極めつけはスターウォーズだ。SFというジャンルにとどまらず、映画そのものを代表すると言っても過言ではないビッグシリーズなのに、中途半端な時間での一斉公開と限定パンフがアナウンスされた。 なぜこんなことをするのだろうか。理解しがたい状況が発生している。ここ最近の洋画宣伝は斜め上へと向かっている。 アベンジャーズの愛押しとベイマックスのハートフル宣伝、マッドマックスの吹き替えと日本語版エンディングテーマ・・・。列挙するとキリがないけれど、純粋に「作品内容」で勝負する宣伝ではない。作品内容は二の次で話題性に重きを置いた宣伝ばかりになっている。 なぜそんな事が起きるのか個人的に分析してみた。 ちなみに映画業界の人間ではないし、業界に詳しいわけでもないので全て憶測で分析することになるので、頓珍漢な記述があればご指摘願いたい。 奇妙な宣伝 まずは2014年末に公開されたベイマックスを紹介する。 邦題は