asahi.com 2012年8月5日 手軽に食べられる魚にロゴ 「ファストフィッシュ」募る 水産庁のプレスリリース、「「魚の国のしあわせ」プロジェクト実証事業の募集の開始について」によれば、「周囲を海に囲まれ、多様な水産物に恵まれた日本に生活する幸せを、5つのコンセプト(味わう、感じる、暮らす・働く、出会う、楽しむ)に基づき、国民の皆様に実感していただく」のだというが、その一環として出てくるのが「手軽・気軽」がウリの「ファストフィッシュ商品」なのだと。スーパーに行けば切り身だの冷凍食品だのが売られているのになにが面倒なの? と思いたくなるが、「魚離れ」をとりあげた平成18年度の水産白書によるとなるほど「魚介料理は調理が面倒だから」「魚焼きグリルを洗うのが大変だから」という理由を肉派が挙げている。しかしその割合は順に 25%、20% で、「魚の骨を取り除くのが面倒だから」は 12.8% し
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