ブックマーク / cpplover.blogspot.com (3)

  • カンタンなんがええのにワケわからへんもんをつくる

    We Who Value Simplicity Have Built Incomprehensible Machines 8086のAAA命令っちゅうやつは、まあ昔はよかったんや。1970年代は、二進化十進数、つまり一バイトで二桁を表す必要がある時代やった。BCDって何がそんなにええんや? おっきな数字が、マルチバイトの掛け算とか割り算とかせえへんでもカンタンに表示できるんや。加算した後はASCII化(ASCII Adjust After Addition)やからAAAっちゅうわけで、x86ハードウェアに三十年以上前から居座っとる。そこらにあるi7プロセッサーは全部、AAAをマイクロコードでエミュレートしとる。 Cライブラリ関数のmemcpyっちゅうやつも、まあ昔はよかったんや。memmoveはそこそこ早くて、もうちょいと器用なやっちゃ。コピー元とコピー先がオーバーラップする場合でもちゃん

    st63jun
    st63jun 2012/05/21
  • 我々はプログラミング雑誌を創刊す

    かつては、実に多くのプログラミング雑誌があったものだ。思い返せば懐かしい。雑誌に載っていたバイナリコードを、必死に打ち込んだ日を覚えているだろうか? カセットテープの音で、どのマイコンのデータかをあてる遊びをしたことはあるだろうか。かつては、NHKでさえ、記録テープを放送して、各家庭で録音させることで、マイコン向けのデータをブロードキャストしていたのである。 思えば、時代は変わった。我々のコンピューター技術は進化し、実に便利になった。誰か能く、リアルタイム3Dレンダリングを予想しただろうか。誰か能く、HD動画の、リアルタイムデコードを予想しただろうか。はた、今日のWebの興隆は如何。 コンピューターは進化し、便利になった。しかし、コンピューターをプログラムするのは、依然として、我ら人間である。プログラマである。プログラマが技術を習得すべきソースとなるのものは何ぞや。「ネットで誰かが書いてく

  • bsnesがついに完成したそうだ

    byuu's homepage SNES Coprocessors — The Future Has Arrived via: Bsnes has emulated every SNES DSP | Hacker News bsnesというオープンソースのスーパーファミコンのエミュレーターがある。このエミュレーターは、スーパーファミコンを極限まで正確にエミュレートする目的で開発されていた。正確というのは、ソフトごとのハックなしに、実機とサイクル一致で、すべての商用ソフトを実行するということだ。このたび、bsnesはすべての商用ソフトをサポートした。最後に残っていたプロセッサーは、1995年に発売された、「早指し二段 森田将棋2」で使われていたST018である。 これで、百年、千年後の未来の歴史家は、ゲーム歴史について学ぶ時、すべてのスーファミのゲームを正確に再現して研究することができるよ

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