タグ

2014年2月21日のブックマーク (5件)

  • 金ヨナ、女王の苦悩から解放「力使い果たした」 : スケート : ソチ五輪2014 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    力は尽くした。それでも勝てなかった。SP首位の金妍児は演技を終えると、腰を折り、両手を膝に乗せて呼吸を整えた。「できることはすべてやった」。完全燃焼と言える五輪だった。 哀愁が漂うタンゴの曲に乗って滑り切った。芸術性を評価する「プログラム構成点」は、出場選手の中で最高の74・50点。難度の高い3回転ルッツ—3回転トーループの連続ジャンプをSPに続いて成功させるなど、次々と繰り出したジャンプも確実に決めた。 大きなミスはなかったが、技術点で、優勝したソトニコワに5・85点差をつけられた。フリーでは2位となり、合計得点で逆転され、涙を流した。 前回大会で韓国にフィギュアスケートで初のメダルをもたらした。この種目で史上3人目となる五輪2連覇は果たせなかったが、昨年9月の右足の故障を乗り越え、銀メダルを獲得した。 「今は、やっと終わったという思いしかない。バンクーバー五輪から4年。力を使い果たした

    金ヨナ、女王の苦悩から解放「力使い果たした」 : スケート : ソチ五輪2014 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    stained
    stained 2014/02/21
    「今は、やっと終わったという思いしかない。バンクーバー五輪から4年。力を使い果たした」
  • 岸田國士戯曲賞 - 白水社

    >第68回岸田國士戯曲賞発表(2024.3.1更新) >第68回最終候補作品決定(2024.1.30更新) >第67回岸田國士戯曲賞選評公開(2023.8.17更新) >第67回岸田國士戯曲賞発表(2023.3.17更新) >第67回最終候補作品期間限定公開(2023.3.7更新) >第67回最終候補作品の公開につきまして(2023.3.6更新) >第67回最終候補作品決定(2023.1.31更新) >第67回岸田國士戯曲賞につきまして(2022.12.26更新) >第66回岸田國士戯曲賞選評公開(2022.5.13更新) >第66回岸田國士戯曲賞発表(2022.2.28更新) >第66回最終候補作品期間限定公開(2022.2.22更新) >第66回最終候補作品決定(2022.1.31更新) >第66回岸田國士戯曲賞につきまして(2021.12.1更新) >第65回岸田國士戯曲賞発表(20

    岸田國士戯曲賞 - 白水社
    stained
    stained 2014/02/21
    "実にわかり易いコトバで、彼らが出会った「死体」を鮮烈に描き、生きる意志を称えている" 野田秀樹 ブルーシート選評
  • Astand:サービス終了のお知らせ

    Astand終了のお知らせ 朝日新聞社「Astand」は、2023年7月でサービスを終了しました。 朝日新聞社が有料で提供する情報サービスの配信サイト Astand(エースタンド)は、各サービスの終了にともない2023年7月31日をもちまして閉鎖しました。 今後は、朝日新聞社が運営するニュースサイト「朝日新聞デジタル」をご利用いただきますようお願い申し上げます。朝日新聞デジタルのコンテンツはこちらでご案内しております。 https://digital.asahi.com/info/about/ なお、朝日新聞社のオンライン共通ID 「朝日ID」は引き続きご利用いただけます。 https://id.asahi.com/asahiID/asahiID_site.html

    Astand:サービス終了のお知らせ
    stained
    stained 2014/02/21
    "「真央にはね、お世辞は通用しないよ。あの子は誰に褒められても、そんなにうれしいとは思わないの」そして匡子さんは、さも面白そうに笑ってこう付け加えたのだ。「真央がほめてほしい相手はね、私だけなの」"
  • 真央、表現力で挑むフリー 母が愛したバレエが原点:朝日新聞デジタル

    浅田真央(23)はショートプログラム(SP)を終えると、リンクの真ん中で下を向き、小さく首をかしげた。代名詞のトリプルアクセル(3回転半)を冒頭で転倒し、最後まで勢いに乗れなかった。集大成と位置づけたソチ五輪。フリーの演技は、亡き母が愛し、浅田の原点でもあるバレエで培った舞で挑む。 アイスバーグで日時間20日未明にあったフィギュアスケート女子SPで、16位に沈んだ浅田。シニアの国際大会で順位が2桁になったことはない。「体と気持ちが違った。うまく体がついてこなかった。緊張してここまで動かなくなるなんて……」。弱々しく語る言葉が小さく震えた。佐藤信夫コーチ(72)も原因をつかみきれず、「調子が悪いわけではない。なぜこういうふうになるのか」。 ただ、芸術性などを評価する演技構成点は、全体の4位。ジャンプばかりが注目されるが、豊かな表現力も垣間見えた。

    真央、表現力で挑むフリー 母が愛したバレエが原点:朝日新聞デジタル
    stained
    stained 2014/02/21
    「やると決めたら最後までやる。真央の中身は侍だ」
  • 鈴木「滑れるだけで幸せ。生きてるなと思った」 : スケート : ソチ五輪2014 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    フリーの演技を終えた鈴木明子「ずっと足の痛みはあったがリンクに立ったときには何も感じなくて、病気で滑れない時期があったので、それを思ったら滑れるだけで幸せと思った。とにかく大げさですけど生きてるなと思った。正直、言ってこの年齢まで続けられると思わなかったし、みんな若くして出てきているが、今ダメだからと諦めるのではなく、遅咲きでも頑張れるということや、ほかの人たちに何歳からでもできるんだと、少しでも伝えられたらいいなと思う。(昨年の全日選手権優勝と今回のソチ五輪について)とてもいい経験になりましたし、今後の人生に生きると思う」

    stained
    stained 2014/02/21
    "ずっと足の痛みはあったがリンクに立ったときには何も感じなくて、病気で滑れない時期があったので、それを思ったら滑れるだけで幸せと思った。とにかく大げさですけど生きてるなと思った。"