競争を避けながら持続的な成長を実現するビジネス戦略に関する名著「ブルー・オーシャン戦略」を読んだので内容をまとめる。 以下の内容は、ほとんどClaude3.5 Sonnetを使用して作成している。 目次 第1部 ブルー・オーシャン戦略とは 第1章 ブルー・オーシャン戦略を生み出す 新しいマーケット・スペース ブルー・オーシャンをたゆまず切り開く ブルー・オーシャン創造の恩恵 ブルー・オーシャンを開拓する必要性は高まっている 企業や産業ではなく、「戦略の打ち手」を分析単位に据える バリュー・イノベーション:ブルー・オーシャン戦略の土台 ブルー・オーシャン戦略の策定と実行 第2章 分析のためのツールとフレームワーク 戦略キャンバス 四つのアクション ERRCグリッド 優れた戦略に共通する三つの特徴 価値曲線を深読みする 第2部 ブルー・オーシャン戦略を策定する 第3章 市場の境界を引き直す パ
![【読書ノート】ブルー・オーシャン戦略 - TadaoYamaokaの開発日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2ff52bab771f86e91d0f84d9e2a4b6d1621fff3b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FT%2FTadaoYamaoka%2F20240623%2F20240623173905.png)