タグ

ミッションに関するst-leのブックマーク (2)

  • ミッション・ビジョン・バリューとは

    経営理念とは経営理念というと、ミッション・ビジョン・バリューという3つを指す場合が多い。 それらは、社是や社訓、行動規範などと言われたり、単に経営理念と一言で表現する場合がある。 何が良くて何が悪いという話ではなく、経営理念の重要さとは、打ち立てた理念にもとづき、組織が共通の目的を共有し、従業員一人ひとりがその理念の意味を理解し行動できることだ。 したがって、理念をつくることよりも、その理念を如何に浸透させ実践するかが重要だ。 ミッション・ビジョン・バリューとは根目的を抑えた上で、もっともオーソドックスと思われるミッション・ビジョン・バリューの意味についてまとめてみよう。 まずは、ミッション・ビジョン・バリューのオーソドックスな定義はこうだ。 ミッション・・・組織が果たすべき使命・役割。目的、事業領域、経営方針、経営戦略など。ビジョン・・・組織が目指す将来のある時点での状態、あるべき姿。

    ミッション・ビジョン・バリューとは
  • ミッション(mission)とビジョン(vision)とバリュー(value)の違いと定義 | Enter Innovation Inc.

    で読んだり、話を聞いて理解するよりも、 研修では体感できる要素が多かったり、じっくり時間をかけますので、 新しいやり方や知識は比較的理解しやすいと思われます。 実際に現場でも出来そうな気になることがあると思います。 しかし、現場で活用して...

    ミッション(mission)とビジョン(vision)とバリュー(value)の違いと定義 | Enter Innovation Inc.
  • 1