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  • 一家に1枚|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK

    文部科学省では、国民の皆様が科学技術に触れる機会を増やし、科学技術に関する知識を適切に捉えて柔軟に活用いただくことを目的として、平成17年より、毎年1枚、学習資料「一家に1枚」を発行しています。 「一家に1枚」シリーズは全20枚、様々な科学技術を紹介しています。令和3年度発行の「海」以降、特設サイトや解説動画なども公開しております。みなさんの気持ちをワクワクさせてくれるような、お気に入りの「一家に1枚」を見つけていただければ幸いです。 文部科学省では以下の学習支援コンテンツポータルサイトを開設しています。 きみの好き!応援サイトたのしくまなび隊 へリンク

    一家に1枚|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK
    step_nara
    step_nara 2016/03/16
    文部科学省 一家に一枚シリーズに「水素」登場!...
  • 不登校児童生徒が自宅においてIT等を活用した学習活動を行った場合の指導要録上の出欠の取扱い等について(通知):文部科学省

    会見・報道・お知らせ 政策・審議会 白書・統計・出版物 申請・手続き 文部科学省の紹介 教育 科学技術・学術 スポーツ 文化 現在位置 トップ > 教育 > 小学校、中学校、高等学校 > 生徒指導等について > 不登校 > 不登校児童生徒への支援について > 不登校児童生徒が自宅においてIT等を活用した学習活動を行った場合の指導要録上の出欠の取扱い等について(通知) 17文科初第437号 平成17年7月6日 各都道府県教育委員会教育長 殿 各指定都市教育委員会教育長 殿 各都道府県知事 殿 附属学校を置く各国立大学法人学長 殿 文部科学省初等中等教育局長 銭谷 眞美 児童生徒の不登校への対応につきましては,関係者において様々な努力がなされているところですが,このたび,家庭にひきこもりがちな不登校児童生徒の学校復帰や社会的自立に向けた進路選択を支援するため,当該児童生徒が自宅においてIT等を

    step_nara
    step_nara 2015/09/14
    ご存知でしょうか? 「不登校児童生徒が自宅においてIT等を活用した学習活動を行った場合の指導要録上の出欠の取扱い等について」ー文部科学省ー 平成17年7月6日...
  • 小・中学校に通っていない義務教育段階の子供が通う民間の団体・施設に関する調査:文部科学省

    文部科学省では、このたび、「小・中学校に通っていない義務教育段階の子供が通う民間の団体・施設に関する調査」の結果をとりまとめましたので、公表します。 1.調査の概要 (1)調査の目的 小・中学校に通っていない義務教育段階の子供が通う民間の団体・施設における在籍者やスタッフの状況及び活動内容等の実態を把握し、今後の施策を検討する際の参考とする。 (2)調査時点 平成27年3月 (3)調査対象 小・中学校に通っていない義務教育段階の子供が通う民間の団体・施設 [※アンケート送付件数:474件、うち回答数:319件(回収率:67%)] (4)主な調査事項 ・団体・施設の状況(形態、設立時期、開所日数、会費、施設の保有状況等) ・在籍者の状況(在籍者数、うち出席扱いとなっている者の数等) ・スタッフの状況(スタッフ数、有資格者数等) ・活動の状況(活動内容、学習カリキュラムの有無、使用する学習教材

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    step_nara 2015/08/13
    フリースクール等に関する調査:文部科学省
  • 睡眠を中心とした生活習慣と子供の自立等との関係性に関する調査の結果:文部科学省

    文部科学省では、小・中・高校生を対象として、睡眠を中心とした生活習慣と自立や心身の不調等との関係性について明らかにするため、初の2万人規模による全国的な調査を実施しました。 1.調査の概要 (1)調査対象 小学校第5学年から高等学校第3学年までの学年ごとに100校(各校1クラス、計800クラス)を抽出(全て公立学校)。 <回収数> 800校のうち771校から回収(回収率※96.4%)。有効回収数は23,139票。 ※配布した学校数に対する回収した学校数の比率(%) (内訳)小学校   195校(回収率97.5%) 中学校   281校(回収率93.7%) 高等学校 295校(回収率98.3%) (2)調査時期 平成26年11月 (3)調査内容 下記の項目(35問)についてマークシート形式で実施。 <調査項目> ○睡眠の状況、○事の状況、○情報機器との接触、○自立や心身の不調等 など 2.

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    step_nara 2015/05/01
  • 情報活用能力調査の結果について:文部科学省

    文部科学省では、児童生徒の情報活用能力について、把握、分析するとともに,指導の改善,充実に資するため,小・中学生を対象にコンピュータを用いた情報活用能力調査を平成25年10月から平成26年1月にかけて実施しました。 このたび,その調査結果がまとまりましたので,公表いたします。 調査結果の主なポイント <児童生徒の情報活用能力に関する傾向> 小学生について,整理された情報を読み取ることはできるが,複数のウェブページから目的に応じて,特定の情報を見つけ出し,関連付けることに課題がある。 また,情報を整理し,解釈することや受け手の状況に応じて情報発信することに課題がある。 中学生について,整理された情報を読み取ることはできるが,複数のウェブページから目的に応じて,特定の情報を見つけ出し,関連付けることに課題がある。  また,一覧表示された情報を整理・解釈することはできるが,複数ウェブページの情報

    step_nara
    step_nara 2015/03/31
    あ!政府も動いてたんやね…。 結果は思ってた通りの結果ではありますが、少しは前進するでしょうね! にしても…遅いなぁ……。
  • 夢ビジョン2020オープンセッション 霞が関で私の未来をブレストする!:文部科学省

    step_nara
    step_nara 2015/02/17
    あぁ~また東京かぁ・・・。 関西でもやっておくれ! しかも、ヒューマンキッズサイエンス ロボット教室の最上級クラス「ロボティクス プロフェッサー コース【ロボット博士養成講座】」の監修・アドバイザーの千葉
  • 子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申)(中教審第178号):文部科学省

    現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 中央教育審議会 > 子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申)(中教審第178号)

    子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について(答申)(中教審第178号):文部科学省
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    step_nara 2015/01/21
  • 平成26年度全国学力・学習状況調査の結果について:文部科学省

    平成26年4月22日(火曜日)に実施した平成26年度全国学力・学習状況調査の結果について公表しました。 調査は、国語、算数・数学の2教科で、小学校第6学年及び中学校第3学年の全児童生徒を対象とした悉皆調査で実施しました。 なお、調査の結果については、8月25日(月曜日)に各都道府県教育委員会及び調査を実施した学校を設置管理する各教育委員会に、8月26日(火曜日)に調査を実施した各学校に提供いたします。 調査結果につきましては、平成26年度全国学力・学習状況調査の報告書・調査結果資料(※国立教育政策研究所ホームページへリンク)を御参照ください。

    step_nara
    step_nara 2014/08/28
  • 科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK

    【4月9日】 ・令和6年度版学習資料「一家に1枚 世界とつながる“数理”」の特設ウェブサイトを公開しました。こちら からどうぞ。 ・令和6年度版学習資料「一家に1枚 世界とつながる“数理”」の動画を公開しました。 こちら からどうぞ。 【3月25日】 ・令和6年度版学習資料「一家に1枚 世界とつながる“数理”」及び第65回科学技術週間ポスターを公開しました。詳細はこちら。 ・令和6年度科学技術週間協力機関一覧及び配布協力機関一覧を公開しました。詳細はこちら。 ・お詫びと訂正のお知らせ 科学技術週間とは 「科学技術週間」は、科学技術について広く一般の方々に理解と関心を深めていただき、日の科学技術の振興を図ることを目的として昭和35年2月に制定されました。全国の各機関では、おもにこの期間に各種科学技術に関するイベントなどを実施しています。 科学技術週間関連行事 科学技術週間中に全国で開催され

    科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK
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    step_nara 2014/04/14
    今日14日から20日まで、平成26年度(第55回)科学技術週間です。...
  • 道徳教育用教材「私たちの道徳」について:文部科学省

    文部科学省では、道徳教育用教材「心のノート」を全面改訂した「私たちの道徳」の作成を進めてきましたが、このたび、その冊子が完成し、公表することとなりましたので、お知らせします。 冊子は、平成26年度から使用できるよう、全国の小・中学校に配布することとしています。

    step_nara
    step_nara 2014/02/14
    興味深いですね。
  • プログラミン | 文部科学省

    step_nara
    step_nara 2013/09/28
    ロボット教室の生徒が、プログラミンを使って30ほどで作った作品です。 http://t.co/TLofGRPTb1
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