シニア層にとってのAKB的存在!? BS発のスター「FORESTA」を生み出した『BS日本・こころの歌』ヒットの理由 地上波と比べ、個性的な番組が多いBS 全国の総世帯数は約5400万で、テレビのある世帯は約4700万とされる。そのうち、約4000万世帯はBSも見ることが可能だという。BS放送が始まったのは1986年(NHKの試験放送)で、当初は地上波の難視聴地域向けや富裕層向けとされていたが、もはや特別な存在ではないだろう。 BSでも視聴率調査が4月から始まる。現時点では1ヵ月に一度、1週間にわたって、どの番組が見られていたかの接触率調査しか行われていないが、4月からは5分おきの視聴率データが表れる。 すべてが地上波並みになっていくのだが、一方で地上波とは番組ラインアップが随分と違う。地上波は幅広い視聴者の獲得を目指すので、どうしても番組の角が取れてしまいがちだが、BSは視聴者ターゲット