「タスク管理」とは、仕事効率を高めるのに必要なものであり、これをきちんとこなすことで自分を高め“デキるビジネスマン”になれるのだとか。実際に「タスク管理・仕事」と検索すると、そういった趣旨の「高める」系サイトが溢れるほどに出てくる。皆さんお高いところがお好きなようで、高い場所からさぞ人生の見晴らしもよろしいことだろう。 しかし正味のところ、タスク管理というのは高め好きなビジネスマンだけでなく、筆者のような低いところで必死にピコピコ動いているフリーランスにも必要なのだ。というか、一人で雑務をすべてこなすため、タスク量はむしろ普通のビジネスマンより多い。ちゃんとタスク管理しないと生存自体が危うくなるので、高める技術というよりはむしろサバイバル術に近い。 ありがたいことに、世の中にはタスク管理に特化した手帳とかスマホアプリが山ほどあって、自分に使いやすいものを見つけることができれば、タスク管理の