タグ

アクセス解析とGoogle Analyticsに関するst-leのブックマーク (2)

  • リファラスパムに困っている人必見!対策方法の設定を紹介します

    2015年に入ってから急増しているgoogle analytics(グーグルアナリティクス)のリファラスパム。正確なトラッキング情報が欲しいのに、関係がないログが残ってしまうのでデータ解析の邪魔でしかないこのリファラスパム達を撲滅する対策方法の設定をご紹介します。 そもそもリファラスパムとは ご存知の方も多いと思いますが、google analyticsでは、集客の経路として 「Organic Search(オーガニックサーチ)」=自然検索 「Referral(リファラル)」=他サイトからのリンクなど 「Direcr(ダイレクト)」=URLを直接入力して来た人 「Social(ソーシャル)」=facebookやtwitter、はてぶなどが該当 「Paid Search(ペイドサーチ)」=google adwords 「Display(ディスプレイ)」=GDNなどのディスプレイ広告 の大きく

    st-le
    st-le 2015/06/02
    WPのプラグインで除外できないかな。イタチごっこになりそうだけど設定。様子見
  • これは貴重すぎるデータ!あらゆるサイトの「直帰率」目安まとめ! | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    直帰率。 Google Analytics上でもセッション数やユーザー数、平均セッション時間などに並んで表示される、重要(らしい)指標。 直帰率とはつまりあなたのサイトを1ページ開いただけで離脱してしまったアクセスの割合。 この数値が高いと、「ユーザーの探している情報とサイト内容にギャップがあった」「サイトのナビゲーションが不十分で、ユーザーが立ち去ってしまった」「サイトがイケてなさすぎて、ユーザーが逃げた」などの理由が考えられます。 では、実際にGoogle Analyticsの「直帰率」の数値を見てみましょう。 はて、これは高いのか低いのか、良いのか悪いのか・・・。正直ピンとこない方がほとんどかと思います。 そもそも「ユーザーの探している情報とサイト内容にギャップがあった」というのはある程度不可抗力な気もするし、 トップページとランディングページでは直帰率が違って当然だし、 そもそもサ

    これは貴重すぎるデータ!あらゆるサイトの「直帰率」目安まとめ! | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
    st-le
    st-le 2015/02/09
    一概にはいえないけれど参考として。コーポレートサイトのPV平均は3000/月 という話を聞いた。
  • 1