メルマガ界の「ビジュアル系」目指して三千里さて、前回は「メルマガはフォーマット化が大事」という話をさせていただきました。 しかもそれは、「よくあるメルマガのパターン」に則ること。読者はそこに斬新さを求めておらず、違和感なく受け入れられることが、メルマガフォーマット最大のポイントです。 しかし、フォーマット化されていれば、なんでもいいわけではありません。 型にはめるだけではなく、読者の頭にすぅ~っと浸透して、思わずクリックさせてしまうような、「黄金のビジュアル」を目指してみましょう! <黄金のビジュアル3か条> (1)冒頭~20行以内に大事な情報がある (2)見出し・本文・リンクの並びに法則性がある (3)クリックポイントに視認性がある これだけではわかりにくいので、ひとつひとつ説明しますね。 関連記事:開封率が高いメールのタイトルってどんな特徴が?7つのテクニックをご紹介 (1)冒頭~20