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2010年4月26日のブックマーク (2件)

  • あんけん Vol.2 研究成果レポート:JR西日本

    この研究レポートは、これまでの安全研究所の取り組みや平成20年度までの主な研究成果をとりまとめたものです。 今回の主な研究成果としては安全マネジメントシステムの構築・運転士が起こすヒューマンエラーの分析・効果的なほめ方・叱り方などです。詳細は下記をご覧ください。(※無断複製厳禁です。) 1.ミスの連鎖を排除する仕組みの構築に関する研究 ミスの連鎖がどのような要因によってどのように起こるのか、なぜ起こるのか等を明らかにし、このような連鎖を防ぐための訓練方法や周囲からのサポートのあり方等について提言することを目的としています。

  • 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar

    たまには海外の事例など。 割と有名な話なので、知っている人も多いかもしれませんが、知らないと損、と断言できるくらい面白いお話です。 もし、あなたが地下鉄にコンサルとして雇われ、「自動販売機(ジュースとか)の売り上げを上げて欲しい?」と頼まれたら、どうしますか? 「発想する会社」IDEOが弾き出した、ユニークな解決方法 さて、上のお題に対してどんな調査・ソリューションがあるのか? 自販機の数を変える 自販機のデザインを、目立つように変える 商品価格を見直す などなど、いろんな手があると思います。 が、 IDEOが採用したのは、全く異なる答えでした。 「自販機の上に時計を置く」 ・・・・・? ・・・(汗 うん、これだけ書いても何がなんだか。 でも、実際にはこれで自販機の売り上げが当に、大きく伸びたのです。 なぜ、「自販機の上に時計を置く」のか? ということで題です。 ※ちなみに記憶を頼りに

    stj064
    stj064 2010/04/26
    なるほど、UX的アプローチでマッキンゼーに負けないソリューションが提供できる可能性があるわけか。