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ブックマーク / www.suzukikenichi.com (8)

  • 高品質で信頼できるコンテンツをGoogleはどのようにして検索で提供しているのか

    [レベル: 初級] 高品質で信頼できる情報を Google がどのようにして検索で提供しているかを、Google 検索の広報役を務める Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏が公式ブログで解説しました。 情報の品質を確保するための 3 つの基要素 品質が高く信頼できる情報を検索で提供するために、鍵となる 3 つの要素があるとのことです。 役に立ち信頼できると人々がみなすであろう情報を特定するためにランキングシステムを根的に設計する この取り組みを補完するために、オンラインで見ている情報をユーザーが理解するのを手助けするだけではなく、医療組織や政府機関のような信頼できる組織からの情報を直接入手できるようないくつかの検索機能をほかにも開発してきた 高品質で有益なコンテンツを検索で表示していることを確実にするために検索機能に現れるものに対するポリシーを決めている この記事では、

    高品質で信頼できるコンテンツをGoogleはどのようにして検索で提供しているのか
    sst
    sst 2020/09/16
  • 「ユーザーはスクロールしない」はウソ、”Above the fold”より下を見せる3つのサイトデザインTIPS

    「Above the fold(アバブ・ザ・フォールド)」というのは、スクロールしなくても見ることができる画面の領域のことを言います。 Above the foldについては、以前に記事解説したことがあります。 ”above”は「~より上」、”fold”は、「折り目」という意味で、”above the fold”は直訳すると「折り目より上」という意味になります。 新聞の折り目より上半分は、人の気を引くような見出しのニュースを掲載します。 購入意欲をそそるためです。 スポ○チの1面の見出しなんかは、そうですよね。 「イチロー、マリナーズから解雇通告」 えぇーっ! と仰天して、開いて続きを読むと 「を受けた同僚とゴルフに挑戦」、 みたいな。(笑) バカはこのくらいにしておいて、「Above the foldはユーザーに訴えかけるために重要なコンテンツを置くべき」で、反対にスクロールしなければな

    「ユーザーはスクロールしない」はウソ、”Above the fold”より下を見せる3つのサイトデザインTIPS
  • 誰も知らない、検索結果ページでお宝キーワードを発掘する方法

    昨日は、Googleのキーワードツールを使ってモバイル検索のキーワードを探す方法を紹介しました。 でも、モバイルサイトを運営していないウェブマスターにとっては、さほど役に立たなかったかもしれません。 そこで、今日は通常サイト向けに、同じようにGoogleキーワードツールを利用した、でも“一風変わった”キーワードリサーチ方法を紹介します。 その方法とは、検索結果ページからキーワードを探す方法です。 まず、僕が以前、Sphinn Japan Blogに投稿したGoogleキーワードツールの使い方を確認してください。 Googleキーワードツールのもう1つの使い方 普通は、URLには狙っているメインキーワードに関連するサイトを指定します。 しかし、そうではなく狙っているキーワードを検索したときに表示される検索結果ページのURLを指定するのです。 たとえば、「英会話スクール」で検索してみます。 ブ

    誰も知らない、検索結果ページでお宝キーワードを発掘する方法
    sst
    sst 2009/03/10
    SERPsに含まれる単語から関連キーワードをリサーチ
  • 「内部リンク アンカーテキスト SEO」の新事実

    昨日のXMLサイトマップのクローリング促進効果に続き、海外の有名SEOブログSEOmozからSEOノウハウを紹介します。 今日は、randfish(ランドフィッシュ)氏が行った、内部リンクの最適化にかかわる実験の結果です。 Testing the Value of Anchor Text Optimized Internal Links 1.ホームページへのアンカーテキストは効果がほとんどない ホームページ(トップページ)へ向けた内部リンクのアンカーテキストは、それ以外のページ(たとえば、ブログの個別記事ページ)への内部リンクのアンカーテキストとは違って、ほとんど効力がありません。 「XMLサイトマップ SEO」というアンカーテキストで昨日の記事にリンクを張ることは、SEOに役立ちます。 (ただし、ここでは2番目に登場する同じページへのリンクなので効果なし) しかし、トップページへ向けた場

    「内部リンク アンカーテキスト SEO」の新事実
    sst
    sst 2009/01/09
  • Yahoo!検索結果のタイトルがTitleタグじゃなくなった? » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    Yahoo! JapanのSERPを眺めていて、奇妙な現象を発見しました。 検索結果に現れるページのタイトルは、Titleタグで指定された記述のはずです。 Yahoo!だけではなく、GooglもMSNも、一般的な検索エンジンはすべてそうだと理解しています。 ところが、日Yahoo!で、Titleタグではない文字列がSERPのページタイトルとして表示されています。 たとえば、「中古車査定」でYahoo検索してみます。 上から、順に1位、2位、3位・・・の検索結果です。 1位のページ、「kakaku.com/hoken/usedcar」の「価格.com – 中古車査定」は、Titleタグで問題なし。 ところが、2位のページ「www.carview.co.jp/ot_services/assessment」の「車査定」は、Titleタグではありません。 このページのTitleタグは、ソースを見て

    Yahoo!検索結果のタイトルがTitleタグじゃなくなった? » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    sst
    sst 2008/11/26
  • ビッグキーワード vs. ロングテールキーワード ? Googleアルゴリズムの重み付け

    アメリカで著名なSEOコンサルタントの1人、Aaron Wall(アーロン・ウォール)氏が彼の運営するSEO Book.comのブログで、Googleはキーワードの競合度によって重み付けする要素を変えていると分析しています。 競合の多いビッグキーワードと競合の少ないロングテールキーワードでは、何が重要視されるのでしょうか。 Aaron Wall氏は、以下のように比較しています。 (特定のキーワードを対象にした数値ではなく、一般的に考えられる両者の比較です) □競合の激しいキーワード ドメイン・オーソリティ:25% リンクのアンカーテキスト:20% 関連サイトからのリンク:20% リンクの多様性:15% サイトの年齢:15% 内的要因:5% □ロングテールキーワード 内的要因:50% サイトの年齢:15% ドメイン・オーソリティ:15% リンクのアンカーテキスト:15% リンクの多様性:5%

    ビッグキーワード vs. ロングテールキーワード ? Googleアルゴリズムの重み付け
    sst
    sst 2008/11/17
  • SEOは死なない、それどころか進化する

    4月10日?11日に、オーストラリアのシドニーでSearch Marketing Expo – SMX Sydneyというサーチエンジンマーケティングのイベントが開催されました。 基調講演に登場したGoolgeのvice president of search products & user experienceであるMarrisa Mayer(検索製品および利便性の向上担当副社長、マリッサ・メイヤー)が、インタビューの中で、もうすぐ、あるいはすでに試験的に導入されてるかもしれない、検索アルゴリズムの変化を明らかにしました。 その変化とは、「Previous Query」に関連するものです。 Previous Queryとは、直訳すると「前の検索、直前検索」という意味になります。 どういうことかというと、連続して検索を行った場合、直前の検索キーワードによって、その後の検索結果が変わってくる

    SEOは死なない、それどころか進化する
    sst
    sst 2008/04/14
    直前検索
  • Googleの非公開内部ドキュメントが流出 » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    Googleには、10,000人の人間のサイト評価者が存在して、検索結果が適切かどうか人の目で品質チェックしていることは、Google自身の代表者によってオープンになっています。 なんと、検索結果をレビューするスタッフが検索品質を評価するためのガイドラインを示した内部ドキュメントが、流出しました。 このニュースを知ったのは、3月14日にSEO BLACK HATというサイトから届いた1通のメールです。 Hey, It’s QuadsZilla from SEO Black Hat. Let me tell you about some of the cool stuff going on at our private forum right now: Human Reviewer Spam Guidlines Leaked from Google You can check out the

    Googleの非公開内部ドキュメントが流出 » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    sst
    sst 2008/03/19
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