タグ

JRに関するstarneon3517のブックマーク (10)

  • 東京近郊の大回り乗車におすすめのモデルコースをご紹介|4回シリーズで関東をぐるっと一周しませんか? | 乗りテツ旅行会

    これから大回り乗車をやってみたいという方のために、関東・首都圏(東京近郊区間)の大回り乗車におすすめのモデルコースをご紹介します。1回で最長コースを狙うのではなく、4回シリーズで関東地方をぐるっと一周するコースをつくってみました。ざっくりと東西南北の4ブロックに分けています。他にもいろいろなコースが考えられますが、まずはこれを手始めにしてみてはいかがでしょうか? モデルコース1=北関東コース(南武線・青梅線・八高線・両毛線など) 東京駅を出発。東海道線の川崎で南武線に乗り換えて北上し、青梅線、八高線を経由して群馬県の高崎を目指します。両毛線で栃木県の小山へ向かい、東北線(宇都宮線)、埼京線、中央線を通って神田に戻ってくるコースです。 単線のローカル線に乗ったり、上州の山々を車窓から眺めることができますよ! これだけ乗って運賃は140円! 下の図の赤線のコースをたどります。 北関東コー

    東京近郊の大回り乗車におすすめのモデルコースをご紹介|4回シリーズで関東をぐるっと一周しませんか? | 乗りテツ旅行会
  • JR東日本、中央線・青梅線グリーン車サービスは2023年度末開始へ

    JR東日は3日、サービス開始時期を延期していた中央快速線・青梅線へのグリーン車サービスについて、2023年度末のサービス開始に向けて工事に着手すると発表した。中央快速線・青梅線の一部列車に車内トイレを設置することも発表した。 中央快速線・青梅線に導入されるグリーン車イメージ 同社は2015年2月、中央快速線等へグリーン車サービスを導入すると発表。オレンジ帯のE233系に2階建てグリーン車を2両連結して12両編成とし、2020年度のサービス開始をめざすとしていた。その後、バリアフリーなど他施策との行程調整や関係箇所との協議調整に想定以上の時間を要すると判明し、サービス開始時期が延期に。今回の発表では、2023年度末にグリーン車サービスを開始する予定(詳細な時期は別途発表)とされた。 あわせて普通車にトイレを設置することも発表した。オレンジ帯のE233系は現在、10両固定編成と6両(1~6号

    JR東日本、中央線・青梅線グリーン車サービスは2023年度末開始へ
  • 川崎-熊谷を縦断!JR唯一「石炭列車」の全貌

    神奈川、東京、埼玉と首都圏を縦断するルートで、石炭を運ぶ貨物列車が1日1だけ走っている。じつは全国のJRでも石炭列車は今やこの1だけという鉄道遺産的な列車である。 昭和の戦後まで、旧国鉄では数多くの石炭列車(運炭列車ともいった)が走っていた。かつては全国で数多く走っていながら今はほとんど走らなくなった列車として、旅客列車でいえばブルートレインや夜行寝台列車、機関車でいえばSLのような歴史的価値ある存在といえる。 その石炭運搬列車(以後石炭列車と表記)は、鶴見線の扇町駅(神奈川県川崎市)を出発し武蔵野線、高崎線などを経由して秩父鉄道三ヶ尻貨物駅(埼玉県熊谷市)まで走っている。三ヶ尻貨物駅に隣接して太平洋セメント熊谷工場があり、この工場へ石炭を運び込む。 この鉄道遺産的列車の実態と共に、なぜ1だけ残ったのか、運んだ石炭が何に使われているのか、なぜトラックではなく鉄道で運んでいるのかにも迫

    川崎-熊谷を縦断!JR唯一「石炭列車」の全貌
  • 【運転再開】高崎線、大宮駅付近の線路に車が侵入し運転見合わせ、大宮駅は大混乱に。運転手は逃走

    アニータ江口 @Anita_Egc 高崎線の宮原駅あたりの線路内に車が侵入している(しかも線路から約200m先のところ)影響で、高崎線の運転再開見込みが夜中の2時30分ごろだとか。高崎線乗るつもりで埼京線で赤羽まできたが完全に詰んだ。籠原から上野まで運転見合わせ。実家に帰るのは諦めて家に戻ろう。 #高崎線 pic.twitter.com/IBYQluLH6n 2018-01-26 22:40:19

    【運転再開】高崎線、大宮駅付近の線路に車が侵入し運転見合わせ、大宮駅は大混乱に。運転手は逃走
    starneon3517
    starneon3517 2018/01/27
    昨日高崎線死んでる通知が大量にきてたのはこれだったのか…
  • ほんのり漂う物悲しさが心地よい。我が道をいく下町「尾久」(寄稿:ほそいあや) - SUUMOタウン

    著: ほそいあや なんていうか、駅舎から好みだ。 上野からJR高崎線もしくは宇都宮線に乗って、次に停まる尾久。 この駅はとにかく地味で、23区内のJR駅とは思えない陸の孤島のような雰囲気がある。どれくらい地味かというと、23区内のJR駅の中では、京浜東北線の上中里駅と京葉線の越中島駅に並ぶ地味さだと思っている(余計分かりにくい)。 この尾久駅周辺は、散策するとけっこう楽しい。私は田端に住んでいるが、普通はそのあたりの人なら谷根千か上野、あるいは池袋方面に遊びに行くことが多いと思う。でも天気のよい休日なんかは、自然と尾久方面へと足が向いてしまう。何もないのは分かっているのだが、“何もなさ”を楽しみたい気持ちになるのだ。 今日は尾久の魅力について語らせていただこうと思う。 * まず、尾久がだいたいどのあたりにあるのかを説明しよう。上野と赤羽の間といっても広いし、たまにしか高崎線や宇都宮線に乗ら

    ほんのり漂う物悲しさが心地よい。我が道をいく下町「尾久」(寄稿:ほそいあや) - SUUMOタウン
  • 【ガチ検証】青春18きっぷ1回分で東京駅から小倉駅まで行ってみた → 2370円で19時間のヤバすぎる旅路に悶絶したでござる

    » 【ガチ検証】青春18きっぷ1回分で東京駅から小倉駅まで行ってみた → 2370円で19時間のヤバすぎる旅路に悶絶したでござる 特集 JR全線の普通列車、快速列車の自由席などが乗り放題になる格安切符といえば、もちろん『青春18きっぷ』だ。販売価格は5回分で1万1850円、つまり1回分は2370円なのだが、なんでも2017年春のダイヤ改正によって、1日で東京駅から福岡県の小倉駅まで行けるようになったらしい。 というわけで今回は、実際に筆者が東京駅始発の列車に乗って、当に1日で小倉駅まで行けるのか確かめてみることにした。ずっと憧れていた青春18きっぷの旅をかなりハードに味わってきたので、さっそくご覧いただきたい。 ・青洲18きっぷ1回分のルール まずは、青春18きっぷのルールを簡単に説明しよう。1回分は原則乗車日内であれば、1日に何度でも乗降や途中下車が可能で、日付をまたいで運転する列車に

    【ガチ検証】青春18きっぷ1回分で東京駅から小倉駅まで行ってみた → 2370円で19時間のヤバすぎる旅路に悶絶したでござる
  • これは胸熱! 廃止が決まったJR北海道の珍駅「増毛駅」の切符がノートに! 髪の薄い人のお守りにも

    2016年12月4日に一部区間の営業終了が決まっているJR北海道・留萌線「増毛駅」の切符をモチーフにしたノートが、オレンジページの「きっぷのーと」シリーズから登場します。 きっぷのーと「増毛駅」 鉄道駅の切符をデザインした「きっぷのーと」シリーズには、切符を手にすることが減った今だからこそ、手に取って懐かしんでほしいという思いが込められているそう。 増毛(ましけ)駅は留萌線の一番端の駅で、故・高倉健さん主演の映画「駅 STATION」のロケにも使われました。増毛という地名が「ぞうもう」とも読めることから、髪がさみしくなってきた人が増毛駅の切符をお守りにしているという都市伝説も耳にします。廃止が決まってからは別れを惜しむファンが多く訪れているそう。「きっぷのーと」には運行最終日の日付が刻まれています。 増毛駅(Google検索結果より) ノートのサイズは257ミリ×135ミリ、中とじ56

    これは胸熱! 廃止が決まったJR北海道の珍駅「増毛駅」の切符がノートに! 髪の薄い人のお守りにも
  • [PDF]首都圏エリアへ 「駅ナンバリング」を導入します / 2016年4月6日 東日本旅客鉄道株式会社

    2 0 1 6 年 4 月 6 日 東日旅客鉄道株式会社 ⾸都圏エリアへ 「駅ナンバリング」を導⼊します 〜2020 年東京オリンピック・パラリンピックを⾒据え、よりわかりやすくご利⽤いただける駅を⽬指します〜 東⽇旅客鉄道株式会社(代表取締役社⻑:冨⽥哲郎、社:東京都渋⾕区、以下「JR東⽇」) は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技⼤会の開催を⾒据え、訪⽇外国⼈旅⾏者の⽅をはじめ、すべての お客さまによりわかりやすく、安⼼して鉄道をご利⽤いただくために、⾸都圏エリアへ「駅ナンバリング」を導⼊します。 駅ナンバリングは、「JY」などの路線記号と「18」などの駅番号を組み合わせて表⽰するほか、多くの路線が乗り ⼊れる駅については、それぞれの路線記号や駅番号とは別に、アルファベット3⽂字からなる「スリーレターコード」を 表⽰します(別紙1)。 また、駅ナンバリングの導⼊にあ

  • 東京駅での京葉線への乗り換え!有楽町駅からも可能! | 東京ルッチ

    東京ディズニーランドや幕張メッセに行く際などに利用する「JR京葉線」。 京葉線は比較的新しくできた路線なので、東京駅の最も端っこの「地下4階」に位置しています。元々非常に離れているのに、出る改札によっては一駅分ほど歩くハメになることも・・・。 そこで今回は「東京駅での京葉線への乗り換え」と、違う方法として「JR有楽町駅から京葉線東京駅への乗り換え」をご紹介したいと思います! 東京駅で京葉線に乗り換えるとき まずは東京駅で京葉線に乗り換えるときの行き方です。 上の地図にあるように、京葉線への連絡通路(ベイロード)の近くに「八重洲南口」があります。また「丸の内南口」でも近いので、東京駅内で京葉線への案内が見当たらなかったり、あらかじめ大まかな方向を把握しておきたい場合は、 とにかく南口の方向であると覚えておきましょう! そのうち何らかの京葉線への案内が見えると思います。京葉線の色は赤です。 「

    東京駅での京葉線への乗り換え!有楽町駅からも可能! | 東京ルッチ
  • 便意をもよおしたらココで降りろ!山手線全駅「トイレ個室の競争率」を徹底分析! – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

    便意をもよおしたらココで降りろ 山手線全駅「トイレ個室の競争率」を徹底分析 女性の洋式派の方にとっては駒込駅が、洋式派全員では新大久保駅が、洋式かつ個室の競争力の低いオアシスであることが判明しました。 電車に乗っていて、急に便意をもよおしてしまったとき。果たして途中下車すべきか、直ぐに入れなかったら地獄だなと、あれこれ考えを巡らせながらギリギリの判断を迫られることが、まま、あります。 そんなとき、一つの目安としてトイレに駆け込んだ際の個室の競争率が事前に分かっていたら、その駅で用を足すのが得策か、果たして次の駅まで行った方が楽なのか、判断材料にすることが出来るのではないでしょうか。 そこでサイトでは、かっこのスタッフが、山手線29駅の改札内にあるトイレ個室の数について実地調査を断行。 一日平均の駅乗降客数を元に、「個室の競争率」を判断するランクを各駅に設定して評価を実施。トイレに駆け込み

    便意をもよおしたらココで降りろ!山手線全駅「トイレ個室の競争率」を徹底分析! – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    starneon3517
    starneon3517 2015/09/04
    これは素晴らしいまとめ…
  • 1