INDEX: エッセンス1:モバイルソーシャルの売上と世界のソーシャルアプリ エッセンス2:モバイルソーシャルアプリの理論的背景(1)ゲームニクス理論(2010/12/17公開予定) エッセンス3:モバイルソーシャルアプリの理論的背景(2)人は何に価値を感じるのか エッセンス4:モバイルソーシャルアプリの基本原理 エッセンス5:モバイルソーシャルアプリ市場のゴールドラッシュを読み解く エッセンス6:ソーシャルマーケティングとモバイルソーシャルアプリ エッセンス7:プラットフォームの進化と揺れる人間関係 エッセンス8:プラットフォームとしてのモバゲータウンの強み エッセンス9:日本で何故モバイルソーシャルアプリの課金が成功するか エッセンス10:進化するモバイルソーシャルアプリのファンタジー エッセンス11:コンテンツ産業の転換点 エッセンス12:ゲーム化する現実 山上