“イノベーション”とは、一体どんな組織において生まれ得るものなのか。その答えを、スマートフォンアプリと専用ハードウェアを活用した来店ポイントサービス「スマポ」を手がけるスポットライト社代表の柴田さんとCTOの高橋さんに聞いた。 O2O市場のイノベーターに聞く、創造型組織のあり方 エンジニア・クリエイターの中には、イノベーティブな環境に身を置きたいと考える方も少なくないだろう。そこで、実際に革新的なサービスを創出している方々にインタビューし、“イノベーションを生み出せる組織のあり方”を探ってみたい。 今回フォーカスするのは、O2Oビジネスで注目を集める「スマポ」だ。 スマポは、リアルな店舗にチェックインするだけで、ショッピング等に使える“来店ポイント”がもらえるスマートフォンアプリ。集客促進を狙う大手小売チェーン等との提携を着々と進め、今では約98ブランド700カ所のチェックインエリアで使え