2014年12月15日11時59分 【特集】<話題の焦点>=シニア向け化粧品が拡大、19年には女性の5割超が50歳以上に 40歳代を迎えた団塊ジュニア世代にも、アンチエイジング(抗加齢)意識が高まりをみせていることなどを背景に、シニア向け化粧品市場の拡大が見込まれる。2019年には、50歳以上が全女性の5割を超える見通しで、シニア世代が確実に多数派を占める。また、人口の多い団塊世代が70歳代となることで、この世代向けの商品が大きなシェアを占めることになる。 資生堂<4911>は11月11日、シニア女性向け化粧品の新ブランド「プリオール」の創設を発表。来年1月に全33品を一斉発売する。肌や髪のつやを引き出す新技術を配合した化粧水や口紅などを品ぞろえする。花王<4452>は、最近2~3年で50歳以上向けのブランド戦略を積極化。同社は今月4日、ポイントメークブランド「オーブ クチュール」から、5