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アプリと動画に関するstealthinuのブックマーク (3)

  • Tik Tokをアジアで大流行させた3つの戦略(上) - 中華IT最新事情

    Tik Tokが中国、日、タイ、ベトナムで大流行している。音楽に合わせて、口パクでダンスしている15秒ムービーを投稿する動画SNS。流行をしたのは偶然ではなく、UI/UX、グローカルなど3つの戦略があったからだと接招が解説した。 アジア圏で大流行しているTik Tok Tik Tokは15秒動画のSNS音楽に合わせて口パクとダンスをすることで動画が簡単に作れ、中国だけでなく、アジア地域で大流行している。日でも、JC JK流行語大賞2017のアプリ部門の3位にTik Tokが選ばれている。 特に中国国内では爆発的といってもいいほどの流行で、現在、1日の起動回数は1.5億回。これはスマホ決済「アリペイ」の起動回数とほぼ同じだという。 さらに、2017年8月に海外版がリリースされると、瞬く間に広がり、150以上の国でダウンロードされ、ユーザー数はすでに1億人を超えている。Sensor To

    Tik Tokをアジアで大流行させた3つの戦略(上) - 中華IT最新事情
    stealthinu
    stealthinu 2018/07/02
    「Tik Tok」ってほんとに流行ってるのか。単に広告多いだけかと思ってた。んで「TopBuzz」やってる会社なのか。うへぇ。グレー感強いというか。
  • Instagram、MAUが10億人突破 新アプリ「IGTV」発表

    米Facebook傘下のInstagramは6月20日(現地時間)、写真共有サービス「Instagram」の月間アクティブユーザー数(MAU)が10億人を突破したと発表した。 同社は2010年10月創業。2012年にFacebookに買収されてからユーザー数を伸ばし、2013年に1億人を超えた。 同社が拠地であるサンフランシスコで開催した新アプリ「IGTV」発表イベントの冒頭でシストロム氏が発表した。このイベントは、Instagramで人気の“インスタグラマー”による華やかなパフォーマンスで幕を開け、IGTVを紹介するものだった。このイベントの録画はIGTVで視聴できる。 IGTVは、米Google傘下のYouTubeのようにユーザーがチャンネルを作って動画を投稿し、それを他のユーザーがフォローして視聴するサービス。単体アプリだけでなく、InstagramからもIGTVの動画を視聴できる

    Instagram、MAUが10億人突破 新アプリ「IGTV」発表
    stealthinu
    stealthinu 2018/06/21
    インスタグラムが始めるあたらしい動画サービス。インスタ的なYouTube。いまいちYouTubeとのサービス差別化部分がわからんのだが細かなところが大きな違いを生み出すのだろうか?
  • 月500万円を売り上げる配信者も。生配信アプリ「SHOWROOM」 が語る、第三世代のエンタメビジネスと、人気と認知の高さがベツモノである理由。 - アプリマーケティング研究所

    アプリマーケティング研究所 > アプリ開発 > 月500万円を売り上げる配信者も。生配信アプリ「SHOWROOM」 が語る、第三世代のエンタメビジネスと、人気と認知の高さがベツモノである理由。 月500万円を売り上げる配信者も。生配信アプリ「SHOWROOM」 が語る、第三世代のエンタメビジネスと、人気と認知の高さがベツモノである理由。 ギフティング(投げ銭)でマネタイズもできる、生配信アプリ「SHOWROOM」さんを取材しました。 ※SHOWROOM株式会社 代表取締役社長 前田裕二さん 1、「SHOWROOM」について 「SHOWROOM」についておしえてください。 「SHOWROOM」は、2013年の11月にスタートした、「仮想ライブ空間」で生配信をみることができるアプリです。 ユーザーは生配信を見ながら、有料/無料の「バーチャルアイテム」を贈る(ギフティング)ことができ、演者(配信

    月500万円を売り上げる配信者も。生配信アプリ「SHOWROOM」 が語る、第三世代のエンタメビジネスと、人気と認知の高さがベツモノである理由。 - アプリマーケティング研究所
    stealthinu
    stealthinu 2016/09/27
    まったく知らん世界だった。ニコ生的なサービスをもう少しソーシャルに寄せて作った感じなのかな。ニコ生もよく知らんのだけど。
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