ディー・エヌ・エー(DeNA)は、「ゲーム&SNSサイト」として訴求してきた携帯電話向けサービス「モバゲータウン」を、2008年から「ケータイ総合ポータルサイト」と位置付け直してテレビCMなどでアピールし、ゲームに興味がない層や、20代以上のユーザーを増やしていく。 従来のCMはゲームを中心に紹介していたが、1月1日から放映を始めた新CMは、ポータルサイトとしての機能を前面に出し、ニュースや天気予報、乗り換え案内、ECなどをニュース番組風に紹介する。 CMは1月31日まで全国主要都市で放送するほか、雑誌や交通広告でも、今後は「総合ポータル」としてアピールしていく。 モバゲータウンは無料ゲームとSNSの組み合わせで急成長し、ユーザーの3分の1が18歳未満(11月時点)と、10代に人気が高い。ただ未成年者との“出会い”目的での利用が問題視されていたほか、携帯電話事業者が未成年者のフィルタリング
![モバゲータウンは「総合ポータル」 CMで訴求](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9bdec2e0e55c30208fcfdb0e4d15d5d742f1a404/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0801%2F07%2Fl_yuo_mbga.jpg)