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2007年11月7日のブックマーク (4件)

  • 2007年第3四半期の国内PC出荷台数は前年同期比3.6%減の342万台

    IDC Japanは11月6日、2007年第3四半期(7〜9月)の国内PC市場出荷速報を発 表した。 発表によると、2007年第3四半期の国内PC市場は家庭市場(前年同期比3.5% 減)およびビジネス市場(前年同期比3.7%減)ともにマイナス成長となり、国内のPC 出荷台数は前年同期比3.6%減の342万台となった。 国内PC出荷台数1位は前年同期比4.0%増のNECでベンダーシェアは22.4%、2位 は前年同期比0.7%減の富士通で、ベンダーシェアは19.2%、3位は前年同期比0.8% 増のデルでベンダーシェアは14.1%、4位は前年同期比17.7%減とマイナス成長が続 く東芝で、ベンダーシェアは8.8%となっている。一方、5位のHPは家庭市場で出荷台 数を伸ばしたことが奏功し、前年同期比18.3%増と上位5社の中で唯一3年連続2桁成 長となった。 同社のPCsグループマネジャーである片

    2007年第3四半期の国内PC出荷台数は前年同期比3.6%減の342万台
  • NTTアド調査、SNSは“疲れ”で減少傾向。ミニブログは気軽に友達と交流

    NTTアドは、SNSと「Twitter」をはじめとしたミニブログの利用実態比較調査を発表した。 この調査は、SNSおよびミニブログのユーザーを対象に10月12日から16日にかけて実施したもの。有効回答者数は443人で、このうちSNSのみの利用者が216人、ミニブログのみの利用者が227人。性年代別では、SNSのみ利用の男性で10代/21人、20代/23人、30代/23人、40代/23人、50代/20人、女性で10代/20人、20代/21人、30代/20人、40代/22人、50代/23人。ミニブログのみ利用の男性で10代/12人、20代/31人、30代/30人、40代/24人、50代/26人、女性で10代/8人、20代/29人、30代/24人、40代/22人、50代/21人であった。 SNS利用頻度の調査では、利用頻度の変化については51.0%が「変わっていない」と回答したものの、30.5%

  • エバーグリーン、ケータイそっくりのエコバッテリー、充電は太陽光を当てて

    エバーグリーンは、太陽光を当てて充電する折りたたみ式ソーラーバッテリ「DN-SC07」を発売した。同社の直販サイト「上海問屋」の価格は3980円。 折りたたみ式の携帯電話のような形状をした充電用バッテリ。充電は体を開いて、内蔵するソーラーパネル部を太陽に向けて行い、近くにコンセントがない場合でも、携帯電話やPDA、ゲーム機などを充電することができる。なお、充電したい機器に合わせて、バッテリーとつなぐためのUSBケーブルが別途必要。 充電に必要な太陽光は0.8W、充電時間は晴天時で約3-4時間。カラーは赤、青、銀の3色。体サイズは105×53×18mm、重さは92g。

    エバーグリーン、ケータイそっくりのエコバッテリー、充電は太陽光を当てて
  • ニコニコ動画、有料動画配信に乗り出す--「時報」は広告枠として販売

    ニワンゴが「ニコニコ動画」のさらなる収益化に向けて動き出す。コンテンツプロバイダーが動画を有料配信できるようにするほか、「時報」と呼ばれる枠を広告枠として販売する。 ニコニコ動画ではMTV Networksの番組を配信するViacom International Japanや吉興業グループ、エイベックス・エンタテインメントなどが公式コンテンツを提供することを表明している。これらの企業が番組を有料配信できるようにする考え。ひとつの動画を1週間見られる権利を販売するほか、1カ月単位で特定の動画が見放題の有料チャンネルなどつくることを考えている。 時報とは、ある時間になると再生中の動画がすべて一時停止し、動画上部にテロップが流れるとともにニワンゴからのお知らせが流れるというもの。現在は午前0時、午前2時、午後7時の3回流れており、このうち午前0時の枠を広告枠として販売する。「毎日10万人から2

    ニコニコ動画、有料動画配信に乗り出す--「時報」は広告枠として販売