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2012年9月4日のブックマーク (8件)

  • シニア層と孫 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    最近「育G」なるものが話題になっている。 シニアビジネスを始めたいと、弊社にご相談いただくのも 殆どが「孫に甘いシニア」の像を抱えて持っていらっしゃる。 実際、どうなのだろう。 しかし、データだけでは、シニア層が活き活きと浮かび上がってこない。 実際の声と、データには少し温度差がある。 確かに、孫の育児への関心は増加しているように見えるが、 孫の数が少ないので、集中しているだけのようにも見える。 消費についても、購入して与えれば喜んでもらえる(楽)というのもあり、 子ども夫婦との付き合い方の変化などが 孫とシニア層の関係に変化を与えているのかもしれない。 さらに、息子の子か、娘の子かでもだいぶ対応が変わるようだ。 子どもの年齢でも孫との関係は変化していく。 今回はざっくりと孫に対するシニア層のタイプを挙げてみよう。 孫はかわいい!派<タイプ1:孫だけが生きがい> アクティブシニアの中には少

    stj064
    stj064 2012/09/04
    実は教室にいると、あんまりマゴマゴ言ってる人はいないんですよね。それよりも自分のやりたいことの方が関心が高い様子。
  • 黒須正明氏「これからの企業は、全社を挙げてそれぞれのポジションからUXについて考えるべきです」 | ユーザーエクスペリエンスのチカラ

    黒須 正明氏特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net) 理事長 学校法人放送大学 ICT活用・遠隔教育センター教授 国立大学法人 総合研究大学院大学メディア社会文化専攻 教授UXやユーザビリティに関わる人であれば、ユーザ工学、ユーザビリティ研究者である黒須正明氏はだれもが知る存在だろう。今回は、人間中心設計推進機構理事長の黒須氏を迎え、UXに対する考えなどを詳しく伺った。 UXは時間軸において5つの段階を持っている――まずは黒須さんとユーザエクスペリエンス(UX)の出会いを教えてください。 UX歴は7年位ですね。欧米でUXが流行り始めたのが今世紀に入ってから。そのころはユーザビリティと混同されていたから、僕は反発していたんです。でも、2005年頃から欧米のユーザビリティやデザインの研究者とUXについて議論する機会が増え、定義が明確になってきたことから、UXという言葉を使い始

    黒須正明氏「これからの企業は、全社を挙げてそれぞれのポジションからUXについて考えるべきです」 | ユーザーエクスペリエンスのチカラ
    stj064
    stj064 2012/09/04
  • SEOとユーザビリティ

    ウェブサイトの質を上げればSERPのランクも上がる。しかし、検索エンジン最適化についてのトリックを使いすぎると、ユーザーエクスペリエンス(UX)を台無しにしてしまう可能性もある。 SEO and Usability by Jakob Nielsen on August 13, 2012 日語版2012年8月24日公開 一見したところ、検索エンジン最適化(SEO)とユーザビリティはまったく異なったテーマのように見える: SEOとは、検索問い合わせで確実に目立たせることによって、最初の段階であなた方のサイトに人々を引き付けることである。 ユーザビリティとは、あなた方のサイトに人々が到着した後の行動のことで、その主な目的はコンバージョンレートを上げることである。 基的に、SEOは最初のクリックの前に生じ、ユーザビリティがその後を引き継ぐ。ウェブサイトが成功するには2つともに優れていることが必

    SEOとユーザビリティ
  • JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]

    代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧

    JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]
  • 子育てママのスマートフォン・タブレット端末の利用実態調査<乳・幼児期からスマホ・タブレットを使う - 【レポセン】

    stj064
    stj064 2012/09/04
    "勝手にいじり、電話帳から元カレに電話していた。(0歳)"なんという嫌がらせ。
  • iPad利用実態比較調査「Wi-Fiモデル」と「+3G/Cellularモデル」を比較、「+3G/+Cellularモデル」はアクティブユーザー! | 株式会社イード

    iPad利用実態比較調査「Wi-Fiモデル」と「+3G/Cellularモデル」を比較、「+3G/+Cellularモデル」はアクティブユーザー! 2012年8月30日 各位 iPad利用実態比較調査 ~ 「Wi-Fiモデル」利用者と「Wi-Fi +3G/+Cellularモデル」利用者を比較 ~ iPad購入理由、「ナビゲーション利用」で最も大きな差がつく! 「Wi-Fi +3G/+Cellularモデル」利用者は3人に1人が「常に持ち歩く」! ~「電車や車などでの移動中」「旅先での情報収集」など多様なシーンで活用 ~ 株式会社イード 株式会社イード(社:東京都中野区、代表取締役:宮川洋 以下、イード)は、iPadを所有している20~50代の男女400名を対象にiPadWi-Fiモデル」と「Wi-Fi +3G/+Cellularモデル」の利用実態比較調査を実施しました。 ■TOPI

    iPad利用実態比較調査「Wi-Fiモデル」と「+3G/Cellularモデル」を比較、「+3G/+Cellularモデル」はアクティブユーザー! | 株式会社イード
  • シニア層のスマートフォン所有率は11.1%

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEBによるオンライン調査にて、「シニア層のスマートフォンの利用及び、購入意向に関する意識調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ シニア層のスマートフォン所有率は11.1%、 所有のきっかけ、36.7%が「利用してみたい機能やアプリがあったから」 ・ シニア層の41.4%が「スマートフォンを購入したくない」と回答、 理由は「必要性がない、月額料金が高い、端末代金が高い」が上位 ・ スマートフォンを購入する際に重視する項目、 「操作性の良さ、画面の大きさ、文字入力のしやすさ」 ・ 調査期間 … 2012年8月8日~2012年8月9日(2日間) ・ 有効回答 … 884人(60歳~64歳:331人、65歳~69歳:331人、70歳以上:222人) ■ シニア層のスマートフォン所有率は11.1%、

    シニア層のスマートフォン所有率は11.1%
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