ブックマーク / www.mediologic.com (113)

  • 今後でてくるであろう企業独自のソーシャルメディアの呼び方。: mediologic.com/weblog

    « Coke "Happiness Machine"にみるブランドが持つ“キーワード”の重要性 | Main January 18, 2010 今後でてくるであろう企業独自のソーシャルメディアの呼び方。 最近はやりの、Owned media / Earned media / Paid media / Social media などの分類。 企業がメディアを持つことができる時代になりました、とか、 生活者がつながり形作るソーシャルメディアの自体になりました、とか。 で、メディアを作りましょう!って話になる。 でもね、メディアを作ると、はい、それで終わり、じゃなくって、運営のコストがいくらでもかかるし、ユーザーを集めたり、維持したりするマーケティングコストもかかる。つまり、これまでは“広告枠”というものを都度購入していたから(もしかすると)安価に済んでいたのかもしれない、という考え方もできる

    starmap
    starmap 2010/01/18
  • PRとPR枠の違い: mediologic.com/weblog

    ■リリースポータルのNews2u.net、朝日新聞社のニュースサイト「アサヒ・コム」にコンテンツを提供開始 | 株式会社ニューズ・ツー・ユー | ニュースリリース ポータルサイト News2u.net もう10年ほどの付き合いになる神原姉さんのニューズ・ツー・ユーが快挙。 この“快挙”についてちゃんと理解できる、ネット系PR屋さんがどのぐらいいるかはわからないんだけれども、逆に「ニュースリリースの媒体社への提供なんて普通にあるやん」ということで、たとえばこういうのとか思いつくかもしれない。 でね、ニューズ・ツー・ユー x asahi.com と後者の例との違いなんだけれども、これは、「コンテンツ提供」なのか、“メディアバイ”による「PR枠」なのか、の大きな違いなのだ。 上記した”後者”の例でいうと、よく見てもらえれば「PR枠」と書いてあり、まぁ新聞広告扱ったことある人ならわかると思うけれど

    starmap
    starmap 2009/11/14
  • 電通の赤字に対する記事について: mediologic.com/weblog

    Comments ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 by MrX05.08 新聞は一日が凝縮されたものというけれど、こうなると。。。 by ゆうすけ04.22 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/05/18
  • 企画とマーケティング知識: mediologic.com/weblog

    Comments 電通の赤字に対する記事について by sano05.14 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 by MrX05.08 新聞は一日が凝縮されたものというけれど、こうなると。。。 by ゆうすけ04.22 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 を読もうぜ! 広告・マーケティング関連オススメはコチラから。随時更新中! Trackbacks Re: 辞めたくなる会社 from pligg.com 辞めたくなる会社: mediologic.com/weblog Re: ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 from IDEA+

    starmap
    starmap 2009/05/18
  • 企画と媒体企画/営業経験: mediologic.com/weblog

    必要にかられて、とある案件で、とある媒体社さんにパッケージプランを作ってもらった。 そしたらそのパッケージプランが意外と恒常的に売れそうな媒体商品企画になっていた。 やっぱり必要性から生まれた媒体企画ってのが大事だな。 そしてその企画を思いつくのは代理店時代に媒体も売ってたから、とか、去年まで媒体サイドでどう媒体売るようにマーケティングするか、商品考えるか、とかやってた経験があったからだよな、と思うと、 媒体企画/媒体営業経験は、企画/コミュニケーションプラン作りに役立つと思うとともに、それらを経験していない広告企画マンはこれからさきちょっと弱いかも、と思った次第。

    starmap
    starmap 2009/05/18
  • 遂に日本でも“MID”時代突入か。Android、ドコモから登場。: mediologic.com/weblog

    Comments 電通の赤字に対する記事について by sano05.14 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 by MrX05.08 新聞は一日が凝縮されたものというけれど、こうなると。。。 by ゆうすけ04.22 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 を読もうぜ! 広告・マーケティング関連オススメはコチラから。随時更新中! Trackbacks Re: 辞めたくなる会社 from pligg.com 辞めたくなる会社: mediologic.com/weblog Re: ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 from IDEA+

    starmap
    starmap 2009/05/18
  • 社内の人々とどう付き合うか、のわかりやすい資料: mediologic.com/weblog

    Comments 電通の赤字に対する記事について by sano05.14 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 by MrX05.08 新聞は一日が凝縮されたものというけれど、こうなると。。。 by ゆうすけ04.22 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 を読もうぜ! 広告・マーケティング関連オススメはコチラから。随時更新中! Trackbacks Re: 辞めたくなる会社 from pligg.com 辞めたくなる会社: mediologic.com/weblog Re: ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 from IDEA+

    starmap
    starmap 2009/05/18
  • アドネットワークの比較サイト: mediologic.com/weblog

    ■アドネットワークの比較・検索サイト|アドネットナビ(Ad Net Navi) こういうのも出てきてしまいましたか。 いかに広告媒体ビジネスのフラグメンテーションと多様化が進んでいるかの象徴ですね。 きっと、ここからアドネットワークの広告商品が買えるようになるわけで、そうしたら、ネットワークをネットワークするサービスになって。。。ややこしい笑 でもよくよくみるといろんなメディア扱ってますね。多分競合にあたるのはファインドスターあたりか。 一言でいえば、一括広告媒体資料請求サイト、ともいえそう。日経BPの雑誌の広告モデルみたいな気も。

    starmap
    starmap 2009/05/13
  • 老舗広告代理店が、メディア系グループの傘下に: mediologic.com/weblog

    Comments 新聞は一日が凝縮されたものというけれど、こうなると。。。 by ゆうすけ04.22 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/05/07
  • ブランディングとは、: mediologic.com/weblog

    Comments 新聞は一日が凝縮されたものというけれど、こうなると。。。 by ゆうすけ04.22 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/04/27
  • コンビニで広告を”買う”: mediologic.com/weblog

    Comments ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/04/23
  • 行動ターゲティングとプライバシー問題: mediologic.com/weblog

    Comments ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/04/17
  • Pay Per Post がなんとなく邪悪な感じがする理由に気づかされる。: mediologic.com/weblog

    Comments ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/04/17
  • 利用者の属性に会わせたインターフェースとオファー: mediologic.com/weblog

    Comments ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/04/16
  • みんなターミネーター: mediologic.com/weblog

    Comments ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/04/16
  • やはり、新しいメディアを牽引するのはアダルトか。: mediologic.com/weblog

    Comments ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/04/16
  • 山形新聞のチャレンジ: mediologic.com/weblog

    Comments 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 Google、Video Unitも終了 by バイラルディクレター03.28 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/04/08
  • 同時に読むと、複雑な気分になるニュース: mediologic.com/weblog

    Comments 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 Google、Video Unitも終了 by バイラルディクレター03.28 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/04/03
  • サモハンキンポーと加護ちゃんと映画予告編の埋め込み機能: mediologic.com/weblog

    Comments 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 Google、Video Unitも終了 by バイラルディクレター03.28 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/04/03
  • デジタルサイネージの勝ち組はコカコーラになる。: mediologic.com/weblog

    Comments 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 Google、Video Unitも終了 by バイラルディクレター03.28 を読もうぜ!

    starmap
    starmap 2009/04/03