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経営理念に関するst-leのブックマーク (2)

  • ミッション・ビジョン・バリューとは

    経営理念とは経営理念というと、ミッション・ビジョン・バリューという3つを指す場合が多い。 それらは、社是や社訓、行動規範などと言われたり、単に経営理念と一言で表現する場合がある。 何が良くて何が悪いという話ではなく、経営理念の重要さとは、打ち立てた理念にもとづき、組織が共通の目的を共有し、従業員一人ひとりがその理念の意味を理解し行動できることだ。 したがって、理念をつくることよりも、その理念を如何に浸透させ実践するかが重要だ。 ミッション・ビジョン・バリューとは根目的を抑えた上で、もっともオーソドックスと思われるミッション・ビジョン・バリューの意味についてまとめてみよう。 まずは、ミッション・ビジョン・バリューのオーソドックスな定義はこうだ。 ミッション・・・組織が果たすべき使命・役割。目的、事業領域、経営方針、経営戦略など。ビジョン・・・組織が目指す将来のある時点での状態、あるべき姿。

    ミッション・ビジョン・バリューとは
  • いい経営理念の定義と、他社の経営理念 | 面白法人カヤック

    経営理念について語る際は、来は言葉の定義を明確にしたいという方もいると思います。 企業理念、経営理念、信条、社是、クレド、ビジョン……来は、それぞれ厳密には定義が異なるのではないかと思います。 ですが、カヤックにおいては経営理念が一番大事だと考えております。各社の理念を見ていくとその会社が何を大事にしているかがわかります。さらに、いい理念は、唱えるだけで会社の戦術すら浮かんできてしまうものです。 ちなみにいい理念の定義を、カヤックでは下記のように考えています。 1.成長性を示唆していること 2.理念から戦略&戦術のヒントがあること 3.社会に貢献するものであること 会社が成長すべきか否かは意見の分かれるところかもしれません。ですが、資主義社会そのものを否定しないのであれば、成長は是であり、成長過程でこそ、中で働く社員も成長できると考えています。 理念から戦略や戦術が見えることもそれな

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