タグ

2012年8月2日のブックマーク (2件)

  • SNS利用シニア、「週2~3日以上」の利用者が4割を占める……満足度トップは「Google+」 | RBB TODAY

    クロス・マーケティングは1日、「シニアのライフスタイルとSNS利用」に関する調査結果を公表した。調査時期は7月12日で、全国60~79歳の男女1,200サンプルから有効回答を得た。 まず、「商品やサービスの情報収集に役立っている媒体」を尋ねたところ、「新聞広告/記事」(61.2%)、「テレビCM」(59.8%)、「テレビ番組」(58.6%)とマス媒体がトップ3となった。一方で「気になることがあるとすぐに調べる方だ」で、あてはまる計が73.3%と顕著に高く、自分で情報を収集・分析しようという意向も高い模様。とくにSNS利用者(25.3%)は非利用者(10.7%)を大きく上回った。 「ライフスタイル満足度」において、「非常に満足している」が高いのは、「家族との関係」(11.3%)と「趣味」(10.2%)。ここでも、SNS利用者(11.8%)が非利用者(7.5%)の満足レベルを上回っている。「友

    SNS利用シニア、「週2~3日以上」の利用者が4割を占める……満足度トップは「Google+」 | RBB TODAY
  • シニアに売りたいなら「シニア」と言っちゃダメ!

    「汝、己を知れ」がソクラテスの至言なら、マーケティングの鉄則は「汝、顧客を知れ」。ターゲットをシニアとするなら、彼らをどのように捉えればよいだろうか。 実年齢×0.8 これが、いまどきシニアの意識年齢である。近ごろの50代は、気持ちも体力も、実年齢の8掛けぐらいに自分のことを考えているらしい(中には7掛け気分の方もいるという)。つまり、いま50歳の人なら「まだまだ、オレ40だし」と思っているわけだ。 実年齢が40歳の人で、自分のことを「シニア」だと考える人などいないでしょう。だから、自分のことを「まだまだ意識的には40代だもんね」と考えている50歳の人に、「シニア向けにこんなに良い商品がありますよ」とアピールしても伝わるはずがないのだ(ややこしい書き方で申し訳いないです)。 この『8掛け意識』説には、医学的な裏付けもある。過去20年間に渡る高齢者の健康状態に関しての調査結果によれば、今の7

    シニアに売りたいなら「シニア」と言っちゃダメ!
    stj064
    stj064 2012/08/02
    "実年齢×0.8"