3. 自分の開発環境 •mac book 黒 + vmware (ubuntu or debian) •SliceHost •PCは1台、開発はほぼvmware or slicehostにsshで入って開発。mac自 体で開発は(AS3¦HTML¦CSS)位しか利 用しない 3
2008年の夏、検索エンジン・シーンに「Cuil」(「クール」と読む)が登場した。検索技術と検索エンジンの全般的な仕組みに対する熱烈な愛好者として、僕は時間を費やしてこの新しい検索サービスをいろいろといじってみた。そして、この新参者について、グーグル、ヤフー、MSN(Live Search)、Ask.comという、よく知られた市場大手と比較した僕のデータを公表することが役に立つだろうと考えた。 主要ウェブ検索エンジンの価値と性能を判断するにあたり、評価プロセスに不可欠だと思われるいくつかの項目がある。順に挙げていくと、関連性、検索範囲、情報の新しさ、多様性、ユーザー体験だ。 まず、5つの検索エンジンの総合的な性能を簡単に見てから、使用した手法を説明し、個別の項目ごとに詳しく調べていこう。 データからわかる興味深い点ヤフーが若干他のエンジンをリードしたのには、それほど驚いていない。ロングテー
Google Android携帯用アプリケーションの開発者は、競合するアップル iPhoneアプリの開発を継続しながら、拡大するAndroidの顧客需要に対応するための取り組みを加速させている。また開発者の間では、Androidプラットフォームへのアクセスを広げるさまざまな手法についても活発に議論されている。 ニューヨークで開催された「New York Linux Users Group」(NYLUG)のミーティングで、同市に本拠を置くモバイル開発専門コンサルティングおよびアプリケーション開発会社、Oliver Coadyのパートナーであるネイサン・フレータス氏は、有料アプリの登場によってAndroidアプリは今後質量ともにさらに大きく飛躍するだろうと述べた。 「有料アプリケーションは確実にAndroid開発を促進する。私は現在、iPhone向けのアプリケーション開発と並行して、それらにA
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ユーザ情報 ログイン Googleアカウントにてログインするとこのサイトにサインアップ出来るようになります サインアップしていないと勉強会に申し込む事が出来ません。
23:24勉強会に初めて参加した。なのにいきなり集合場所がわけわからん健保?で地図を見てもよくわからなかった…上司に迎えに来てもらうというハプニング…(すみませんでした。)参加者は働いてる会社も違えば業界も違う。他に違う点と言えば、自分だけ学生。しかも女。休日に勉強会開いてゆったりまったり。こんなリア充達、今時滅多にいないと思った!たまに聞いててもわからない話をしてるときもあったけど仕事以外の休みにも自分を磨こうとする彼ら!素晴らしい!たまに温泉ツアーまで開いているらしい!これからもできる限り参加したい。そして今日からhatenaにて勉強ブログを書くことにした。hatenaは落ちないから快適だ。
コミュニケーションサービスTwitterは、かねてより人気をビジネスに変えようと取り組んでいる。検索が利益につながることは、すでにGoogleが証明済みだ。そんな中、Twitterが検索機能を前面に押し出そうとしている点は注目に値する。 Twitterは、同ウェブサイト上に独立の検索ページを設けていた従来のシステムに代え、Twitter.comのメインページ上で検索を利用可能にする試験を開始した。Twitterの共同設立者のBiz Stone氏は、米国時間2月18日付けのブログ投稿で次のように述べている。「われわれは、検索とTrendsの機能をごく限られた数のアカウントのサインイン用ホームページ内に設置した。目的は、正式リリース前に、ユーザーがどのように利用するかを把握すること」 Googleはこれまで、Google Newsのエントリを検索結果として表示させたり、数時間前に立ち上げられた
ヤフーがテレビ局との連携を強化している。NHK、フジテレビジョンには動画配信サイト向けに決済サービスを提供、TBSとは最新ドラマの無料配信サービスを開始した。国内最大の閲覧数を持つサイトの集客力を武器に各局と提携し、広告や課金収入を増やす狙いがある。 ヤフーは、昨年12月からNHK、今年2月からフジテレビの動画配信サイト向けに、ネット決済サービス「ヤフー・ウォレット」の機能を提供。約1800万人のサービス会員が、面倒な個人情報を入力しなくても簡単に番組を購入できるようにした。 TBSとは今月3日から、夜のゴールデンタイムに放映している一部のドラマとバラエティー番組の最新話を、ヤフーとTBSのサイト上で放送終了の48時間後から無料配信する試験サービスを開始した。配信期間は3月末までだが、利用状況を踏まえ本格展開を検討する。 ヤフーがテレビ局との連携を強化する背景には、テレビ局の番
ネット広告の経済的影響力は、見積もられている市場規模よりずっと大きい 2009年2月19日 (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) ネット広告が増えると、ほかの広告が減るという具合で、広告費の総額はあまり変わらないといわれている。実際、日本でもアメリカでもGNPの1パーセント台だ。 毎年「日本の広告費」をはじき出している電通が、昨年、フリーペーパーやフリーマガジン、インターネット広告の制作費など算定対象を増やしたために、広告費総額は一気に1兆円ほど増えて7兆円になった。しかし、それでもGNPの1・36パーセントにすぎない。 したがって、「広告経済」などといってもそのインパクトは限られていると考えられがちだ。しかし、ほんとうにそうなのか。 ●電子商取引とネット広告の近さ 前回までに書いてきたように、ネット広告では、販売と広告はクリックいくつかの隔たりしかない。前々回
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