クリックで公式サイトへ 3/1に東京都知的財産総合センターが主催するシンンポジウム、「コンテンツ産業向け知的財産フォーラム~サンライズのコンテンツ活用戦略~」に参加してきました。 アニメは日本のコンテンツ産業の中核を成す存在で、その中でもサンライズはガンダムシリーズを擁する上、オリジナルコンテンツを多く世に排出するプロダクションとして僕は尊敬していまして、そのエグゼクティブプロデューサーの宮河泰夫氏のお話を聞けるということで参加してきたわけですが、期待通りに貴重なお話がたくさん聞けました。 宮河氏の講演の内容は、ガンダムユニコーンのとTIGER&BUNNYのウィンドウとメディア戦略。両作品ともユニークな配信展開と販売戦略で今後のTV・コンテンツビジネスのあり方に一石を投じた作品です。 これからのコンテンツ戦略を考える上で最も大きなファクターは、当然ネットの使い方、つきあい方なわけですが、そ