該当機である「RS-500KI」は2015年9月中旬に、「ひかり電話」を契約した顧客の一部へのレンタルを開始。約6700台が出回っている。NTT西日本など他の通信事業者からの提供はない。 不具合は、RS-500KIに接続している電話機の設定が「ダイヤルパルス20pps」である場合に発生する。番号ダイヤル時のパルス信号をRS-500KIが正しく処理できず、おおむね10回のダイヤルにつき3回程度の割合で異なる番号につながる。電話機の設定を「プッシュトーン」「ダイヤルパルス10pps」に変更すれば、不具合は発生しなくなる。 10月8日から30日にかけて、「かけたはずの電話番号とは異なる電話番号に着信する」「あるはずの電話番号にかけているのに『この電話番号は現在使われておりません』となる」といった顧客からの申告が16件あったという。 [東日本電信電話の発表資料]
フレッツ・スクウェアの IPv6 版を見るには、 v6setup.exe をインストールしたり ActiveX をインストールしたりする必要があります。 PC 環境をできるだけきれいに保ちたい場合、無駄な常駐ソフトウェアなどをできるだけインストールしたくないのが人情というもので、本記事ではその方法を少しだけ解説します。 本記事の方法では、 Windows 標準の IPv6 機能を使用します。 IPv6 をインストールしフレッツ・スクウェアを閲覧する手順は、以下のようになります。以下の方法では、インストール・常駐されるソフトウェアの量が最少になります。 コマンドプロンプトから「netsh interface ipv6 install」を実行*1 「管理ツール」-「サービス」で、「IPv6 Helper Service」のスタートアップの種類を「自動」から「手動」に変更*2 PC を再起動*3
NTT東西地域会社は1月17日、「ひかり電話」用ルータが発火する事故が2件あったとして、事故防止対策を施したACアダプタをユーザーに無償で送付すると発表した。対象はNTT東日本エリアの約42.9万台、NTT西日本エリアの約0.2万台。 事故が起きたのは沖電気工業製の「RT-200KI」。昨年、2件の焼損事故が発生したという。人的被害はなかったとしている。 原因は調査中だが、何らかの原因で異常電流が発生したことで、発熱・発火した可能性があると想定。このため、異常電流発生を防止する対策を講じたACアダプタを送付することに決めた。 21日以降、対象機器を利用しているユーザーに、問題を説明するダイレクトメールを順次送付。その後1週間程度で対策済みのACアダプタを送付する予定。新しいACアダプタが届くまでの間に異臭や発煙などの異常が見つかった場合はACアダプタをコンセントから外し、問い合わせ先まで連
NTT東日本は2009年11月12日,無線LAN対応のデジタル・フォトフレーム「光iフレーム(仮称)」を開発し,12月上旬に光iフレームを使った待ち受け情報配信サービスの実証実験を開始すると発表した。 光iフレームは,7型ワイドのタッチパネル対応ディスプレイを搭載したデジタル・フォトフレームで,OSにAndroidを採用している(写真1,表1)。ウィジェットを追加することで,ニュースや天気,レシピ,乗り換え案内などのコンテンツを見られる。常時起動しているフォトフレームを情報端末として利用することで,パソコンよりも手軽に情報を入手できるという。 実証実験は2009年12月から2010年3月にかけて実施し,参加者として約1000人をモニター募集する。商用サービスはフレッツ 光ネクスト向けに提供する予定だが,実証実験はNTT東日本が提供するフレッツ回線の利用者のほか,他事業者の回線利用者も参加で
NTTとヤフーが、新事業領域で激突するケースが目立ってきた。本来は通信とネットという、異なる業態だが、業務拡大を進める中で相互に“領域侵犯”しているためだ。ヤフーの戦略は、親会社でNTTのライバルであるソフトバンクとも密接に連動しているだけに、両社の争いは激しさを増しそうだ。 NTTは今年度末までに、携帯電話やインターネット接続などグループ各社のサービス向けに提供されている認証番号(ID)で、他社サービスの利用が可能になる「NTTシングルサインオン」を開始する。 例えばNTTドコモのユーザーが、そのIDを使い他社のウェブサービスなどを利用できるようになる。現在、NTTグループのID登録数は6800万件にのぼり、その顧客基盤を開拓できれば提携企業にも大きなメリットがある。 NTTは他社の有料サービス支払いを、ドコモの携帯料金支払い時に行えるサービスも導入する。自社IDを他社に利用させる
総務省は2009年2月25日,NTT東西が電話の問い合わせ窓口「116」でフレッツ光の営業活動を実施していたことなどを問題視し,両社に行政指導を実施した。これは総務省が2007年4月に運用を開始した「競争セーフガード制度」に基づくもの。同制度ではNTTグループに対する規制の有効性や適正性を毎年度検証し,電気通信市場における公正な競争環境を確保する。 総務省が今回,行政指導でNTT東西に要請した点は主に以下の三つ。 (1)116番に移転を申し込んだユーザーに対し,要望もないのにフレッツ光の営業活動を実施しないように周知・徹底し,その状況を報告すること (2)RF方式の映像配信サービス「フレッツ・テレビ」が,NTT東日本による放送サービスとユーザーに誤解を与えないように,提供主体が他社(オプティキャスト)であることを広告に明記することを周知・徹底し,その状況を報告すること (3)NTT東西の役
電気通信事業者協会(TCA)は、2009年のユニバーサルサービス制度の負担金について、月額8.4円にすることで総務省から認可を受けたと発表した。 ユニバーサルサービス制度は、NTT東西の固定電話(加入電話)や公衆電話、110番などの緊急通報を維持するため、赤字を補填する目的で、ユーザーが補填金を負担する制度。2007年より導入され、当初は月額7.35円だったが、2008年は補填額が下がったことから月額6.3円となった。ユニバーサルサービス制度では、半年に一度、負担額を見直すことになっているが、今年4月の見直しの際には、NTT東西への配分額が若干変更されたものの、単価は月額6.3円で据え置かれていた。 2009年の負担額についてTCAでは、総務省に対して9月22日に認可申請を行った。申請を受け、総務省では情報通信行政・郵政行政審議会に諮問し、11月25日、「認可が適当」と答申を受けた。その結
Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
NTT東日本は10月2日から、台湾ASUSTeK Computerの小型デスクトップPC「Eee Box」(イーボックス)を販売する。リビングのテレビに接続してネット動画などを大画面で楽しむといった用途を想定し、「フレッツ光」を介してテレビをネットに接続する利用スタイルの1つとして提案していく。 販売する「Eee Box B202」は、ミニノートブームの火付け役になった「Eee PC」のデスクトップ版。幅26.9ミリという薄型の本体にWindows XP、80GバイトHDDなどを搭載。OSを起動せずにWeb閲覧が可能な「Express Gate」機能も備えている。動作音も約26デシベルと静かで、リビングルームでの利用に向くとしている。 NTT東オリジナルとして、家庭用テレビとの接続用にHDMI変換ケーブルと、フレッツ光の接続ツール入り4GバイトSDメモリーカードを同梱する。 価格は4万70
固定電話の月額料金が年明けにも値上がりする見通しとなった。これは、消費者が負担する固定電話のサービス提供維持費「ユニバーサルサービス」の負担額改定に伴うものだ。 負担額の改定は固定電話を取り扱うNTT東日本、西日本に求められている。社団法人電気通信事業者協会(TCA)が総務大臣に対し認可申請しているとのこと。 「ユニバーサルサービス」は、NTTの固定電話サービスを全国に提供するため、サービス維持費用の一部を電話会社全体で担保する制度。その費用の負担は最終的には利用者に転嫁されることになる。今回の申請では、2009年1月からの1番号あたりの負担額は月額8円となる見込み。今回の申請が認可されれば、携帯電話やPHSを含めたユニバーサルサービス料金は月額2円値上げされることになる。
NTT東日本およびNTT西日本は4日、ひかり電話対応機器の一部機種について、約8カ月間連続使用すると発着信できなくなる不具合が判明したと発表した。対象台数はNTT東日本が約120万台、NTT西日本が約6万台。 この事象は、ひかり電話対応機器の電源投入後、約8カ月間(249日間)連続使用するとIP電話サービス「ひかり電話」の発着信ができなくなるもので、ファームウェアの不具合が原因という。対象機器と台数は、NTT東日本が「PR-200NE」の約88万台、「RT-200NE」の約8万台、「RV-230NE」の約24万台で、合計約120万台。NTT西日本は、「AD-200NE」の約6万台。また、不具合対象となるファームウェアバージョンも公開している。 NTT東西では、今回の事象を修正するファームウェアを作成中で、8月7日をめどに提供を開始する予定という。提供開始後は、受話器を上げた場合に「バージョ
NTT東日本によれば、同社をかたって自動音声で個人情報を聞き出そうする不審な手口が今月に入り急増している。 NTT東日本は7月17日、同社の名前をかたって個人情報を聞き出そうとする不審な電話が急増しているとして、契約者に注意を呼びかけた。自動ガイダンスを装っているという。 この手口は、家庭や企業などに電話をかけ「こちらはNTT東日本です。料金未納のため、まもなく電話が使えなくなります。問い合わせは“9”を押してください」という自動音声ガイダンスが流れる。「9」をダイヤルすると、オペレーターを装った人物がATMで電話料金を支払うよう誘導したり、住所や氏名などの個人情報を聞き出したりする。 NTT東日本によれば、2007年10月31日に契約者から最初の問い合わせを受けたが、今年7月に入って件数が急増。問い合わせ件数は7月17日現在で101件になるが、このうち73件が7月に入ってからのものだとい
早稲田大学とNTTは1月28日、基礎・デバイス系技術、情報セキュリティなどの情報通信プラットフォーム技術を中心とした情報通信分野で産学連携を行うことを発表した。両者の技術や人、設備などのリソースを活用し、研究活動の強化や人材の養成などの新たな共生関係の構築を図る。 今回の締結によって両者の連携窓口を一元化し、両者それぞれの代表からなる「連携協議会」を設置する。両者は連携協議会を通じて両者間の新たな連携や複数分野にまたがる連携創出、活性化に取り組む。 また、基礎・デバイス系技術、情報セキュリティなどの情報通信プラットホーム技術を中心とした情報通信分野において共同研究を行い、次世代情報通信システムに寄与する技術開発も目指す。そのほか、インターンシップなどによる人的交流、技術交流により、相互補完的な教育・人材育成にも注力する。
総務省は15日、NTTグループが3月に商用サービスを始める次世代ネットワーク(NGN)について、他の通信会社も一定のルールの下で利用できるよう開放義務付けの方針を公表した。NTTがブロードバンド(高速大容量)通信などに活用している現行の基幹通信網(地域IP網)は開放義務があり、NGNも同じ扱いとなる。他の通信会社やサービス提供会社が回線を借りて参入することで、料金低下や利便性向上を促す考えだ。 総務省は同日開いた情報通信審議会(総務相の諮問機関)接続委員会で、NGNを開放ルールの明確化が必要な「第一種指定電気通信設備」に指定する認可方針案を示した。NGNと他の通信網の接続料金は同省が監視する。技術仕様や開通工事・保守管理など必要な情報には他の通信会社もNTT同様にアクセスできる条件も盛り込む。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く