タグ

あとで読むに関するst-leのブックマーク (46)

  • デザイナーじゃなくても知っておきたい色と配色の基本 | knowledge / baigie

    色は私たちの身近に存在する視覚要素であり、日々の生活や行動に多大な影響を与えています。しかし、美術やデザインの専門教育を受けない限り、これほど身近な色を体系的に学ぶ機会はほとんどありません。 近年、ビジネスの現場でもデザインの重要性がよく語られます。ビジネスレイヤーで語られるデザインは課題解決を意味する広義のデザインであることも多いですが、その概念がプロダクトに落ちる段階では、ビジュアルデザインのような狭義のデザインも考えていかなくてはなりません。自分自身がデザイナーではなくとも、デザインを評価・判断すべき立場になることも、当然あるでしょう。 デザイナーでなくても、仕事の中で色を扱うシーンは他にもあります。PowerPoint等を使ってビジネス文書を作成をするとき、誰もが色を用いるでしょう。色の知識があれば、より効果的なドキュメント作成が可能になります。 このように考えると、色はデザイナー

    デザイナーじゃなくても知っておきたい色と配色の基本 | knowledge / baigie
  • SmartHR会社紹介資料 / We are hiring - Speaker Deck

    面接で使用する SmartHR の会社紹介資料です。(2024年3月更新) 全力で採用しているので、少しでも興味がある方はぜひ応募してくださいね! いきなり面接はちょっと・・・という場合はカジュアル面談なども可能です。お気軽に! ▼ 参考リンク ・採用サイト(全職種共通) https://recruit.smarthr.co.jp/ ・エンジニア採用ページ https://hello-world.smarthr.co.jp/ ・エンジニア採用サイトのソースコード置き場 https://github.com/kufu/hello-world

    SmartHR会社紹介資料 / We are hiring - Speaker Deck
  • VCや事業会社に投資してもらうためのピッチデック(プレゼン資料)に最低限入れるべき12のこと

    VCや事業会社に投資してもらうためのピッチデック(プレゼン資料)に最低限入れるべき12のこと September 28 2017 in ナレッジブログ はじめに Reality Acceleratorに相談を持ってきてくれるスタートアップCEOの中で「VC数社にピッチしたが、全くいい返事が返ってこない」というものがダントツに多い。 いい返事が返ってこない理由はいくつもある。以下は代表的なチェックリストだ。 プレゼンする相手は適切なフェーズへの投資家か?→適切な投資家に会う ロジックはできているか? ロジックを証明するデータは準備できているか? ロジックを証明する実績を作ったか? 投資家の欲しい情報を網羅して提供しているか?→最大公約数的な項目を入れる 投資家の欲しい情報を網羅して提供しているか?→最大公約数的な項目を入れる これらが準備できていないスタートアップは、ピッチをした後に、「もう

    VCや事業会社に投資してもらうためのピッチデック(プレゼン資料)に最低限入れるべき12のこと
  • TechCrunch

    In an attempt at damage control, the CEO of the equity management startup Carta, Henry Ward, today emailed customers, telling them that if they are concerned about “negative press” tied to the out In the Lego-like world of Roblox, about a hundred blocky avatars march through a lamplit street, wielding Palestine flags that are larger than their own animated bodies. Characters dressed like cartoo

    TechCrunch
  • 仕事の業務効率がアップ!オススメのChrome拡張機能20選

    ビジネスにおいて、情報収集は欠かすことができません。 そのためには、日々、少しでも多くの情報に触れ、効率よく短時間で情報を得ることが重要になります。 今回は、情報収集をする際に有効活用できる、Google Chrome拡張機能20選をご紹介します。 どの拡張機能も、インストールするだけで直感的に使用できる便利な機能ばかりなので、気に入ったものがあれば活用してみてください。 オススメのChrome拡張機能20選 1.情報収集編 ●Black Menu https://chrome.google.com/webstore/detail/black-menu-for-google/eignhdfgaldabilaaegmdfbajngjmoke?hl=ja Googleの各種サービスにすぐにアクセスできるChrome拡張機能です。 ツールバーに配置されているボタンをクリックするだけでメニューが

    仕事の業務効率がアップ!オススメのChrome拡張機能20選
  • 「思いが届く」「人を動かす」ストーリーの語り方 

    メッセージを効果的に伝えるためには、しっかりとした構成を考えることが大切。スピーチの代表的な構成法として、「3つの型」を紹介するとともに、それを聴き手の心に届けるための語り方、表現の技法について解説する。 佐々木 繁範 リーダーシップ・コミュニケーション・コンサルタント、ロジック・アンド・エモーション代表 スピーチ、プレゼンのボディ(論)は、論理的にすっきりと構成することが求められます。今回は、代表的な3つの型を紹介します。 効果的に伝わる「3つの型」 <ポイント提示型> ポイント提示型は、「取り組むべき改革のポイントは、3つあります」などのように、メイン・メッセージを支える論点(ポイント)を並列に示し、解説するスタイルです。自らの考えを端的に伝えたいときや、あるテーマをわかりやすく説明したいときに有効です。 <ストーリー型> ストーリー型は、実体験とそこから学んだ教訓を、ストーリー(物

    「思いが届く」「人を動かす」ストーリーの語り方 
  • Machine Intelligence - Shivon Zilis

    note: I haven't had time to write this report since I left the venture world for the startup world, so please treat the below as more of a museum of what machine intelligence was from 2014-2016 :) (originally published by O'Reilly here, this year in collaboration with my amazing partner James Cham! If you're interested in enterprise implications of this chart please refer to Harvard Business Revie

    Machine Intelligence - Shivon Zilis
  • ありがちな失敗例から学ぶネットショップの開業を成功させるための教訓 | LISKUL

    ネットショップ開業をお考えの場合、世界中に広がるマーケットへの販売に夢をお持ちなのではないでしょうか。 ここでひとつ質問ですが、ネットショップの生存率をご存知でしょうか? 企業の生存率は「3年で85%が潰れる」と言われるように、ネットショップにおいても1年後の生存率は30%と高いものではありません。 「ネットショップのチェックリストに沿って、システム構築、DB構築をすればモノが自然に売れる」なんて、夢のような事はなかなかありません。 では、ネットショップ開業の成功と、ネットショップ開業の失敗では何が違うのでしょうか? 売れるネットショップ構築ガイド【無料ebook】 弊社はスタートアップ専業のマーケティング支援をおこなっておりますが、誤った計画を立てる事により貴重な経営資源を無駄にしてしまう企業様と、増収増益のスパイラルに入る企業様の違いを見てきています。 一事象かもしれませんが、私の見識

    ありがちな失敗例から学ぶネットショップの開業を成功させるための教訓 | LISKUL
  • iPhoneと駐車場「タイムズ」の意外な共通点

    もともとはブログの会社であるシックス・アパートが2012年になってはじめた、いろんな意味でド直球な「Six Apart ブログ」。これまでも広報ブログやTech Talkブログ、Movable Type.jpやTypePad ビジネスブログ、Zenbackブログなどブログを通して情報を発信してきたシックス・アパートですが、もう少し自由で属人性の高い、面白いコンテンツを発信していくべく、改めてSix Apart ブログを開設。「独立して中立であること」「パイオニアであること」「フレンドリーで愛される存在であること」――といった会社のコンセプトに沿ったブログを目指します。 隠したり閉じこもったりするのではなく、「オープン&シェア」を意識して情報を発信していくことで、「あの会社楽しそうだよね」「あの人いつも楽しそうだよね」という印象を与えていく。言うなればホッカイロみたいな感じで、とりあえず温か

    iPhoneと駐車場「タイムズ」の意外な共通点
    st-le
    st-le 2015/05/13
    ビジネスモデルのマッピング
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 新規製品開発のためのUXデザインワークショップ | ATOMOS DESIGN

    ATOMOSでは、UXの設計そのものだけでなく、設計プロセスそのもののトレーニングを含んだプロジェクトを手がけています。それほど特殊なプロセスを用いているわけではなく、UXアジャイル/リーンのよく知られた手法を実践しています。 新規製品開発にあたっては、開発に関わるステークスホルダーが製品のターゲットと意図をよく議論し、そのうえで製品の要件と、プロジェクトの持つリスクをスピーディーに洗い出して対応していくことが望ましいと考えています。 製品コンセプトの定義/ターゲットユーザーの定義/カスタマージャーニーマップの作成などを通して、それらの作業を行う方法をご紹介します。 アイスブレイク 内容に入る前に、チームメンバーがお互いをよく知らないような場合には、アイスブレイクのための時間を取ります。 製品コンセプト 最初に、製品コンセプトを整理するために、エレベーターピッチと呼ばれるものを作成します

    新規製品開発のためのUXデザインワークショップ | ATOMOS DESIGN
  • スタートアップ向け3つのマーケティングハックス|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    今回は、スタートアップにむけたマーケティングハックの記事を翻訳し、紹介します。世界中で数々のベンチャー企業が登場している中、抜きん出て成長するスタートアップにはどのような秘策があるのでしょうか。 グロースハックは大概、「言うは易し、行うは難し」と実現可能性が低いものとして捉えられがちです。ですが、そんな偏見をも消し去る画期的なマーケティングハックについて近頃言及されているものがあります。苦戦を強いられ、進化のためには多少のリスクも厭わないスタートアップにぴったりなマーケティングハックを紹介します。 今こそブランド・エバンジェリズムを エバンジェリストとは、ある製品やサービスについて、その人自身の知名度やネットワークを活用しながら、拡散してくれる人をいいます。基的にはマーケティング用語の中でのWOMM(クチコミマーケテイング)を指します。クチコミは、TwitterPinterestが世を

    スタートアップ向け3つのマーケティングハックス|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • 人工知能ブームへの落胆を繰り返さない:日経ビジネスオンライン

    多田和市 日経ビッグデータ 日経ビジネス記者・副編集長、日経情報ストラテジー編集長、日経ビジネス編集委員、日経BPビジョナリー経営研究所上席研究員などを経て、2014年1月から日経ビッグデータ記者。 この著者の記事を見る

    人工知能ブームへの落胆を繰り返さない:日経ビジネスオンライン
  • 起業成功するための事業計画書の書き方:必ず盛り込むべき7つの項目 | 経営支援ガイド

    お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在) 自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功 【運営サイト】 SoLabo公式サイト 創業融資ガイド 資金調達ノート 経営支援ガイド 起業家にとって事業計画書は、銀行や投資家から資金調達をするために非常に重要です。 そして、銀行や投資家に良い印象を与えるための事業計画の書き方はある程度決まっています。その一般的な書き方に沿って事業計画が書かれていると、銀行やベンチャー投資家はより読みやすいと感じてくれるのです。 逆に、こうした一般的な事業計画書の書き方に全く沿っていない計画書は、投資家や銀行から見ても分かりづらく資金を引き出す上でマイナスになってしまいます そこで日は事業計画書に含めるべき基項目と書き方に関する簡単なアドバイスをお届けします。 はじめに:書く順番に関して これから、事

    起業成功するための事業計画書の書き方:必ず盛り込むべき7つの項目 | 経営支援ガイド
  • マーケティング担当者350名に聞いた「最も効果を感じた施策」とは?【ソウルドアウト調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    マーケティング担当者350名に聞いた「最も効果を感じた施策」とは?【ソウルドアウト調査】
  • 経産省、日本再興戦略として「ロボット革命実現会議とりまとめ」を公開

    経済産業省は1月23日、「ロボット新戦略」のとりまとめを公表した。少子高齢化への対策や次世代産業の育成など、政府が進めている「日再興戦略」においてロボット技術を軸とする「ロボットによる新たな産業革命(ロボット革命)」有識者会議をとりまとめたもの。 主な内容な、少子高齢化社会に向けての生産性向上、新たなものづくり形態へのシフト、医療介護などへロボット技術の導入を進めるというもので、製造業、医療・介護現場、農業・建設・インフラの作業現場、サービス業などに社会の広い分野にわたる。製造業・ものづくりの現場では未活用現場への導入や異業種間での連携、介護分野では「考える」介護ロボの実現や移動支援ロボの市場化、農業においては自律走行トラクター、インフラ整備では施設点検の自動化や建設ロボットの計画的配備など、さまざまな例が挙げられている。 すでに各種産業への導入が進んでいることを考えれば方向性自体はさほ

    経産省、日本再興戦略として「ロボット革命実現会議とりまとめ」を公開
  • バズったコンテンツで集客したユーザーが、どれぐらい定着してるのか確認するには? (第43回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    ソーシャルメディアからバズったコンテンツに集客した新規ユーザーの定着率を確認して、その後のコンテンツ制作の方向性を決めるのに役立てたいサイトによってはブログやTwitter、Facebookなど各種ソーシャルメディアから多くのユーザーが来訪することだろう。しかし面白いタイトルやユニークなコンテンツなどで集客できたとしても、それはビジネスには何の役にも立たない、一時的なアクセス増をもたらしただけかもしれない。 たとえば以前にご紹介したこちらのサイトの例では、バズった記事から他のコンテンツへの回遊はまったくなく、実質的に直帰率が100%という惨憺たる結果だった。 バズったコンテンツに押し寄せた新規ユーザーは、単なる通りすがりなのか、見込み客なのか?(第40回)ほとんどのユーザーはせっかちだ。目的以外のコンテンツまで見てもらおうというのが甘いのかもしれない。しかし、そのときに回遊してくれないとし

    バズったコンテンツで集客したユーザーが、どれぐらい定着してるのか確認するには? (第43回) | Googleアナリティクス セグメント100選
  • 【保存版】重曹で家中の「嫌な生活臭」をスッキリ!簡単に消臭する方法 | LIQ (ライク)

    突然ですが・・・お宅のニオイ大丈夫ですか??? こんにちは、ズボラ主婦代表のホイコーローです。 友達などの家にお邪魔した際、クンクン気になる『生活臭』ってありますよね~。 そこで消臭効果の高い重曹がオススメなんです! 自分ではなかなか気づきにくいので、みなさんの家も臭っているかも。 いくらズボラでもクサイのは嫌ですよね。 今回はこのイヤなクサさを解決してくれる重曹を使った消臭方法をご紹介!

  • 契約農家直送の新鮮なお野菜が食べ放題

    st-le
    st-le 2014/03/23
    “アジアンしゃぶしゃぶのお店 中目黒のXin Xian。 アジアン鍋セットは、野菜、魚介、麺類が食べ放題!!で、〆のデザートまでついて2380円”
  • コンテンツSEOとは?効率的に成果を出すやり方4ステップと成功の秘訣

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コンテンツSEOとは、ユーザーに価値あるコンテンツを提供する活動を源泉として、Googleなどの検索エンジンから評価を獲得し、検索結果ページの上位表示を狙う取り組みである。 コンテンツSEOは、ビジネス成果(顧客獲得・売上アップなど)に直結しやすい手法だ。しかし、表面的な理解で、見よう見まねで実践しても結果が出ない。理解すべき重要事項がある。 記事では、 「コンテンツSEOとは何か知りたい」 「興味があり、取り組んでみたい」 という方に向け、コンテンツSEOの基礎から実践まで解説することにしよう。 一読いただくと「コンテンツSEOの基」と「成功に必要な考え方」が身につくはずだ。

    コンテンツSEOとは?効率的に成果を出すやり方4ステップと成功の秘訣