MySpaceの独走で固まってきていた米SNS市場。だが5月末にFacebookが実施したオープンプラットフォーム化は,新たな刺激を引き起こし市場を一層活性化するのではとの期待が渦巻いている。 6月に入って,そのオープンプラットフォーム向けにWidget型Webアプリケーションが続々と生まれてきており,Facebookの追い上げが期待されている。 ブログGigaOMが,comScoreの6月データを入手し,MySpaceとFacebookのトラフィックを比較していた。以下が,両サイトの月間ユニークユーザー数と月間ページビュー数である。 (ソース:comScore) Facebookのユニークユーザー数は,1ヶ月間で130万も人増え(前月比4.9%増),勢いを見せつけている。ただ,ページビューは逆に減っている。理由がどうも分からない。Widgetのアプリケーションを実行しても,ページビューを
ディー・エヌ・エーは5月11日、同社が提供するモバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」の会員数が5月10日に500万人を突破したことを発表した。1日のPVは5月6日に4億2000万を超え、最高値を記録している。 PVの増加には、3月に開始した新たな投稿コンテンツが大きく貢献。小説、詩などの投稿ができる「クリエイターノベル」は1日に3000万以上のPVを集め、すでに15万点以上の作品が公開されているという。また5月2日に開設した楽曲投稿コンテンツ「クリエイターミュージック」でも2500曲以上の作品が公開されているという。 モバゲータウン利用者の年齢構成比を見ると、10代の割合が減少し、代わって20代・30代が増加傾向にある。2007年2月の会員数300万人時点と比較すると、10代の割合は10ポイント近く減少した。
今日はもう1つ、ネタとして面白いデータ。Hitwise の調査によると、アダルトサイトへの訪問者数とコミュニティサイトへの訪問者数が肩を並べるところまで来ている、とのこと: ■ Devices and desires (Economist.com) エコノミストの記事。4月19日付けなので、既にどっかの日本語サイトでも紹介されている可能性大ですが。 左図は上記記事に掲載されていたものを転載しています。本当は元データがあれば良かったのですが、Hitwise のサイト上で見つけることができなかったので、恥ずかしながら孫引きしてしまいました。 この中にある"net communities and chat"というカテゴリには、主に MySpace、Bebo、Facebook などのSNSサイトが含まれているとのこと。これらのサービスに対する人気の高まりを受けて、同カテゴリへの訪問者は2006年後
ディー・エヌ・エーが運営するモバイルサイト「モバゲータウン」のページビュー数が3月に93億PVに達したことがわかった。2月より開始したテレビ広告などの宣伝効果があったほか、中心ユーザー層が学校の春休みに入り、利用量が増えたことが要因だ。 モバゲータウンは2006年2月に開始したサービスで、携帯電話向けの無料ゲームやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などを提供している。10代を中心に大きな人気を集めており、会員数は3月末時点で441万人。1日あたりのPV数は3億200万PVにのぼる。 売上も順調だ。2007年3月期通期のモバゲータウンの売上高は29億4600万円。サービス開始から1年強で、ディー・エヌ・エーのモバイル事業全体の32.7%を占めるまでに成長した。 主な収益源は広告で、サイトに掲載するバナー広告と、クリック等に応じて課金される成果報酬型広告が売上の8割を占める。このほか
(株)シード・プランニングは22日、調査研究レポート“SNSビジネスの業界動向調査”を発表した。同レポートは、国内のSNS業界運営業者などを対象にしたヒアリング調査を行ない、SNS業界の動向についてまとめたもの。調査期間は2006年11月~12月。 シード・プランニングは、ブロードバンドサービスをはじめ、インターネット広告やeコマースなどの市場について調査/コンサルティングを行なう民間の調査会社。今回の調査において、同社は“SNS”を登録制のコミュニティーのうち、各会員ページの訪問者をトラッキングできる閉鎖性のあるサービスと定義付けている。また、各SNSサービスを、主にパソコンで登録を行なう“PC SNS”と、携帯電話で行なう“携帯 SNS”の2種類に分類定義している。 各SNSサービスを比較すると、会員数(公表ベース)は、“PC SNS”では1位が“mixi”(660万人)、次いで“この
Account Suspended This Account has been suspended. Contact your hosting provider for more information.
ディー・エヌ・エー(DeNA)は1月18日、同社が提供するモバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」のページビュー(PV)が、1月7日の時点で1日2億を突破したことを明らかにした。 モバゲータウンは2006年2月にサービスを開始したモバイル向けのSNSだ。約50種の無料ゲームやアバター、日記やサークル(コミュニティ)などのサービスを提供しており、サービスは既存ユーザーの紹介を必要としない登録制となっている。利用は無料だが、アバター用のアイテム購入には「モバゴールド」と呼ばれるポイントが必要となる。モバゴールドはモバゲータウン未登録ユーザーに同サービスを紹介した際や、提携するECサイトで商品を購入した際に入手できる。 DeNAによると、2006年12月末の会員数は259万人、月間PVは48億6700万となっている。サービス開始当初のユーザー割合では10代が圧倒
ミクシィは1月17日、同社が提供するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」の携帯電話向けサービスである「mixiモバイル」のページビュー(PV)が1月15日の時点で1日1億を突破したことを明らかにした。 ミクシィ代表取締役社長の笠原 健治氏は、1億PV突破の理由として「2006年12月に、すべてのユーザーが、mixiモバイルでもメッセージが使えるようになったこと、また、mixiモバイルで招待および登録が完結できるようになったことが大きく影響している」と分析した上で「QRコードでマイミクシィを申請できる機能や、モバイル画面のデザイン変更を行うなど、携帯電話ユーザーに関して積極的に行ってきた施策が評価を頂くことができた結果」とコメントしている。 mixiモバイルのユニークユーザーは2006年12月時点で230万人、携帯電話からだけでも、1日1万2000以上の新規ユーザーの登録
●今後流行るソーシャルメディアがわかるかもしれないデータ Analyzing Trends From Seth Godin's Web 2.0 Index Web2.0サイトのトラフィックランキング。 1位はMySpace(さっきの記事では2位だったのですが、まぁトラフィックの測定は難しいですよね)。2位はYoutubeでした。 ということで下記がSeth Godin Alexaholicによるランキングです。 MySpace Youtube Orkut Wikipedia eBay fotolog Flickr facebook Xanga friendster こちらに926位まであります。 Seth Godin's Web 2.0 Traffic Watch List on Alexaholic.com あと、これ面白いです。 そのトラフィックが多いトップ100企業を業態別にカテゴ
米国のWeb2.0サイトのトラフィック変動を一覧できる表を, Seth GodinとAlex Iskoldが連携してまとめてくれている。 まずSeth Godinが,米Web2.0企業の926サイトを対象に,半年間のトラフィックランキング(Alexa Rank)の変化を一覧表でまとめた。この表を利用して,Alex Iskoldが次のような組み直した表を作成した。 #ランキング上位サイトのランク変化(クリックで拡大表示) (ソース:Read/WeiteWeb) #分野別サイト(トップ100サイト)のランク変化(クリックで拡大表示) (ソース:Read/WeiteWeb) 表のRank Changeで,ランクを上げた場合が-(マイナス)であり,逆にランクを下げた場合は+(プラス)となる。 興味深いのは,分野別のグラフである。この表ではWeb2.0サイトのトップ100サイトを対象に,分野別のラン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く