タグ

seoとbrandに関するsstのブックマーク (2)

  • 第9回 「SEOで売り上げアップ」の誤解——そもそもSEOを実施する目的とは? | 成功と失敗を分けるSEMの見極め力

    第9回 「SEOで売り上げアップ」の誤解 ――そもそもSEOを実施する目的とは? 佐藤 健史(株式会社セプテーニ) 今回のテーマは、「SEOとは?」の基。「SEOを実施すれば売り上げが上がる」「SEOは検索エンジンで上位表示させるための施策」という考えは当に正しいのだろうか? いま一度考えてみてほしい。そもそもSEOとは何なのか、何のためにSEOを実施するのだろうか。あなたのサイトは何のために存在するのだろうか。 SEOを実施すれば売り上げが上がる?SEOを実施すれば売り上げが上がる このようなSEOに対する意気込みは間違いではないが、違和感を覚えるのは筆者だけだろうか。 「とりあえずSEOをやってみよう」「競合他社もSEOを始めたようだし、我が社も」、そんな考えでSEOを始めた方、始めようと思っている方も多いのではないだろうか? メディアで取り上げられる機会も増えて注目度の高まってい

    第9回 「SEOで売り上げアップ」の誤解——そもそもSEOを実施する目的とは? | 成功と失敗を分けるSEMの見極め力
  • CJICレポート3:「企業ブランドの向上にも欠かせないSEO」--アイレップ渡辺氏

    企業におけるウェブサイトが重要な役目を果たすようになった現在、SEO(検索エンジン最適化)は避けて通れないテーマとなっている。アイレップ サーチエンジンマーケティング総合研究所の所長である渡辺隆広氏は、CNET Japan Innovation Conference 2005 Summerにて「サーチサービスを使った企業サイトの活用法」と題したワークショップを開催し、検索エンジンをさまざまな分野で活用させる方法について語った。渡辺氏は、日で初めてSEOサービスを開始した人物だ。 2種類のSEOを把握せよ ワークショップの前半でまず渡辺氏は、「多くの企業は、ユーザーを自社サイトに誘導するという観点のみでSEOをとらえがちである」と警告を発した。つまり、SEOというとウェブ検索におけるSEOばかりが重視され、サイト内検索のためのSEOがおろそかになっているというのだ。渡辺氏は、この2種類のS

    CJICレポート3:「企業ブランドの向上にも欠かせないSEO」--アイレップ渡辺氏
  • 1