タグ

2014年12月18日のブックマーク (2件)

  • 格安スマホ、シニア飛びつく 品質と価格設定の妙

    経済新聞夕刊 2014年12月17日 読み解き現代消費 格安のスマートフォン(スマホ)がシニア層に人気 格安のスマートフォン(スマホ)がシニア層に人気だ。口火を切ったのは既存の大手キャリアではなく、小売業のイオンである。2014年4月、端末代と通信料合わせて月額2980円(税別)で発売した格安スマホに、多くのシニアが飛びついたのだ。 格安スマホブームの口火を切ったのは小売業のイオンだった。同社の格安スマホの場合、購入者に占める50歳以上のシニア層の割合は50%に上るという。当初のモデルで指摘された通信速度の遅さなどの問題は、競合他社の新規参入が相次いで機能の向上が進んだ結果、徐々に解消されている。 10月に新規参入した楽天は月額利用料を2200円に抑えながら、高品質をうたっている。格安スマホの浸透は大手キャリアを脅かすほどになりつつある。 なぜ、多くのシニアが格安スマホに飛びつくのか。

    格安スマホ、シニア飛びつく 品質と価格設定の妙
  • コンパクトで、ちょっと贅沢…シニア層を魅了する人気の小型家電とは?

    消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 旅行やレジャー、グルメ、そして消費の各シーンにおいて、日国内のマーケットはすっかりシニアの動向に左右されるようになった。街には元気で活動的なシニアが大勢繰り出し、各々が自身の時間を謳歌しているようにも見える。 このように、時間も活力も経済力も備えたシニア層が増えたことで、彼らの旺盛な消費意欲を見込んだ製品の開発も花盛りだ。その一例として、国内の大手家電メーカーが次々に投入している、シニア仕様の新製品のケースが挙げられる。 東芝ライフスタイルは、指で軽く押すだけで、扉がワンタッチで開く冷蔵庫「ベジータ」(税