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2008年6月30日のブックマーク (4件)

  • 技術者社長が語る「プログラマはキツい?いや、楽しいでしょ!」 (1/4)

    元サイボウズの社長であり、現LUNARR CEOの高須賀 宣さんと、ユビキタスエンターテインメント CEOの清水 亮さん。日米のエッジな企業経営者のお二人にプログラマ人生から、日米のモバイルに対する認識の違い、最近注目しているテクノロジまで語り尽くしてもらった。全3回に分けてお送りするこのガチンコ放談。まず、第1回目は「プログラマ人生とは」「日米の思考の違い」「ネットの世界の成功の条件」だ。 プログラマはキツい? いやいや、楽しいでしょ 清水 ゆっくり高須賀さんとお話させていただくのは今日が初めてですよね。いきなりですけど、サイボウズがグループウェアを発売したのはいつでしたか? 高須賀 1997年の9月でした。 清水 そうだったんですか。実は僕が初めてCGIでプログラムを書いたのが1998年ぐらいで、グループウェア的なモノを作ったんですよ。もう1年早ければ、サイボウズに勝てたかもしれない(

    技術者社長が語る「プログラマはキツい?いや、楽しいでしょ!」 (1/4)
    sshi
    sshi 2008/06/30
  • コマンドの保存

    ディスプレイ リスト コマンドを保存する OpenGL が単純なグラフィックスライブラリではなく クライアント/サーバー型のプロトコル・コマンドであることを理解すると OpenGL のコマンドは、Windows のグラフィックなどに使われる メタファイルのような、描画のための一連の情報に類似していることに気づきます すると、誰もが、コマンドを保存して、後に再生する方法はないかと考え、 あるいは、そうすることによって実行速度の向上を図ろうとすることでしょう 実は、OpenGL にはコマンドを保存し、自由に再生する機能が存在します この機能のことをディスプレイ・リストと呼んでいます ディスプレイ・リストを作成するには glNewList() で保存を開始します その後、保存するコマンドを実行し、最後に glEndList() で終了します これらの関数の間に実行された OpenGL コマンドは

    sshi
    sshi 2008/06/30
    OpenGLの描画命令を保存できる命令
  • らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱(完成版)‐ニコニコ動画(ββ)

    やっとこ完成しました。楽しんでいただけたら幸いです。(未完成 その2)→sm2041298たくさんの御視聴、当にありがとうございます。完成までこぎつけられたのは、皆さんのコメントと、両作品の持つパワーのおかげだと思います。1ファンとして、両作品の第2期を楽しみにしております。今更ですが、マイリストにまとめました。→mylist/12975184笹の葉みましたよ。この動画の夜空は例の校庭のシーンをイメージしてたりします。感慨深いです。いずれ何かしら作りたいとは思っておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

    らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱(完成版)‐ニコニコ動画(ββ)
  • ともき - ニコニコ

    ともきさんのユーザーページです。今はオリジナルの動画漫画を制作しています。ブログ http://yosutebitona.blog119.fc2.com/

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    sshi
    sshi 2008/06/30