[対象: 中〜上級] Googleウェブマスターツールの検索クエリレポートを、Google AdWordsのレポートで表示できるようになりました。 これにより、オーガニック検索つまりSEOと有料広告つまりPPCの、キーワードごとの掲載順位やクリック数、クリック率などを1つのレポートで比較分析できます。 英語版のAdWords公式ブログで1週間前にアナウンスがありました。 日本語版公式ブログではまだアナウンスがありませんが、日本語のヘルプはできあがっています。 有料広告とオーガニック検索結果の成果を測定する – AdWords ヘルプ 実際に設定可能でデータもきちんと出てきます。 設定が完了してからのデータが反映されるため、上のキャプチャは比較するほどには十分な情報が集計できていません。 それでもイメージはつかめるはずです。 (ちなみに、僕が所属する会社の腕利きPPC担当からキャプチャをもら
![SEO vs. PPCの戦いに終止符を打つ、ウェブマスターツールの検索クエリデータをAdWordsで比較可能に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f00f4804fe59acd36d8e9d02e50d10db7dc9a119/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.suzukikenichi.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsplash_1200_675.png)