タグ

2009年2月25日のブックマーク (4件)

  • Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?

    ネットレイティングスが提供しているインターネット利用動向調査「NetView」の全面的なリニューアルを行い、集計仕様やレポートインターフェースを刷新した。新仕様による月次データの提供は今回紹介する2008年10月データが初めてとなる。 旧仕様ではURLをベースにドメイン別、サブドメイン別のレポートタイプとなっていたが、新仕様ではURLの物理的な制約を受けない「ブランド」「チャネル」といったコンテンツグループ単位での集計も行っている。 例えば、Yahoo!オークションは数多くのサブドメインでコンテンツが構成されている。そのため、旧仕様ではYahoo!オークション全体の利用状況を把握することができなかった。それが、新仕様では「Yahoo!オークション」というチャネル単位で集計されるため、Yahoo!オークション全体を俯瞰することができるようになった。それでは、Yahoo!オークションがYaho

    Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?
    stj064
    stj064 2009/02/25
    Yahooメールの圧倒っぷりに噴いた
  • 日本の検索サイトの利用状況

    検索サイトの利用状況は、視聴率の中でも特に顧客の関心が高いデータであり、どのような指標でみるべきかについてはさまざまな意見がある。特にメディアが好んでとりあげる「シェア」に関しては、定義や集計方法次第で結果が大きく変わってしまうため、日ではニールセン・オンラインから検索シェアの公表は一切行っていない。 また、ニールセン・オンラインの新NewViewにてレポートされている「検索チャネル/サーチ・カテゴリ」は、検索サイト(Google、Ask.jp、Baiduなど)においては各サイトのトップページの利用状況(利用者数、ページビューなど)も含まれてレポートされている一方、ポータルサイト(Yahoo!、MSN/Windows Liveなど)においては各サイトのトップページの利用状況(利用者数、ページビューなど)が含まれていないため、検索サービスの利用状況を双方のサービス間で比較する場合には適正で

    日本の検索サイトの利用状況
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » キーワードサーチは限界に到達しようとしているのか?

    TechCrunch Japanese アーカイブ » キーワードサーチは限界に到達しようとしているのか?
  • 検索ユーザー3つのセグメント(NIT) - Google SEO戦略 検索テクノロジー 検索ユーザー - リアルSEO

    リアルSEOGoogle SEO戦略 検索テクノロジー 検索ユーザー 検索者には3つタイプがある!!Googleも検索語句タイプに分類している? 先日は、TQSCR(5科目)で総合力をチェックということで、自分のサイトを最適化する指標をご紹介しましたが、今回はそのサイトにやって来るお客さん(検索ユーザー)に焦点を当ててみたいと思います。 2月18日にアユダンテさんのセミナーに参加してきました。『技術者向け』ということで、かなり奥深いもので、説得力がありました。 システム側とマーケティング側の橋渡しをどのように行うか、などのヒントが盛りだくさんでした。 (小規模サイト運営者には無縁なはなしだが、恐らく日ではトップクラスのセミナーではないかと・・・。他のセミナーに参加したことがないのでわかりませんが) 正直今の私のレベルでは消化不良な点が多くあり、今後の課題が見つかりました。 セミナーのま

    stj064
    stj064 2009/02/25
    今までだと「目的検索」と「情報収集検索」の2つの分け方が多かったから、中間のセグメントを考えるのはおもしろいかも。