストから上の肖像画、もしくは写真で、顔全体が写っている。 そんな写真はどんな人?:自分の外見にまあ納得している普通の人です。平凡な人ともいえます。ただ、画像が写真スタジオで撮ったものや、自作のものを売る宣伝用に撮ったものだったりしたら、ちょっとナルシスト。また、画像が自画像だったとしたら、アナタはやや鼻につく人。そして画像が水着写真

    facebookのプロフィール写真から、どんな人かを判断するコツ(辛口注意) | ライフハッカー・ジャパン
  • http://blogging.from.tv/wp/2010/11/07/4405

  • 「Facebookよりうまく収益化している」と笠原社長 mixi連携は「歓迎」

    ミクシィの笠原健治社長は11月5日の決算会見で、ライバルのFacebookがmixiと連携したことを「歓迎する」と話した。mixiは「TwitterやFacebookよりうまく収益化している」と自信をみせながらも、今後の飛躍に向け、時間をかけてサービスの「ソーシャル化」を進めていくという。 Facebookは10月末にmixiと連携。Facebookに投稿した内容を、「mixiボイス」に反映できるようにした。mixiが公開しているAPIを使ったサービスで、「基的にはどんどんやってもらいたい」という。 連携により、Facebookとmixi両方を使っている人がFacebookの利用を増やし、mixiにあまりアクセスしなくなるといったデメリットも考えられる。笠原社長は「メリット・デメリットはいろいろあるとは思うが、あくまで公開しているAPIを使った連携は、基的にはウェルカム」と話している。

    「Facebookよりうまく収益化している」と笠原社長 mixi連携は「歓迎」