2017年8月24日のブックマーク (4件)

  • マツダのSKYACTIVに第3の内燃機関、ガソリンエンジンの圧縮着火をどう実現したか

    マツダのSKYACTIVに第3の内燃機関、ガソリンエンジンの圧縮着火をどう実現したか:エコカー技術(1/2 ページ) マツダは、2030年までの技術開発ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を発表した。企業平均CO2排出量を2030年までに2010年比50%削減を目指す。目標達成のカギを握るのは内燃機関の理想を追求することだという。 マツダは2017年8月9日、東京都内で会見を開き、2030年までの技術開発ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を発表した。企業平均CO2排出量を2030年までに2010年比50%削減を目指す。 内燃機関を搭載する自動車は、ハイブリッド車(HEV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)を含めて2035年ごろも大多数を占めると見込み、内燃機関の理想を徹底的に追求する。HEVやPHEVは、理想的な内燃機関に効率のよい電動

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    stang499 2017/08/24
  • やはり悩ましい中華ICT製品のセキュリティ問題(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

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    stang499 2017/08/24
  • 味の素が自動化を進めた包装工場稼働、ロボット採用で生産性1.7倍に

    味の素とその子会社である味の素パッケージングは2017年8月7日、味の素パッケージング関東工場(神奈川県川崎市)の老朽化に伴い、2016年に着工した新工場(関東包装工場)の稼働を開始した。 味の素パッケージングは国内に3工場を保有する味の素グループの包装機能会社で、関東工場は同社最大の拠点となる。ただ、工場内の包装場は6カ所に分散され、かつラインが多岐にわたり手作業も多いことから生産効率が低かった。今後、生産年齢人口減少に伴う労働力確保も課題となっていた。 新工場は、販売品種や包装仕様の見直しなどによりライン数を大幅に削減し、1カ所に集約。さらに産業用ロボットなどの活用による自動化を推進し、従来に比べ生産性を1人当たり約1.7倍に高める。具体的には包装工程において、仕様の異なる2ラインの対応を1台で行う多機能型ロボットを導入し、省投資、省スペースでの自動化を実現した。加えて、最終包装製品を

    味の素が自動化を進めた包装工場稼働、ロボット採用で生産性1.7倍に
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    stang499 2017/08/24
  • 「開発期間3分の1」「年産100万足」、アディダスが選んだ3Dプリンタとは

    2017年秋から、アディダスはユニークなソールを持った高性能ランニングシューズ「Futurecraft 4D」を発売する。17年間蓄積したランニングに関するデータを基に開発した、動作やクッション性、安定性や快適性などアスリートの要求を満たす複雑なメッシュ構造のソールを採用した。 従来は新製品の開発に18カ月かかっていたが、Futurecraft 4Dは開発を6カ月で終えた。さらに、デザインの改良も従来以上に実施した。 開発期間の短縮と、複雑なメッシュ構造のソールの造形を実現したのは3Dプリンタだった。金型の製作が不要で、テストや実証を繰り返しやすいことが貢献した。アディダスはソールの量産にも3Dプリンタを利用する。既に1万足の量産に向けて3Dプリンタが稼働しており、2018年には10万足以上、2019年にはさらに生産スピードを上げて100万足以上を3Dプリンタで量産する計画だ。 アディダス

    「開発期間3分の1」「年産100万足」、アディダスが選んだ3Dプリンタとは
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    stang499 2017/08/24