IDC Japanは11月6日、2007年第3四半期(7〜9月)の国内PC市場出荷速報を発 表した。 発表によると、2007年第3四半期の国内PC市場は家庭市場(前年同期比3.5% 減)およびビジネス市場(前年同期比3.7%減)ともにマイナス成長となり、国内のPC 出荷台数は前年同期比3.6%減の342万台となった。 国内PC出荷台数1位は前年同期比4.0%増のNECでベンダーシェアは22.4%、2位 は前年同期比0.7%減の富士通で、ベンダーシェアは19.2%、3位は前年同期比0.8% 増のデルでベンダーシェアは14.1%、4位は前年同期比17.7%減とマイナス成長が続 く東芝で、ベンダーシェアは8.8%となっている。一方、5位のHPは家庭市場で出荷台 数を伸ばしたことが奏功し、前年同期比18.3%増と上位5社の中で唯一3年連続2桁成 長となった。 同社のPCsグループマネジャーである片
![2007年第3四半期の国内PC出荷台数は前年同期比3.6%減の342万台](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)