stbmaatgaのブックマーク (164)

  • 無料のPSDの素材探しにこれは便利、数多くの素材配布サイトからキーワードで簡単に探せる -PSD Hunter

    無料のPSDの素材探しにこれは便利、数多くの素材配布サイトからキーワードで簡単に探せる -PSD Hunter

    stbmaatga
    stbmaatga 2012/09/25
  • 今年中に取り入れておきたいネット業界13のトレンド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2012年もいよいよ最後の四半期に突入間近、ネット業界も今年色々なできごとがありました。今回は若手スタートアップ起業家に今年気になるトレンドについて聞いてみた記事をThe Next Webから。自身の感度チェックも含めて、ネット業界にいる人であれば一読してみたい記事です。 — SEO Japan 2012年のテックトレンドを早くから採用するのはものすごく価値があることだが、今それらを発掘している他のみんなと一緒に流行に乗ってもあなたの会社に害はない。PinterestやInstagramでのプレゼンスを設定しても遅すぎることはないし、モバイルアプリは当分どこへも行かない。 しかしながら、いつものように、新しいテックトレンドの兆しが見えている。画期的なオンライン製品から確立されたプラットフォームの新しい機能まで、今日のスタートアップは、最も有望な明日の時代のテクノロジーに飛び乗っているべきだ

    今年中に取り入れておきたいネット業界13のトレンド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/09/24
  • 純利益をあげているEコマースTOP100サイトに見る、購入フローの全ステップをキャプチャでおさめたまとめ

    純利益をあげているEコマースTOP100サイトに見る、ショッピングカートからオーダー完了までの購入フローの全プロセス、508のステップ、975のキャプチャを紹介します。 Checkout Usability Benchmark EコマースサイトTOP100のチェックアウトのプロセス チェックアウトのプロセス:タイプ別 EコマースサイトTOP100に見るプロセスの統計値 EコマースサイトTOP100のチェックアウトのプロセス 純利益をあげているEコマースサイトTOP100のチェックアウトのプロセスが全てキャプチャ付でまとめられています。 ランキングはユーザビリティの得点です。

    stbmaatga
    stbmaatga 2012/09/17
  • 問合せ窓口を1つにする理由、はたしてありますか?─ BtoB Webマーケティング実践講座第9回

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    問合せ窓口を1つにする理由、はたしてありますか?─ BtoB Webマーケティング実践講座第9回
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/09/17
  • Excelの基礎知識~セルの中にグラフを配置する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Excelといえばグラフですが、グラフはシート上でスペースを取ってしまうので配置場所に困る...ということはありませんか? そんな時は、グラフをセルの中に入れてしまいましょう。今回は、Excel2010から新たに追加された「スパークライン」という機能のご紹介です。 1.データを入力する まずはセルにデータを入力していきます。参考データは東京メトロのウェブサイトにある各駅の乗降人員ランキングを使っています。 2.挿入から「スパークライン」を選択する 挿入タブの中からスパークラインを探してください。折れ線、縦棒などグラフの種類を選びます。 3. データ範囲を設定する グラフの種類を決めたら、データの範囲を指定しましょう。数字を入力したセルを選択します。 4. グラフが挿入された! グラフが挿入されました。列の幅を変えることで、グラフの大きさを整えてください。 5. グラフの最大値と最小値の色分

    Excelの基礎知識~セルの中にグラフを配置する方法 | ライフハッカー・ジャパン
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/09/11
  • ECサイトで個別商品ページの検索順位を上げる3つの定石手段 など10+4記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    もっとも人気のある製品から優先してオリジナルの説明文を書く。ユニークなコンテンツを作るために、これらの製品のレビューをもっと多くの人に書いてもらう。関連する製品やその製品と組み合わせた商品のページから内部リンクを張る。フォーラム管理者は非常に手堅い手段だとしてお墨付きを与えた。また、「内部リンクを通して流れるPageRankが、順位の低いページに届かなくなってしまうことがないように注意すること」というアドバイスもあったので、参考にしてほしい。 日語で読めるSEO/SEM情報検索エンジンがコンテンツを高品質だとみなす4つの条件 ★★★★★ ヒントにして自分の頭で作り出す (SEO 検索エンジン最適化)住太陽氏が、「検索エンジンが高品質だとみなすコンテンツとはどのようなものか」を考察し、その条件を4つの項目に分類して解説した。 関係構造によるコンテンツ品質の評価利用者を変化させる情報機械的処

    ECサイトで個別商品ページの検索順位を上げる3つの定石手段 など10+4記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/09/10
  • A/Bテストの基本 - 広告、メール&サイトまで - |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ウェブに限らずマーケティングはテストが大事とは当然のようにいわれますが、基的な広告やランディングページのA/Bテストでさえ、きちんとやっているサイトは意外となかったりするのが現実ではないでしょうか?今回はA/Bテストの価値と実施方法について具体的に説明した記事をThe Next Webから。 — SEO Japan 過去私が投稿したマーケティング関係の投稿を1でも読んだことがあるなら、全ての投稿に共通する、根的なテーマ: 「計測しないなら、それはマーケティングではない」が存在することに気づいているのではないだろうか。これは私のマーケッターとしての人生において、絶対に破ることが出来ない信条である。早く動けるか動けないか、そして、顧客の要求をどのように満たすかによって、企業の浮き沈みは決まる。しかし、そのためには「顧客は求めているものをどのように把握することが出来るのか?」と言う昔から存

    stbmaatga
    stbmaatga 2012/09/10
  • GoogleによるA/Bテスト時の注意事項 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先ほど、A/Bテストに関する記事を投稿したばかりですが、SEO的に気になる点の一つが、ページの標示内容をユーザー毎に変えてしまうとGoogleにクローキングとみなされペナルティを受けてしまわないか?という懸念。そんな不安も含めて、最近GoogleがA/Bテストを実施する際に注意すべき事項をまとめてくれていた内容を改めて紹介します。 — SEO Japan グーグルは、A/B(多変量)テストを行う上で、ペナルティの回避等、検索エンジンにリストアップされる際の問題をクリアするためのガイドラインを幾つか投稿している。 クローキングをしない グーグルは、クローキング、つまり、クローラーに人間のビジターとは異なるものを見せる行為を禁止している。投稿の一部を以下に掲載する: ユーザーエージェントに応じてテストを実施するかどうか、もしくは、どのコンテンツのバリエーションに実施するのかを決めるべきではあり

    GoogleによるA/Bテスト時の注意事項 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/09/10
  • Photoshoopでの作業時間を短縮するのに役立つ10のテクニック

    10 Photoshop Quick Tips to Improve Your Workflow 下記は各ポイントを意訳したものです。 1. レイヤースタイル パネルでの操作 2. 空の選択範囲の変形 3. 斜めの画像を水平にする 4. 画像に磨りガラスのようなパネルを設置 5. キレイな切り抜きを素早く 6. 瞳のカラーを変更 7. 画質に影響を与えないで照明のエフェクト 8. 作業確認用の新規ウインドウ 9. 画像からカラースウォッチを作成 10. レイヤースタイルをレイヤーの一部に適用 1. レイヤースタイル パネルでの操作 レイヤーパレットの下の「fx」ボタンをクリックすると開くレイヤースタイル パネルで、レイヤースタイルのアクティブ時に直接微調整ができます。 操作可能なスタイルは、4つです。 ドロップシャドウ グラデーションオーバーレイ サテン パターンオーバーレイ 4つのスタイ

    stbmaatga
    stbmaatga 2012/09/10
  • ロゴデザインの参考になりすぎる厳選10サイト |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    あなたがロゴデザイナーなら、もしくはロゴデザインについて学ぶことに興味があるなら、インスピレーションのために優れたロゴデザイナーの素晴らしい実例を見たいに違いない。以下に紹介する10のサイトは、インスピレーションが必要な時に訪れるのに最適の場所だ。これらのサイトの多くでは、あなた自身の作品を他の人に共有することも可能だ。 Carbonmade Carbonmadeは、デザイナーがあらゆる種類のデザインのポートフォリオを投稿することができる場所だ。ロゴを専門とするデザイナーの401を超えるポートフォリオが存在する。インスピレーションを得るのに最高の場所だ。 LogoPond LogoPondは、特にロゴデザインのインスピレーションのために存在するギャラリーサイトだ。自分の作品を共有したり、他の人の作品を見ることができる。 Faveup Faveupは、ロゴ、CSSウェブサイト、フラッシュウェ

    ロゴデザインの参考になりすぎる厳選10サイト |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/09/07
  • 英国のサイトに学ぶ、4つのユーザビリティ改善の工夫

    [対象: 中〜上級] 僕が日々チェックしている海外(英国)のサイトにRockectMillというサイトがあります。 RockectMillはつい先日、サイト名とドメイン名を変更し併せてサイトのデザインも一新しました。 新しいデザインにどのような特徴を盛り込んだかを公開しています。 そのなかから、僕たちにとって参考になりそうなユーザビリティ向上のための工夫を4つ今日は紹介します。 レスポンシブ・ウェブデザイン フローティング メニューバー どこからでもアクセスできるコンタクトフォーム 分かりやすい404エラーページ 1. レスポンシブ・ウェブデザイン モバイルデバイスやタブレット端末の表示に最適化するためにレスポンシブ・ウェブデザインを採用しています。 スマートフォン (iPhone) 表示 タブレット (iPad) 表示 どんな端末からでも見やすいレイアウトとデザインで閲覧できます。 レス

    英国のサイトに学ぶ、4つのユーザビリティ改善の工夫
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/09/06
  • ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGNCATALOG【DVD】 | V.A. | UNIVERSAL MUSIC STORE

    支払い方法について 各詳細はこちらをご確認ください。 ※ご利用いただける支払い方法は、商品によって異なります。 クレジット 以下のカードブランドがご利用いただけます。 ※手数料:無し 後払い(コンビニ・郵便振替・銀行振込) ※手数料:220円(税込) ※商品発送後に株式会社キャッチボールから請求書が発送されます。請求書発行日より14日以内にお支払ください。 携帯キャリア決済 ※手数料:無し 前払い(コンビニ) ご利用いただけるコンビニエンスストア:セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、セイコーマート ※手数料:110円(税込) 代金引換 ※手数料:330円(税込)~ 配送について 送料について 送料550円(税込)※離島を除く 2,500円(税込)以上で送料無料!※離島、一部商品を除く 【離島地域一覧】はこちら 配送は佐川急

    ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGNCATALOG【DVD】 | V.A. | UNIVERSAL MUSIC STORE
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/08/29
    これは熱いけど高くて手が出せない。
  • デパ地下の呼び込みにみる広告クリエイティブの考え方「どうぞご利用くださいませー」 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、リスティング広告やFacebook広告のクリエイティブや、セミナー情報ページのキャッチフレーズなどを考える際のヒントを、デパ地下の呼び込み声をヒントに考えてみます。 昼時や夕方のデパ地下は、たくさんの人を何とか自分の店に呼び込もうと、多くの店が声を上げています。そういう声を聞きながら「そんな呼び方じゃ振り向いてもらえないよ」と思ったのをきっかけに、呼び声と広告を結びつけてみました。 デパ地下もネットユーザーも、うまく興味をもってもらえなければすぐにどこかに行ってしまう点では同じ。どこかからのリンクでセミナー情報ページまで来てもらえても、うまい呼び声をかけないと「んー、まぁいいや」と離れてしまいます。 デパ地下を歩いている人をネットユーザーに、店員を広告と考えて、いろんなパターンを考えてみましょう。 どうぞご利用くださいませー 声が出ていること以外は何の役にも立たない呼び声。でも、こ

    デパ地下の呼び込みにみる広告クリエイティブの考え方「どうぞご利用くださいませー」 | 初代編集長ブログ―安田英久
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/08/28
  • Googleの検索結果ページで圧倒的に目立つための4テクニック |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOで検索結果の順位を上げるテクニックも大方語りつくされてきた感がありますが、昔から重要性は語られつつも十分に取り組まれていないままなのが、検索結果上で自身の表示内容をより目立たせるテクニック。表示の内容、され方次第でクリック率に大きな影響があるのは、定期的にリリースされる統計データでも明らかですが、順位至上主義のSEOの中で、検索結果の表示方法によるクリック率向上策は見過ごされてきた感があります。そこで今回は、ネット最強のマーケッターの一人であるQuick Sproutの筆者がこの検索結果上の表示内容の最適化方法について教えてくれた記事を紹介します。日々順位獲得戦争に明け暮れている方、一度真剣に考えてみては。 — SEO Japan 検索リスティングのクリックスルー率を高めたいだろうか?ある戦略を採用することで、ウェブサイトにより質の高いトラフィックを送り込むクリックスルー率を高めるこ

    stbmaatga
    stbmaatga 2012/08/23
  • ウェブデザイナーのための基本的なデザインの10のルール

    ほとんどのウェブサイトのメインとなるゴールは、コミュニケーションでしょう。 全体的なレイアウト、テキスト、画像はコミュニケーションにとって非常に重要で、ユーザーに適切に情報を伝える武器になります。 ウェブページを制作する際、ユーザーに正しく効果的にメッセージを届けるための基的なルールを紹介します。 10 Basic Graphic Design Rules for Web Designers 下記は各ポイントを意訳したものです。 画像は高品質なものを使う 時には大胆に! 目的をもってデザインする シンプル・イズ・ベター フォント選びは賢く テキストより画像 ページの重要な箇所を強調 コンテンツの組織化 空白スペースの活用 文章は読みやすく 画像は高品質なものを使う 多くのつまらない画像を並べるより、一つの高品質な画像を配置した方がより多くのものを得るでしょう。画像を選ぶときは、伝えたいメ

    stbmaatga
    stbmaatga 2012/08/09
  • 企業のウェブキャンペーンが「おもしろおかしい系」に走る理由

    ネットを使った企業のキャンペーンに「おもしろおかしい系」が目立つようになってきた。目的は「周知」なので、アクセス数の多さを示す「ページビュー(PV)数」が成果指標になることが多い。 PV数を増やすには、人が集まるポータルサイトに広告を出す方法もあるが、ツイッターやフェイスブックなどのSNSを通じて「拡散」「共有」されるコンテンツを作ることで、無名企業でもPVを獲得できるケースが見られるようになってきた。 サイト開設10日足らずで60万PV、会員も1割増えた 「おもしろおかしい系」の流れを先導しているのが、バーグハンバーグバーグが手がけるキャンペーンサイトだ。これまで有限会社ノオトの「上司に味噌を塗りたくらない人材」などを担当し、いずれも大きな話題となった。 今年7月には、不動産投資マッチングサイト「楽待(らくまち)」のキャンペーンを担当している。やはりこのサイトもネット上で大きな話題となり

    企業のウェブキャンペーンが「おもしろおかしい系」に走る理由
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/08/09
    狙いすぎてすべってるのも多々ある。しかしこの記事に出てきてるCP全然知らなかったな。
  • 商用利用も無料、改変も再配布も可のソーシャルサービスのアイコン素材 -JustVector Social Icons

    アイコン全種 アイコンのフォーマットはベクターです。 AI(CS3+) EPS SVG すぐ利用できるように、PNGも用意されています。 ライセンスは「Free Art License」で、自由にコピー、配付、改変して利用することができます。 ※著作権を放棄するものではありません。 ※各アイコンのロゴはそれぞれの所有者に著作権があります。 またこのアイコンをベースに、別の人がWebフォントを配付しています。

    stbmaatga
    stbmaatga 2012/07/25
  • サーバーの設定をカスタマイズ、よく利用する「.htaccess」の設定のまとめ

    .htaccess For All 下記は各ポイントを意訳したものです。 「.htaccess」ファイルを編集する際は、必ずバックアップをとることをお勧めします。 .htaccessファイルの作成とアップロード .htaccessの使い方・有効範囲 .htaccessのよく使う設定のまとめ .htaccessファイルの作成とアップロード 「.htaccess」ファイルを作成することは非常に簡単です。 テキストベースのアプリケーションを開き、ワードラップ機能をオフにしてコードを記述し、ファイルを保存します。 Windowsのメモ帳などを使用すると保存する際、ファイル名に「.txt」が加わってしまいます。 .htaccess.txt これは特に問題ありません。 ファイルをアップロードした後、サーバー上でリネームしてください。 .htaccess ファイルをアップロードする際は、ASCIIモード

    stbmaatga
    stbmaatga 2012/07/24
  • 優れたSEOを実現するための7つの基本ステップ(ペンギン・アップデート対応版) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 ペンギン・アップデートは、「SEOの基礎を知らなければやがて危険に陥る」という強いメッセージを発した。基をしっかり押さえるか、さもなくばリスクにさらされるかだ。 ペンギンは、これらのアップデートが今後も速いペースで継続的に実施されるというグーグルからの合図である。君がブラックハットかホワイトハットかなどは関係ない。ただ関連性だけが問題とされるのだ。一見有効そうな「SEO戦略」もすべて、そうした観点から見直す必要がある。自分の知らないことが原因でケガをする可能性だってある。 君のやっていることが不適切だとか間違っているとかいうわけではない。関連性を目指す動きがかつてないほど急速に進んでいるということだ。グーグルはかつて有効だったかどうかには関

    優れたSEOを実現するための7つの基本ステップ(ペンギン・アップデート対応版) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/07/23
  • ページや訪問の「滞在時間」を理解する[第14回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    今回も引き続き、主要な「ディメンション」や「指標」と、それらを見るレポート群について解説する。今回は、「滞在時間」を取り上げる。 「滞在時間」に関する指標としては、 平均ページ滞在時間 ―― ページ別の平均滞在時間を表す指標訪問時の平均滞在時間 ―― 訪問全体の平均滞在時間を表す指標の2つがあり、どちらも、「ページの滞在時間」がベースになっている。まずは、「ページの滞在時間」はどのように計測し、集計しているのかから順番に説明していこう。 「滞在時間」の計算方法各ページの滞在時間の計算方法たとえば、ある訪問で、ユーザーがページA→ページB→ページCという順番でページを見て、それぞれ見た時刻が下記だったとしよう。

    ページや訪問の「滞在時間」を理解する[第14回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
    stbmaatga
    stbmaatga 2012/07/20